食品システム科だより

2019年2月の記事一覧

食品システム科1年 外部講師による実習を行いました Part2

<H30-167>

2月22日(金)、手捏ねパン教室Kitchen Breadより講師の加藤さゆり先生をお招きしました。

今回はチーズクッペ、ハムマヨの2種類のパンの製造について教えていただきました。

 

挨拶の様子

 

 

 

生地をこねる様子

 

 

左:一次発酵を終えて膨らんだパン

フィンガーテストをし、真ん中の穴がもとに戻らなければ完了

右:ガス抜きの様子


 

  

計量し均等に分割する 

 

 

 

成形し、二次発酵した生地をオーブンで焼く 

 

 

完成

左:ハムマヨ  右:チーズクッペ

 

パンの匂いが香り立つ部屋で、ワクワクとした気持ちで取り組んだ実習となりました。

完成したパンはとても美味しくいただくことができました。

加藤先生、この度は丁寧なご指導ありがとうございました。

食品システム科1年 外部講師による実習を行いました

<H30-165>

2月6日(水)にイオンモールいわき小名浜店より鮮魚部門を担当されている上野代さんを外部講師としてお招きしました。

イカの刺身、イワシの三枚おろしの捌き方について教えていただきました。

 

 

 挨拶の様子

 

 

使用したイワシとイカ

 

  

 説明の様子

 

 

 実際に捌いているところの様子

 

終わりの挨拶の様子

 

今回が初めての体験の生徒も多く、苦戦しつつも楽しみながら授業に参加していました。

上野代さんのわかりやすく丁寧なご指導のおかげで、生徒全員が最後までやり通すことができました。

上野代さん、この度はありがとうございました。 

卒業生の声を聴く会

<H30-164>

2月1日に山菱水産株式会社より本科卒業生である石井智凡さんをお招きしました。

1年生、2年生を対象に、仕事について、就職するにあたって、体験談も交え様々なお話をしていただきました。

 生徒の方からも積極的に質問が飛び交い、熱心に石井さんの話へ耳を傾けていました。

 

 

生徒へ向かって説明する石井さん 

 

実際に働いている身近な卒業生の声を聴くことができたことはとても貴重な経験となりました。

石井さん、この度はありがとうござました。