海星NEWS

海星高校のホットな話題を更新します

中学3年生福島丸体験航海を実施しました

<H29-60>
中学3年生を対象にした本校実習船「福島丸」の体験航海を実施しました。いわき市内外の中学生48名と引率の先生、保護者の方が参加しました。乗船中は少し海風があり多少の揺れはありましたが、天候にも恵まれ午前と午後に分けて2回の航海を行いました。中学3年生にとって良い経験になったと思います。

 
    開講式、校長先生と船長からのお話              体験航海


         船内見学

5代目福島丸 勇退式

<H29-61>
7月24日(月)小名浜港一号埠頭にて5代目福島丸の勇退式が行われました。5代目福島丸は、距離にして地球約20周分を航走し、約3500人の実習生を送り出しました。約20年間、本校の練習船として活躍してくれた5代目福島丸に感謝致します。


じゃんがらセレモニー


学校長あいさつ


海洋工学科代表あいさつ


海洋科代表あいさつ


福島丸船長あいさつ


花束贈呈


ありがとう!5代目福島丸!!


20年間ありがとう!福島丸

1学期終業式

<H29-59>
1学期終業式
 平成29年7月20日(木)、1学期終業式を行いました。学校長のお話では、夏休みでの心構え、地域住民の方から、あたたかいお手紙を頂いたことについてお話がありました。これからも地域住民の方から愛される学校創りをしていきたいと思っています。

千度大祓に参加しました。

<H29-57>
千度大祓に参加しました。
  日   時:平成29年7月16日(日)
           12:30~14:30
    場   所:アクアマリンふくしま周辺
    参加生徒:野球部員、カッター部員

 千度大祓は毎年「海の日」に行っている行事です。
 お神輿は淡路島の伊弉諾神宮から「アクアマリンふくしま」に寄贈されたものでいわき市神輿会の皆さんと本校の野球部員、カッター部員、教職員が担ぎ手となり、アクアマリンふくしまを出発点として付近を練り歩きました。

福島丸一般公開を開催しました。

<H29-51>
 7月17日(月)「海の日」に本校実習船「福島丸」の一般公開を開催しました。晴天にも恵まれ、本年度中に勇退が決定している第5代福島丸の最後の一般公開とあって、1600人を超える多くの方のご来場をいただきました。
 お子様からお年寄りの方までたくさんの方に船内を見学していただき、岸壁ではキーホルダー作りや缶詰販売、その他授業・実習内容展示会場でも賑わいを見せていました。


 

 

福島丸をバックに記念撮影