海星NEWS

2018年5月の記事一覧

県大会壮行会・全校集会を実施しました

<H30-44>

平成30年5月25日(金)11:10~

第64回福島県高等学校体育大会(県大会)へ出場する部活の壮行会を行いました。

決意表明

 

応援委員及び全校生徒による校歌・応援歌斉唱

 

校長先生の激励の言葉

各部の出場予定は下表のとおりです。

各部の健闘を祈ります!!

部活動 日程 会場
卓球部

6月1日(金)~4日(月)

会津総合体育館
柔道部 6月2日(土)~4日(月) いわき市南部アリーナ
陸上競技部 5月26日(土)

あずま運動公園

とうほうみんなのスタジアム

ヨット部 6月2日(土) 小名浜港釜の前

 

 

壮行会終了後は、全校集会を行い、

登下校中のマナー(自転車やバスのマナー)について生徒指導部からお話がありました。

3年生は進路活動の時期です。

日頃の挨拶やマナーに気を付け、学校全体で進路活動を後押ししてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

第8回太平洋・島サミットの慰霊行事が本校にて開催されました。

<H30-41>

 5月18日、19日はいわき市で第8回太平洋・島サミットが行われました。18日は本校の体育館が慰霊行事の会場となり、当日は「チームじゃんがら」によるじゃんがら念仏踊りを各国首脳の方々に披露しました。その後、総理首相夫妻とサモア首相夫妻による震災で犠牲になられた方々への慰霊の献花が行われ、参列者全員で黙祷を捧げました。

     じゃんがら披露

 又、19日行われた「Ocean for the future シンポジウム~海は世界をつなげる~」では本校の生徒2名が参加し、震災から復活を目指す地域水産業の現状についてのプレゼンテーションを行いました。

     

 その後、安部総理夫人主催の昼食会に招待していただき美味しい昼食を頂きました。

              

 

ハマヒルガオ咲く!

<H30-37>

 平成30年5月21日(月)、本校の駐車場中央にある植木の中にハマヒルガオ(ヒルガオ科ヒルガオ属の多年草。典型的な海浜植物)が元気に咲きほころびました。震災前は学校前の海岸に多く咲いていましたが、最近はあまり見ることができなくなっています。平成28年ごろからぽつぽつと咲き始め、昨年、今年と小さな場所で元気に咲くようになりました。