海星NEWS

2021年3月の記事一覧

同窓会総会を実施しました

<R2-96>

同窓会総会の実施報告

 

1 日 時 令和3年2月26日(金)18:15~19:20

2 場 所 福島県立いわき海星高等学校会議室

3 出席者 合計9名 同窓会 志賀同窓会会長ほか6名

           事務局 松本校長ほか3名

4 内 容

  (1)志賀同窓会長及び松本校長からの挨拶の後、議事に入る。

     議事内容:会務報告、決算報告、監査報告及び同窓会移行に伴う案件について事務局や担当者より説明や

          報告がなされ、全ての議案について問題なく了承された。

  (2)その他として、同窓会役員退任者へ花束の贈呈

総会風景

花束贈呈

花束贈呈

スマート農水産業・先端技術体験フェアinいわきに参加

<R2-95>

令和3年2月26日(金)、27日(土)

小名浜アクアマリンパークで開催されたスマート農水産業・先端技術体験フェアinいわきに参加しました。

このイベントは、福島イノベーション・コースト構想に関連したイベントです。

 

本校は各科のイノベーション・コースト構想への取組紹介としてステージ発表とポスター展示、また水産クラブが開発した魚に合う珈琲とポーポー焼き味のふりかけを販売しました。

 

ステージ発表では、海洋工学科2年の鈴木晃平君、松倉右京君が各科の取組の紹介や今後取り組んでいきたいことなどを発表しました。

15分間に及ぶ発表原稿をしっかりと覚え、前を見て堂々と話す生徒

 

ポスター展示ブースでは、情報通信科オリジナルの非接触型体温計と、海洋工学科が活用している水中ドローンの実機展示も行いました。

 

物販ブースでは「魚に合う珈琲」と「ポーポー焼き味のふりかけ」を販売し、たくさんの来場者に興味を持っていただきました。

 

充実した学習を展開していけるよう、イノベーション・コースト構想への取組を今後も継続していきます。