海星NEWS

2017年7月の記事一覧

第21回ダイビング技能コンテスト東北地区大会

<H29-66>
日   程:7月27日(木)~7月28日(金)
場   所:福島県立いわき海星高等学校
参 加 校:青森県立八戸水産高等学校、宮城県水産高等学校、秋田県立男鹿高等学校、
      福島県立いわき海星高等学校
競   技:①オクトパスブリージング、②スクーバ器材セッティング技能
      ③ダイビングレスキュー、④200mフリッパーリレー(100m×2名)

 第21回ダイビング技能コンテスト東北地区大会を上記の通り開催致しました。
各校の選手は日々の練習の成果を十分に発揮でき、充実した2日間を送ることができたと思います。
 大会に参加した選手たち、競技役員や送迎をしてくれた各校の先生方、準備・片付け・運営等を手伝ってくれた海星高校の先生方、本当にお疲れ様でした。

 
         優勝杯返還                     選手宣誓          

 
 オクトパスブリージング(1日目)        スクーバ器材セッティング技能(1日目)

 
 ダイビングレスキュー(1日目)          200mフリッパーリレー(2日目)
~以下大会結果~
  オクトパス
ブリージング
 スクーバ器材
セッティング技能
 ダイビング
レスキュー
 200mフリッパー
リレー
 総合
 男子第1位宮城水産高校B  宮城水産高校B 男鹿高校B 男鹿高校A 男鹿高校B
 男子第2位 男鹿高校B 男鹿高校B 宮城水産高校B男鹿高校B 宮城水産高校B 
 男子第3位 男鹿高校A八戸水産高校 八戸水産高校  八戸水産高校 八戸水産高校
 女子第1位 男鹿高校 男鹿高校 男鹿高校 男鹿高校男鹿高校 
 女子第2位 八戸水産高校 八戸水産高校 八戸水産高校 八戸水産高校 八戸水産高校
 
総合優勝

秋 田 県 立 男 鹿 高 等 学 校

中学3年生福島丸体験航海を実施しました

<H29-60>
中学3年生を対象にした本校実習船「福島丸」の体験航海を実施しました。いわき市内外の中学生48名と引率の先生、保護者の方が参加しました。乗船中は少し海風があり多少の揺れはありましたが、天候にも恵まれ午前と午後に分けて2回の航海を行いました。中学3年生にとって良い経験になったと思います。

 
    開講式、校長先生と船長からのお話              体験航海


         船内見学

5代目福島丸 勇退式

<H29-61>
7月24日(月)小名浜港一号埠頭にて5代目福島丸の勇退式が行われました。5代目福島丸は、距離にして地球約20周分を航走し、約3500人の実習生を送り出しました。約20年間、本校の練習船として活躍してくれた5代目福島丸に感謝致します。


じゃんがらセレモニー


学校長あいさつ


海洋工学科代表あいさつ


海洋科代表あいさつ


福島丸船長あいさつ


花束贈呈


ありがとう!5代目福島丸!!


20年間ありがとう!福島丸

1学期終業式

<H29-59>
1学期終業式
 平成29年7月20日(木)、1学期終業式を行いました。学校長のお話では、夏休みでの心構え、地域住民の方から、あたたかいお手紙を頂いたことについてお話がありました。これからも地域住民の方から愛される学校創りをしていきたいと思っています。

千度大祓に参加しました。

<H29-57>
千度大祓に参加しました。
  日   時:平成29年7月16日(日)
           12:30~14:30
    場   所:アクアマリンふくしま周辺
    参加生徒:野球部員、カッター部員

 千度大祓は毎年「海の日」に行っている行事です。
 お神輿は淡路島の伊弉諾神宮から「アクアマリンふくしま」に寄贈されたものでいわき市神輿会の皆さんと本校の野球部員、カッター部員、教職員が担ぎ手となり、アクアマリンふくしまを出発点として付近を練り歩きました。

福島丸一般公開を開催しました。

<H29-51>
 7月17日(月)「海の日」に本校実習船「福島丸」の一般公開を開催しました。晴天にも恵まれ、本年度中に勇退が決定している第5代福島丸の最後の一般公開とあって、1600人を超える多くの方のご来場をいただきました。
 お子様からお年寄りの方までたくさんの方に船内を見学していただき、岸壁ではキーホルダー作りや缶詰販売、その他授業・実習内容展示会場でも賑わいを見せていました。


 

 

福島丸をバックに記念撮影

モアナルア高校生が来校しました。

<H29-56>

モアナルア高校生来校
 日   時: 平成29年7月12日(水)
         午前11:30~16:30
 場   所: いわき海星高等学校
 対象生徒: 海洋工学科2年生、海洋科3年生、チーム「じゃんがら」の生徒


 モアナルア高校生の日本語倶楽部に所属する3名と引率教員1名が本校を訪れました。
本校とモアナルア高校はホノルル福島県人会を通じての縁があり、本校の遠洋航海実習の際に、
ハワイで国際交流を行っています。
 今回は、震災学習ならびに本校との授業交流を行いました。また、伝統芸能であるじゃんがら念仏踊りを披露し、
モアナルア高校生からはフラダンスが披露され、終始賑やかな雰囲気のなか交流が行われました。




第99回全国高等学校野球選手権福島大会

<H29-48>
 第99回全国高等学校野球選手権福島大会が7月8日(土)に行われました。1回戦の対戦校は勿来工業高等学校でした。
 大会会場がいわきグリーンスタジアムということも全校応援で臨みました。応援リーダーを中心に生徒一人ひとりが勝利という目標に向かい一つとなった瞬間でした。応援に後押しされナイスプレーもありましたが、健闘むなしく1対0で惜敗してしまいました。
 選手のみなさん、応援してくれた全校生徒及び関係者の皆様、暑い中本当にお疲れ様でした。