海星NEWS

海星高校のホットな話題を更新します

平成29年度 第3学期始業式

<H29-150>
  平成30年1月15日(月)、本校体育館にて、第3学期の始業式が行われました。
全校生での校歌斉唱に続いて、校長先生より年度のまとめとなる3学期に臨む心構えや登下校時の行動、そして、自然災害への常日頃の心構え等についてのお話しがありました。
 始業式に先立ち、新生徒会役員の任命式も行われました。これからの1年間、リーダーシップを発揮して頑張ってください。

赤い羽根共同募金運動スローガン 優秀賞を受賞

<H29-148>
「平成29年度赤い羽根共同募金運動スローガン」は、社会福祉法人福島県共同募金会の主催で、「赤い羽根募金」で親しまれている共同募金運動をより身近に感じてもらい、ともに支え合う福祉のまちづくりへの関心を高めることを目的に募集しました。県内外から298点の応募があり、本校食品システム科3年の木田朱乃さんが優秀賞を受賞しました。

木田朱乃さんの作品 「協力が 福祉へつながる 第一歩

賞状と盾を頂きました            校内表彰式の様子
  

第2学期終業式

2学期終業式

 <H29-146>

  平成29年12月22日(金)、第2学期終業式が行われました。校長先生より、生徒諸君の2学期の活躍の様子や自分を大切にすること、今しなければならないことへの取り組みなどのお話がありました。また、式に先立ち各種表彰式が行われ多くの生徒が登壇しました。冬季休業を有意義に過ごし、休業明けには全員元気に登校してください。

皆さん、よいお年を!!


神白川水門見学会を実施しました。

  <H29-145>
    日    時:平成29年12月7日(木)    9:50~12:00

  場  所:いわき海星高校視聴覚室
       神白川水門前

  参加生徒:海洋工学科2年  35名
       情報通信科2年  27名

 本校に隣接する神白川水門が完成しました。お披露目を兼ねた見学会が本校の視聴覚室にて開催され、工事担当者からの概要説明並びに現場見学を行いました。見学会には本校の生徒のみならず、多くの近隣住民の方のご参加をいただきました。


平成29年度 第2回避難訓練

<H29-120>
 11月10日(金)、今年度2回目の避難訓練を実施しました。
 今回の訓練は、校舎内での火災発生を想定したもので、生徒は適切な避難経路の確認と集合整列・人数確認・本部報告といった非常時の一連の避難行動の流れを訓練しました。
 また、小名浜消防署江名分遣所の職員の方々の指導のもと、火災発見時の初期消火活動の訓練も行いました。

さんフェア秋田2017

<H29-105>
 平成291021日(土)~22日(日)、秋田県秋田市の8会場を拠点に第27回全国産業教育フェア秋田大会が開催されました。この大会は、全国で産業教育を学ぶ高校生(工業・商業・情報・総合学科・特別支援・農業・水産・家庭・看護・福祉など)の日頃の勉強の成果発表と相互の交流をする場で、各校の研究発表や展示販売、体験実演や作品展示などが実施されました。

本校からは、実習製品の展示、乗船実習と震災から復興までの自作DVDの放映を行いました。 

  
  
  
  


第26回全国水産高等学校生徒研究発表東北地区大会 校内選考会

<H29-96>
 平成29年9月29日(金)、本校体育館にて第26回全国水産高等学校生徒研究発表東北地区大会校内選考会が開催されました。
 この生徒研究発表の目的は、「水産・海洋系の生徒が日頃の学習・研究活動の成果を発表し、主体的に学習する態度や創造性を高め、問題解決能力の育成及び高揚等を図るとともに、水産業及び海洋関連産業に関する一層の認識と振興及び充実に努める。」として毎年開催されています。

       

       海洋科                      食品システム科

   

      情報通信科                      海洋工学科

             


発 表 順 ク ラ ス 氏  名 発 表 題 目  順  位
 1 食品システム科3年
 山縣龍平  末吉冬弥
 南館カオリ 荷見明香 
 タラのすり身の有効利用
 2海洋科2年  小川翔   池内健人
 神白川流域の水環境を
考える
 3 海洋工学科3年
 大塚寛己  遠藤優希赤サビ 
 4情報通信科3年 
 吉田蓮   白土海月
 田中龍哉
 無線従事者への道
 5 食品システム科3年
 矢作龍平  石井智凡
 坂本景吾  直井駿斗
 低利用魚のアンチョビの
有効活用

 校内選考会の最優秀賞の発表グループは、10月26日(木)から岩手県陸前高田市で開催される東北大会に出場することになっています。

校内スポーツ大会を実施しました

<H29-95>

  9月20日・21日、本年度の校内スポーツ大会が開催されました。
 両日とも天候に恵まれ、体育館ではバスケットボール、バドミントン、バレーボール、視聴覚教室では卓球、校庭ではソフトボール、ミニサッカー、ドッジボール、そしてクラス対抗のリレー競技、教職員とのエキシビジョンマッチが行われ、秋空のもと全校生で快い汗を流しました。


大会結果

 総合 優 勝   海洋工学科3年
              第2位    海洋工学科1年
              第3位    海洋科3年

 
               開会式                                                                                            卓 球

 
             女子バレーボール                                                                      バドミントン

 
              ソフトボール                                                                            バスケットボール





 
 
                ドッヂボール                                                                         ミニサッカー


              エキシビジョン ソフトボール
             (教職員 VS 生徒優勝チーム)                    
 
                          クラス対抗リレー

講演会(VICTORYスポーツ教室)

<H29-89>

VICTORYスポーツ教室


 平成29年9月22日(金)、4校時目から
北京オリンピックに出場され、バドミントン女子ダブルスで5位入賞をしたこともある小椋久美子さんを講師としてお招き、VICTORYスポーツ教室を開催しました。また、KFBアナウンサーである池田速人さんに司会進行役を務めていただきました。小椋さんのスポーツに対する思いや体験談等、約1時間にわたり講演していただきました。


 

 

 講演後、小椋さんはユニホームに着替え実技指導をしてくださいました。エキシビジョンマッチで小椋さんと生徒がゲームを行い、小椋さんのスマッシュが決まると体育館は大きな歓声に包まれました。

 

VICTORYスポーツ教室

前半の実技指導後、生徒会長が感謝の言葉を述べ、花束を贈りました。小椋さんからはプレゼントとしてサイン入りTシャツを頂きました。限られた時間の中でしたが貴重な体験ができたと思います!このような機会を設けていただいた小椋久美子さんや関係者の皆様には心より感謝申し上げます。