海星NEWS

海星高校のホットな話題を更新します

産業教育意見・体験発表会校内選考会

<H29-30>
平成29年度全国水産・海洋高等学校
産業教育意見・体験発表会校内選考会

 
  5月30日(火)、「水産・海洋系高校の生徒たちが、様々な活動を通して感じた事柄を意見にまとめて発表することにより、言語力および発表する能力を向上させるとともに、自らのあり方や生き方を考える機会とする」ことを目的とした『全国水産・海洋高等学校産業教育意見・体験発表会』 東北大会へ向けての校内選考会が、本校体育館にて開催されました。
   抽選による発表順番に従って8名の生徒が登壇し、本校の特色ある教育活動で得た貴重ないろいろな体験を発表しました。



 クラス   氏名  発表題目
海 洋 科3年  渡邉 竜也  「 乗船実習で感じたこと 」 
海 洋 科2年  菅野 瑠花  「 私の夢 」 
 食品システム科3年 白土あゆみ  「 私の財産 」 
情報通信科3年  田中 龍哉  「 僕の生きる道 ~震災を乗り越えて~ 」 
海洋工学科3年  鈴木 公貴   「 邂逅 」
食品システム科3年  畠山明日香   「 美味しいケーキは誰のために 」
海洋工学科3年  上遠野和希  「 夢追い求めて 」
情報通信科2年  吉田 那拓   「 「伝統芸能との出会い」 400年の歴史をつなぐ 」

  校内選考の結果、菅野瑠花さんが最優秀となり、6月15日に本県で開催される東北大会に出場することとなりました。
 

交通講話

<H29-20>
平成29年5月12日、いわき東警察署の職員の方々をお招きし、1年生を対象に交通講話を行いました。交通ルールや自転車走行中の注意などについてご指導を頂きました。シミュレータ機器を使用して、実際に起こりうる事故を体験し、生徒達にとって、とても貴重な時間となりました。



平成29年度生徒総会が行われました。

5月12日(金)1校時に本校体育館にて生徒総会を行いました。

 議長進行役として、議長は四家里季也くん、副議長は戸田寛人くん、書記は吉田連くんが務めました。生徒総会では、生徒会から昨年度の決算報告や今年度の行事計画案の報告がありました。また、生徒から学校に対する要望や提案などを話し合う場も設けられ、活発な意見が交わさせました。





平成29年度第1次航海出港式

<H29-13>
 4月27日(木)、小名浜港1号埠頭において、本校練習船「福島丸」の第1次航海出港式を行いました。式後、本科海洋工学科2年34名、専攻科海洋科1年3名、専攻科機関科1年6名、合わせて43名を乗せて、小名浜港を出港しました。
 天候にも恵まれて出港式の前には、出初式(胴の間)やセレモニー(じゃんがら)など盛大に催されました。


~福島丸の今後の予定~
ホノルル:平成29年6月10日(土)~13日(火)
小名浜港帰港:平成29年6月26日(月)

平成29年度 入学式が挙行されました。

<H29-3>
 4月11日(火)、多くのご来賓の方々のご臨席を賜り、平成29年度の入学式が、厳粛な中、挙行されました。
 式終了後には、1学年のクラス正副担任と練習船福島丸の三長(船長、機関長、通信長)の紹介があり、本科1年生と専攻科1年生が、本校での学校生活をスタートさせました。



桜の開花

<H29-2>
 震災後に、本校玄関前の校是碑近くに植樹された桜も、本年度のスタート、そして、
明日の入学式を祝するように、数輪ではありますが開花しました。




神白川沿いの桜は、川風の影響か少し遅れての開花となりそうです。

平成29年度第1学期始業式

<H29-1>
 4月10日(月)、本校体育館で、平成29年度第1学期の始業式が行われました。
 校長先生より年度初めのお話しがあり、本年度をスタートさせました。
 また、始業式に先立ち、本年度本校に着任された5名の先生方の着任式も行われ、
各先生方よりご挨拶を頂戴しました。