講演の記録

2018年8月の記事一覧

芸術文化体験交流会にて

<H30-113>

 平成30年8月26日(日)、いわき市上遠野町金澤翔子美術館にて、NPO法人ソーシャルデザインワークス主催による芸術文化体験交流事業が行われました。そこで本校のチーム「じゃんがら」による、いわきの伝統芸能である「じゃんがら念仏踊り」の歴史の紹介などさせていただきました。説明後、質問を受けた生徒は緊張しながらもしっかり答えられていました。

 

「じゃんがら」の歴史や楽器の説明

 

 時間により簡単な説明になってしまいましたが、「じゃんがら念仏踊り」の舞の意味も話すことができましたので、その後の「じゃんがら」披露の際に、より興味を持って観賞してもらえたと思いました。

 

演舞披露中

 

  その後、手拭いの巻き方や、手踊りを参加者の皆さん、スタッフさんと練習し、最後に全員で輪を作り、手踊りをしました。

手拭いを結んで上げました

 

皆で一つの輪になり手踊り

 

 今まで楽器の触れ合いなどは行ったりもしましたが、手踊りまで一緒に踊ったのは初めての経験でした。踊った後、生徒もすごく嬉しそうにしており、こちらも貴重な体験をさせて頂けました。

 

揃って記念撮影

 

貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!

ヘルスケアホームいわき夏祭りにて

<H30-112>

 平成30年8月25日(土)、いわき市小名浜のヘルスケアホームいわき夏祭りにて「じゃんがら念仏踊り」を披露致しました。

チーム「じゃんがら」あいさつ

 

室内での披露でしたので、楽器の音が大きく強調され、歌や掛け声が聞こえなくなってしまうのではないかと心配しましたが、楽器に負けない大きな声を生徒が出していました。その演舞姿を涙を流しながら見て下さった方もいらっしゃいました。

演舞中

 

演舞披露後、「じゃんがらで拍手したのは生まれて初めてだ」と言ってくださった方もおり、我々も嬉しくなりました。これからも多くの方に喜んでもらえるように練習に励みたいと思います。

 

退場中も沢山の拍手をいただきました

 

 

 

葉山地区夏祭りにて

<H30-111>

 平成30年8月25日(土)、いわき市葉山地区で行われた葉山地区夏祭りにて、「じゃんがら念仏踊り」を披露させて頂きました。

演舞が始まると、周りの多くの方々が足を止めて下さり「じゃんがら念仏踊り」を観賞してくださいました。この日は午前中に別の場所で披露してたこともあり、少し疲れが見えていた生徒ですが、演舞では疲れを感じさせない、元気な演舞を披露してくれました。

 

演舞の様子

 

葉山夏祭りとチーム「じゃんがら」

 

チーム「じゃんがら」は一期一会の精神で、一つ一つの披露を大切にし、一生懸命取り組みます!
今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

デイサービスあいあい夏祭りにて

<H30-109>

 平成30年8月23日(木)、いわき市郷ケ丘のデイサービスあいあい夏祭りにて、チーム「じゃんがら」による「じゃんがら念仏踊り」を披露してきました。
観賞してくださる、おじいさん、おばあさんに元気な高校生の姿と慣れ親しんだ「じゃんがら念仏踊り」を見て頂き、より一層の元気と笑顔を届けたい気持ちで演舞を披露しました。
 演舞終了後、おじいさん、おばあさん一人一人とお話をさせてもらいました。最後の挨拶では、リーダーから「来年は一緒に踊りましょう!」という言葉が自然と出てくるほど、生徒も披露できたことを嬉しく思っていました。

 

 

 

 

十一面観音例大祭にて

<H30-108>

 平成30年8月19日(日)、いわき市平の月見町で行われました、平26区十一面観音例大祭にて「じゃんがら念仏踊り」を披露いたしました。演舞は、十一面観音様の前と祭礼に来てくださった方々の前での二回の披露がありました。二回続けての演舞はあまり経験がありませんでしたが、生徒は一生懸命演舞を披露していました。演舞終了後に頂いた焼き鳥とても美味しかったです。ありがとうございました。