講演の記録

2017年11月の記事一覧

ふるさとの祭り2017 in浪江

 平成29年11月25日(土) 浪江町地域スポーツセンターで行われました、ふるさとの祭り2017 in浪江にて「じゃんがら念仏踊り」を披露させていただきました。
 会場は出店も多く並び、生徒達も無邪気に祭りを楽しんでいましたが、出番が近づくと気持ちを切り替えて「じゃんがら念仏踊り」をしっかりと披露できました。その後に行われた「じゃんがら体験コーナー」では残念ながら人は集まりませんでしたが、じゃんがらを多くの人に体験してもらおうと、近くを通る方々に積極的に声をかけに行く姿に生徒の成長を感じることが出来ました。
      

いわきおさかなフェスティバル

 平成29年11月12日(日)小名浜魚市場で行われました、いわきおさかなフェスティバルにて「じゃんがら念仏踊り」を披露させていただきました。
 風が強く気温も低かったのですが、天気には恵まれ多くのご来場者様が来られる中でオープニングと12時30分からの2回、演舞を披露させて頂きました。演舞が始まると寒い中、多くの方が足を止めてじゃんがら念仏踊りを観てくださったことが生徒の励みにもなり、寒い中でも一生懸命頑張りました。

    

磐城地区総合市民文化祭へ参加

 平成29年11月4日(土)、小名浜市民会館にて第40回磐城地区総合市民文化祭が実施されました。10月には展示の部が実施されましたが、今回は芸能の部が実施され、芸能の部一日目の最後に「じゃんがら念仏踊り」を披露させていただきました。
 様々な芸能が披露されるなか、私たちも緊張の演舞となりましたが、とても素晴らしい経験が出来ましたことに感謝申し上げます。