講演の記録

2017年7月の記事一覧

沼の内団地夏祭り!

<H29-69>
  平成29年7月29日(土)、いわき市の沼の内団地にて夏祭りが開催され、「じゃんがら念仏踊り」を披露させていただきました。チーム「じゃんがら」の鉦と太鼓の音が響き渡ると住民の方々が次々に見学に来てくれました。また、途中からいわき市のゆるキャラ「フラおじさん」が加わり、会場が盛り上がりました。

   
   
   

ハワイ琉球太鼓による被災地供養に参加

 平成29年7月25日(火)、いわき市薄磯の塩屋埼灯台を望む海岸で、ハワイ琉球太鼓による被災地供養の踊りが奉納されました。ハワイ琉球太鼓には、エイサー福島県支部、エイサー宮城県支部も協力され、力強いエイサーが踊られました。本校のチーム「じゃんがら」も参加させていただき、共に被災地の御供養をさせていただきました。

   
      

2017 福島ハワイ盆ダンスフェスティバル

 平成29年7月22日(土)、いわき海星高校と交流のあるホノルル福島県人会の皆様が、福島市の「四季の里」で実施された「2017福島ハワイ盆ダンスフェスティバルに参加されており、これまでのお礼の意味も込めてチーム「じゃんがら」が飛び入りで参加させていただきました。
 
   

いわき学園 地域ふれあい夏祭り!

 平成29年7月15日(土)、いわき学園にて「地域ふれあい夏祭り」が開催されました。
小さな子ども達のかわいい太鼓演奏の後、チーム「じゃんがら」による「じゃんがら念仏踊り」を披露しました。天候に恵まれ、夏らしいお祭りになりました!

   

いわき東警察署 夏の交通安全運動へ参加

<H29-52>
 平成29年7月14日(金)、ショッピングセンターエブリアにて、いわき東警察署「夏の交通安全総ぐるみ運動 出動式」が開催されました。出動式では、チーム「じゃんがら」による「じゃんがら念仏踊り」を披露し、交通安全祈願と、交通事故で亡くなられた方のご供養をさせていただきました。