講演の記録

2018年10月の記事一覧

健康まつりにて

<H30-141>

 平成30年10月14日(日)、三崎公園にて浜通り医療生活協同組合主催による健康まつりが開催されました。ご来場された多くの皆様のご健康を祈念し、心を込めて「じゃんがら念仏踊り」を披露いたしました。

入場後、退場前はリーダーによる挨拶を行っています

 

本日は2年生がリード役を務めました

 

皆様のご健康を祈っております

 

 

いわき育成園 高倉祭2018にて

<H30-139>

 平成30年10月13日(土)、いわき育成園主催による「高倉祭2018」が開催されました。本校からは食品科の実習製品缶詰の販売とチーム「じゃんがら」による「じゃんがら念仏踊り」の披露がありました。曇り空ではありましたが、多くの方々が集い楽しんでおられました。

 

「じゃんがら念仏踊り」を熱心にご覧いただきました

 

チーム「じゃんがら」はいわき市の伝統芸能「じゃんがら念仏踊り」を継承しています

 

食品システム科の缶詰はあっという間に完売でした!

平成30年度 共同生活援助事業所シーズ 風の祭りにて

<H30-136>

 平成30年10月7日(日)、いわき市平窪にあります、障がい児者支援センター「エリコ」にて「じゃんがら念仏踊り」を披露させて頂きました。
チーム「じゃんがら」が入場すると、温かい拍手と笑顔で歓迎してくれました。披露後は、みんなで「じゃんがら」を奏でる企画を準備して下さり。大勢で「じゃんがら念仏踊り」の鉦を叩きました。生徒達も楽しそうでした。


最初は少し緊張していました。

 

演舞中盤には緊張もなくなっていました。

 

演舞終了後、皆さんと一緒に太鼓に合わせて鉦の音を奏でました。

 

とても楽しい時間でした。

平成30年度 福島県社会教育研究集会にて

<H30-135>

 平成30年10月4日(木)、いわき市文化センターにおいて、平成30年度福島県社会教育研究集会が開催されました。私たち、チーム「じゃんがら」は、オープニングアトラクションとして、「じゃんがら念仏踊り」を披露しました。県内各地から来られた多くの皆様の前での演舞に、緊張もありましたが、気を引き締めて心を込め演舞に集中することが出来ました。

 

入退場は、提灯を持った親方を先頭に、一定のリズムを刻みながら一列で歩きます。

「じゃんがら」用語では”道中”といいます。

 

「じゃんがら」は唄と手踊りから始まります。

 

太鼓と鉦の演奏”ぶっつけ”は迫力があります。

パライソ秋祭り&ときわ祭にて

<H30-132>

 平成30年9月30日(日)、社会福祉法人五彩会主催による「パライソ秋祭り」と、介護老人保健施設小名浜ときわ苑主催による「ときわ祭」が開催され、本校チーム「じゃんがら」による「じゃんがら念仏踊り」を披露いたしました。

 午前1回、午後1回と一日に2回の「じゃんがら」でしたが、2回とも元気よく演舞することが出来ました。

 

食券をいただき喜ぶ1年生

 

2年生が太鼓の頭(全体のリード役)に挑戦し、大役を果たした直後の一枚