講演の記録

2017年8月の記事一覧

江名町新盆供養盆踊りにて

 平成29年8月14日(月)、いわき市江名町の江名漁港に於いて新盆供養盆踊りが開催されました。あいにくの雨でしたが、子供会のよさこい踊りに刺激され、チーム「じゃんがら」も「じゃんがら念仏踊り」を力強く披露できました。

  
  

フラガール甲子園にて

 平成29年8月11日(金)、いわき芸術文化交流館いわきアリオスにてフラガール甲子園が開催されました。フラガール達の全ての披露が終了した審査中に「じゃんがら」を披露しました。緞帳の前という通常とは違う場所での演技で回ることが出来ませんでしたが、最後まで演舞することが出来て良かったと思います。「じゃんがら」は、どのような場所でもやるという使命を持っているので、何処でも出来るようこれからも練習していきます!

  
  

第46回「じゃんがら」大会


 平成29年8月6日(日)いわき駅前広場にて第46回「じゃんがら」大会が開催され、本校のチーム「じゃんがら」が参加しました。オープニングセレモニーでは、参加団体が全て輪になり、各団体の太鼓がそれぞれ輪の中心で太鼓を披露する「一斉打ち鳴らし」が行われ、チーム「じゃんがら」の太鼓チームも緊張しながら中心で太鼓を披露しました。
 その後、開会式が行われ、続いてチーム「じゃんがら」の演舞を披露しました。大変暑い中でしたが、多くのお客様の前での演舞に生徒達もいつもと違う緊張感があったようです。