講演の記録

2020年11月の記事一覧

ふるさとのまつり2020の撮影がありました!

<R2-78>

 令和2年11月7日(土)、本校前の海岸にて、「ふるさとのまつり2020」の撮影があり、チーム「じゃんがら」の「じゃんがら念仏踊り」を撮影していただきました。例年は年に一度、各地にて福島県の伝統芸能などを披露する「ふるさとのまつり」が実施されますが、今年は新型コロナウイルスのため実施せず、映像を配信することになりました。令和3年2月頃には福島県のホームページから約20団体の映像を観ることができるようになるそうです。20団体に選ばれたことをチーム一同とても嬉しく思っています。感謝です!

 

3台のカメラに緊張

海も凪ぎていて最高の秋晴れでした!

撮影が無事終わりホッとしました。

いわき湯本温泉活性化事業に伴う研究にて

<R2-77>

 令和2年10月17日(土)、いわき湯本温泉を活性化するため、桜美林大学の先生及び学生さん達がいわき市を訪れました。日中、いわき市の魅力を再発見するため、景勝地や観光地に足を運んでいただき、夕方から、いわき湯本温泉の「新つた」さんにて市長との懇談会後、チーム「じゃんがら」によります「じゃんがら念仏踊り」をご覧いただきました。地元が活性化するよう素敵なアプローチの方法を考えていただけたら嬉しいです。

 

出番前はリラックス!

真剣にご覧いただきました

応援よろしくお願いします。

 

ハワイのモアナルア高校生とのパソコンによる交流にて

<R2-76>

 令和2年10月17日(土)、本校にてハワイのモアナルア高校生とのパソコンによる交流会が実施されました。ゲーム感覚の自己紹介から始まり、お互いの学校や文化について発表し合うなど、終始穏やかな時間が流れました。

 チーム「じゃんがら」による「じゃんがら念仏踊り」を披露しましたが、無観客状態で、しかもパソコンを通した「じゃんがら」披露。初めてでしたので少しとまどいはありましたが、とても貴重な体験ができてよかったです。

 

本番前のに「じゃんがら念仏踊り」の説明

 

パソコンの向こうでは多くの高校生が観てます!

 

いつも通り真剣に!