海星NEWS

2017年7月の記事一覧

千度大祓に参加しました。

<H29-57>
千度大祓に参加しました。
  日   時:平成29年7月16日(日)
           12:30~14:30
    場   所:アクアマリンふくしま周辺
    参加生徒:野球部員、カッター部員

 千度大祓は毎年「海の日」に行っている行事です。
 お神輿は淡路島の伊弉諾神宮から「アクアマリンふくしま」に寄贈されたものでいわき市神輿会の皆さんと本校の野球部員、カッター部員、教職員が担ぎ手となり、アクアマリンふくしまを出発点として付近を練り歩きました。

福島丸一般公開を開催しました。

<H29-51>
 7月17日(月)「海の日」に本校実習船「福島丸」の一般公開を開催しました。晴天にも恵まれ、本年度中に勇退が決定している第5代福島丸の最後の一般公開とあって、1600人を超える多くの方のご来場をいただきました。
 お子様からお年寄りの方までたくさんの方に船内を見学していただき、岸壁ではキーホルダー作りや缶詰販売、その他授業・実習内容展示会場でも賑わいを見せていました。


 

 

福島丸をバックに記念撮影

モアナルア高校生が来校しました。

<H29-56>

モアナルア高校生来校
 日   時: 平成29年7月12日(水)
         午前11:30~16:30
 場   所: いわき海星高等学校
 対象生徒: 海洋工学科2年生、海洋科3年生、チーム「じゃんがら」の生徒


 モアナルア高校生の日本語倶楽部に所属する3名と引率教員1名が本校を訪れました。
本校とモアナルア高校はホノルル福島県人会を通じての縁があり、本校の遠洋航海実習の際に、
ハワイで国際交流を行っています。
 今回は、震災学習ならびに本校との授業交流を行いました。また、伝統芸能であるじゃんがら念仏踊りを披露し、
モアナルア高校生からはフラダンスが披露され、終始賑やかな雰囲気のなか交流が行われました。




第99回全国高等学校野球選手権福島大会

<H29-48>
 第99回全国高等学校野球選手権福島大会が7月8日(土)に行われました。1回戦の対戦校は勿来工業高等学校でした。
 大会会場がいわきグリーンスタジアムということも全校応援で臨みました。応援リーダーを中心に生徒一人ひとりが勝利という目標に向かい一つとなった瞬間でした。応援に後押しされナイスプレーもありましたが、健闘むなしく1対0で惜敗してしまいました。
 選手のみなさん、応援してくれた全校生徒及び関係者の皆様、暑い中本当にお疲れ様でした。