情報通信科の活動内容を紹介します

情報通信科3年生 実習の様子をお届けします

<H30-51>

平成30年5月30日(水)

本日の総合実習は、先週から引き続き3班に分かれてのローテーション実習を行いました。

 

「トランジスタ増幅回路の特性」班は、

CR結合回路の入出力特性の測定を、オシロスコープなどの専門的な機械を使用して行いました。

 

「FMワイヤレスマイク」班は、

コンデンサやトランジスタなどの回路素子を、基板へはんだ付けする作業を行いました。

 

「ディジタルICによる基本論理回路」班は、

AND回路、OR回路、NOT回路等の基本論理回路を作成し、

スイッチ操作によるLEDの点灯確認を行いました。

 

情報通信科3年生 実習の様子をお届けします

<H30-46>

平成30年5月28日(月)

本日から

「トランジスタ増幅回路」

「ディジタルIC基本論理回路」

「FMワイヤレスマイク」

の3班に分かれての実習が始まりました。

過去2年間の実習で学習した内容を活用して、

自分たちで考えながら作業できると良いですね。

ディジタルIC基本論理回路班の様子

ディジタルIC基本論理回路

FMワイヤレスマイク班の様子

 

情報通信科3年生 実習の様子をお届けします

<H30-38>

平成30年5月21日(月)

本日の課題研究は「ドローン操縦・学校PR」班の様子をお届けいたします。

 

本日は晴天で風も弱かったため、三崎公園での実地訓練を行いました。

室内での操縦訓練の成果が出ているのか、

微風の状況下であればある程度思い通りに飛行させることができています。

 

来週は総合実習の様子をお届けします。

 

 

情報通信科3年生 実習の様子をお届けします

<H30-36>

平成30年5月16日(水) 本日も課題研究の様子をお届けします。

本日の「リモートセンシング・IoTセンサー」班は、

先生が作成したデモ機を利用し、

生徒が使用するパソコンへのソフトウェアのインストールと、

学校周辺からどの程度の距離まで送受信できるかの確認を行いました。

簡単な回路とIC、センサー類だけで必要な情報を送受信できることにとても驚いていたようです。

 

本日使用したデモ機は手のひらに載るほどの小さな回路に温度センサーを搭載してあります。

温度センサーで読み取った情報を無線モジュールを使って受信機へ飛ばし、

パソコン画面上に表示しています。

 

今後は温度だけでなく、風向風速や潮流、波の高さなどを計測し、

水産分野への利活用を目指して研究を続けていきたいと思います。

 

先生の説明を聞く生徒たち

 

パソコンに接続しているのが受信機、トレーに入っているのが送信機とセンサー部

 

学校のベランダにいる友達へ情報を送信(到達可能距離の確認)

 

送信された情報を受信できているか確認中