2020年9月の記事一覧

東京海洋大学の田原先生の講話を伺いました。

<R2-64>

 令和2年9月5日(土)、東京海洋大学による『水没市街地フィールドにおける水中ロボットを活用した災害時人命救助実験』の見学に情報通信科3名、海洋科3名、海洋工学科3名の計9名で参加しました。

 福島県南相馬市原町にあるロボットテストフィールドで、田原淳一郎先生による実験に関する話や水中ドローンについて講話を伺いました。本校の海洋工学科のイノベーションコースト構想の取り組みに水中ドローンを活用した取り組みがあり、田原先生の使用している水中ドローンと本校が所持している機体が同じ物だったことに生徒は驚いていました。

 講話の後は実際に水没市街地フィールドでの水面ドローンを見学させて頂きました。この水面ドローンは東京海洋大学で作られたものであり、搭載されたカメラで人を認識できる機能やGPSを利用し、決められたルートの自動走行も可能にしているドローンでした。

水面ドローンの説明を受けている様子

水面ドローンの操縦体験の様子

 

水面ドローンの操作後に水中ドローンや気になることに関しての質問に答えてもらいました。。

 

 予定には含まれていませんでしたが、ご厚意で施設内の見学をさせて頂きました。どの場所もそれぞれの用途に適した設備が詰まっていて見所満載でした。

水深7メートルもある屋内プール

最大風速20m/sの風洞試験装置

市街地フィールド

 

 この他にも様々なシュチュエーションの場所が用意されていました。