海洋科だより

海洋科の活動内容を紹介します

アクアマリン体験実習⑦

<H31-80>

日  程:8月27日(火)

活動場所:いわきサンマリーナ

対象生徒:海洋科2年(6名)

 

 本日は7回目のアクアマリンふくしまの体験実習を実施しました。今回の実習は、いわきサンマリーナにてヤドカリとカニの採取をしました。これらは、アクアマリンふくしまのタッチプールで展示するものだそうです。

 

 

 2学期最初の体験実習ということもあり、みんな張り切って取り組んでくれました。久しぶりに動いたためか、体が痛いと言う生徒もいました。それでも楽しそうに採取してくれたので、今後の実習にも期待します。

 

【次回予告】

令和元年9月3日(火)実施!

救命講習会を実施しました。

<H31-61>

令和元年7月18日(木)

海洋科3年、情報通信科3年、海洋工学科3年で

船員養成課程の救命講習を実施しました。

内容は

①救命胴衣をつけての飛び込み

②救命胴衣をつけての泳法

③救命いかだの反転

④救命筏への乗り込み

⑤初期生存訓練

 

参加者全員、各項目をクリアーできました。

アクアマリン体験実習⑥

<H31-59>

日  程:7月16日(火)

活動場所:石焼き窯

対象生徒:海洋科2年(6名)

 

 本日は6回目のアクアマリンふくしまの体験実習を実施しました。今回の実習は、石焼き窯で炭を作るための手伝いでした。良い炭を作るためには、木材の大きさや長さなどを調整して「敷き木」、「立て木」、「刺し木」の順番で入れることが重要とおっしゃっていました。

 

 

「敷き木」:地面に敷く木のことで、長さは約30cm、太さは約2cmのものを使います

「立て木」:敷き木の上に立てる木のことで、長さは約70cm、太さは約15cmのものを使います 

「刺し木」:立て木と窯の隙間に刺す木のことで、長さは約50cm、太さは約5cmのものを使います

 

 今日で1学期のアクアマリンふくしま体験実習が終わりました。計6回の活動を通して、生徒たちは体験実習の楽しさや辛さを肌で感じることができ、この活動の目的でもある協同的に取り組む態度は少しずつ育まれていきました。生徒たちの成長を間近で感じることができるのは本当にうれしいものです。

 2学期も様々な体験実習の様子をお届けできればと思います。

 

【次回予告】

 8月27日(火)

アクアマリン体験実習⑤

<H31-55>

日  程:7月9日(火)

活動場所:蛇の目ビーチ、「アクアマリン えっぐ」釣り場

対象生徒:海洋科2年(6人)

 

 本日は、5回目のアクアマリンふくしまの体験実習を実施しました。今回の実習は、ルビ取りとアジ釣りでした。数珠藻は、この時期になると大量発生し、ボランティアの方でも処理をするのが大変とのことです。また、アジ釣りはフィーディングタイムに使う餌で、本来ならばボランティアの方々が行う作業ですが、担当者のご厚意で生徒たちに体験させてくれました。

 フィーディングタイムとは、飼育員が生き物たちに餌を与え、その動物の解説を行うことです。

 

  

ルビーを集めている様子

 

アジ釣りをしている様子

最後は釣ったアジをフライでいただきました

 

 数珠藻を処理するのは想像以上に大変らしく、意欲的に生徒たちが取り組んだ姿を見て、ボランティアの方々から感謝の言葉をいただきました。また、今回の体験で初めてアジ釣りを経験させてもらい、更にはサプライズでアジのフライをいただき、生徒たちは満面の笑みで体験実習を終えることができました。

 

【次回予告】

7月16日(火) ※1学期最後の体験実習となります。

東北6県 水産・海洋系高等学校「合同海洋学習」 ~合同海洋清掃を通して海洋環境を考える~

<H31-44>

日  時:6月17日(月)13時~14時30分(活動時間:13時15分~13時50分)

会  場:永崎海岸

参  加  者:いわき海星高校生徒(海洋科1、2年生)、江名中学校生徒(1~3年生)、永崎小学校児童(5、6年生)

 上記のとおり、海洋清掃を実施しました。この活動は今年度から始まったもので、その目的は「近隣の小・中学生も一緒に活動し、回収したゴミ(プラスチック等)から海洋汚染(マイクロプラスチック問題等)について考え、海洋環境の大切さに対する興味・関心の高揚を図る」ことです。

 本校生徒が見本となってゴミの回収を行い、小・中学生と一緒に活動できたのは本当に良い経験になったと思います。

 

  

本校校長の挨拶                清掃活動①

 

清掃活動②                    清掃活動③

 

清掃活動④                   清掃活動⑤

  

この活動で回収したゴミ             本校教頭の挨拶

 

 活動終了後、本校教頭先生から、「なぜマイクロプラスチックが問題となっているのか、海洋清掃をする意味、更には海洋環境の大切さ」といったお話をいただきました。また、浜辺においてサメの卵を見つけることもできました。ごみの回収以外にも探索の時間を取れば、もっとたくさんのものを見つけられそうです。このように現在抱えている問題にも触れながら、好奇心掻き立てられるものが存在するのも海のすばらしさだと思います。

 

 活動を終えての集合写真

 

 最後に各校の先生方、永崎小学校の児童、江名中学校の生徒、本校生徒には大変お世話になりました。暑い中、本当にありがとうございました。

アクアマリン体験実習④

<H31-40>

日  程:6月11日(火)

活動場所:アクアマリンふくしまの蛇の目ビーチ

対象生徒:海洋科2年(5名)

 

 本日は、4回目のアクアマリンふくしまの体験実習を実施しました。今回の実習は、前回と同じ活動場所にて潮干狩りに使う予定であったあさり(主に死んだあさりや貝が割れているあさり)獲りでした。アクアマリンふくしまでは、今年潮干狩り体験を行うために準備をしてきたそうですが、毒貝の影響もあり活動を自粛したとのことでした。

 帰る際には、館内の予備水槽で飼育されている魚の様子を見せてくれました。

 

 

あさり獲りの説明を聞いている様子        実際にあさり獲りをしている様子

予備水槽で飼育されている魚を見ている様子

 

 今回の体験では、生きているあさりと死んでいるあさりの区別に苦労をしていましたが、活動後半からは水面からでも死んでいるあさりを見分けることができていました。終始、意欲的に活動してくれたおかげで、蛇の目ビーチも綺麗になることができました。

 

 【次回予告】

6月18日(火)に実施予定

ダイビングの実習をしました②

<H31-38>

6月7日(金)海洋科2年の生徒がダイビングの授業をしました。

本日の目標

レギュレータをつけてのマスククリアー

バックロールエントリー

400mを泳ぐ(フル器材装備)

水中からのエキジット

残念ながら全員合格とはいきませんでした・・・時間をかけてできるまで練習をします。

漁業実習2回目

<H31-41>

日  時:6月14日(金)

活動場所:艇庫前、沖合い

対象生徒:海洋科2年漁業コース(25名)

 

 上記のとおり、2回目の漁業実習を行いました。

  

沖釣りをしている様子 

 

 本日は、久しぶりの実習ということもあり、魚を釣ることはできませんでしたが生徒たちは有意義な時間を過ごすことができました。

 また、実習に行けない日に生徒たちは主体性を持って、わかめの採取方法や漁業に関することのレポート活動を行っています。その知識をもとに漁業の実習に臨み、さらには活用できる力を育んでいってほしいと思います。

アクアマリン体験実習③

<H31-32>

日  程:6月4日(火)

活動場所:アクアマリンふくしまの蛇の目ビーチ

対象生徒:海洋科2年(6名)

 

 本日は、3回目のアクアマリンふくしまの体験実習を実施しました。約1ヶ月ぶりとなる体験実習だったため、生徒たちは心待ちにしてました。

 今回の実習は、蛇の目ビーチの清掃作業でした。この季節になると海藻が大量に発生し、ボランティアの方々も清掃作業には大変手を焼いているとのことでした。

 

 

大量に干された藻を袋に詰めている様子

 

蛇の目ビーチに大量発生した藻を熊手でかき集めている様子

 

 今回、お世話になったボランティアの方が「お客様はお金を払いアクアマリンふくしまに来ているのだから、それに応える義務がある。」と仰っていました。生徒たちもそれを聞いて短い時間ではありましたが、率先して清掃活動をしてくれました。

 この体験実習を通して、生徒たちには社会人としての基礎力を少しずつ身につけていってほしいと思います。

 

【次回予告】

6月11日(火)に実施予定

総合的な学習(フィールドワーク)

<H31-37>

6月4日(火)江名中裏の川に生物調査をしてきました

体長9cmの鮎を発見。5年ほど調査をしていますが、初めてです。

あまりきれいな川ではないのでみんなびっくりです。

現在、校内の水槽で飼育中、エサを食べてくれればいいのですが・・・。

 

ダイビングの授業をしました①

<H31-28>

令和元年5月31日(金)海洋科2年生がダイビングの実習をしました。

 

本日の目標 ウェイト調整、15m平行潜水、マスククリアー、

シュノーケルクリアー、ジャイアントストライドエントリー

 

マスククリアーのやり方の説明中

ジャイアントストライドエントリー

全員無事課題をクリアーできました。

プール洗い完了

<H31-22>

令和元年5月10日(金)

海洋科2年生がプール洗いをしました。

昨年度の海星祭で、プールでニジマスの釣り堀をしました。

・・・まだいっぱい生きていました。

なんとか時間内にきれいにできました。

アクアマリン体験実習②

<H31-14>

日  程:平成31年4月23日(火)

活動場所:館内にある炭焼き窯及び館内

対象生徒:海洋科2年(6名)

 

 本日は、2回目のアクアマリンふくしまの体験実習を実施しました。

 前回の海星NEWSでもお伝えしたとおり、今回の実習は石焼き窯に使う薪割りのお手伝いをしました。

 

クサビとハンマーを使って薪を割る様子

 

 

薪割りが早く終わったので、前回とは違う館内施設見学をしている様子

 

 普段の生活ではあまりやらない薪割りを体験することができて、生徒たちはとても充実した時間を過ごすことができました。

 

【次回予告】

 来週から祝日や学校行事等で実習を行うことができないため、次回は6月4日になります。

漁業実習1回目

<H31-13>

日  時:平成31年4月19日(金)

活動場所:艇庫前、沖合い

対象生徒:海洋科2年漁業コース25名

 

 上記のとおり、1回目の漁業実習を行い、今回の実習の目的は「わかめの採取」でした。そのわかめを使って何かエコに役立てたいという思いから、実習を通して活動しようと思ったのですが、時化の影響で断念。次回以降に持ち越しとなりました。

 

 予定を変更して、沖釣りと岸壁釣りの班に分かれて実習を行いました。

沖釣り班は1匹も魚類を釣ることができませんでしたが、岸壁釣り班はサバを大量に釣ることができました。なんとその数は25匹!!

 

バケツいっぱいになるほどサバが釣れました!!!

 

 次回こそ、わかめを採取して目的を達成と思っています。

艇庫準備

<H31-9>

日  時:平成31年4月18日(木)

場  所:艇庫前

対象生徒:海洋科2年

 

 本日より毎年定例となっている艇庫準備が始まりました。今日を含めて計4日(4月18日、22日、24日、26日)かけて準備をしていきます。水産海洋基礎で安全にカッターを漕いでもらうためにも、この準備は欠かせないものです。

 

高圧洗浄機を使い船底の貝などを取っている様子

 

 艇庫準備が終われば、いよいよ水産海洋基礎でカッター実習が始まります。その様子も随時更新していきます。

アクアマリン体験実習①

<H31-6>

日  程:平成31年4月16日(火) 13時~15時

活動場所:アクアマリンふくしま

対象生徒:海洋科2年(6名)

 

 アクアマリンふくしまの職場体験実習を実施しました。

 今年度1回目の実習だったため、内容はガイダンスと館内施設見学でした。

 

ガイダンスの様子

 

館内施設見学の様子

 

 ガイダンスで今まで知らなかったアクアマリンふくしまの情報をたくさん得ることができました。更にその情報を得た状態で館内の施設を見て回ると、今までとは違った視点で見学をすることができました。生徒たちもこれからの実習に終始心躍らせている様子がうかがえました。

 

【次回予告】

 4月23日の実習では、昨年の10月にニュースで報道された「炭焼き窯」のお手伝いです。

ふくしまおさかなフェスティバルに参加をしてきました

<H30-156>

11月18日(日)にふくしまおさかなフェスティバルが小名浜魚市場で開催されました。

食品システム科は缶詰販売

チームじゃんがらはオープニングセレモニーでの披露

海洋科ではキーホルダー作成体験を実施しました。

多くのお客様がよろこんで体験をしてくれました。

生徒も今日はボランティアで先生役でした。

インターンシップ(木戸川漁協現場実習)

<H30-150>

日  時:平成30年11月7日(水)~8日(木)

実習場所:木戸川漁業協同組合(福島県双葉郡楢葉町大字前原字中川原68番地)

対象生徒:海洋科2年生 14名(7日 7名、8日 7名)

目  的:実際の産業界の知識・技術に触れることにより、学習意欲を喚起させるとともに職業観の育成と進路意識

     の高揚を図る

 

 インターンシップを上記のとおり行いました。今年も木戸川漁業協同組合の方々のご協力をいただいて、サケ漁や養殖事業の体験をしてきました。

 

  

施設見学の様子                                                  洞の水揚げの様子

 

  

 

合わせ網漁の様子

 

 

採卵の体験の様子

 

 

 実際に合わせ網漁や採卵の体験をしたことで、心踊る時間を過ごすことができたと思います。お昼ご飯を食べ終わったら、生徒たちはすぐに木戸川へ行き、楽しそうにサケを手づかみしていました。

 

 この経験を通して、漁協や養殖業への関心を深めるだけでなく、将来の職業人として一人でも多く水産業に務める生徒がいれば幸いです。

 ご協力くださった木戸川漁業協同組合の皆様、本当に貴重な体験をありがとうございました。

ダイビング実習をしました

<H30-144>

10月19日(金)に海洋科2年生がダイビング実習をしました。

今年度、最後の実習となります。

本日は生物観察をして、楽しんできました。

魚以外にもきれいなウミウシ達が見えました。フグも警戒もせず近づいてきました。

これで実習も終わりです。後は資格取得をするため勉強しましょう!!

伝馬船をこぎました

<H30-143>

10月18日(木)にサンマリーナで伝馬船の練習をしてきました。

世界水族館会議中の11月10日(土)にアクアマリンパークで伝馬船を漕いで

欲しいとアクアマリンふくしまから依頼があり、マリンスタディー部4名の

生徒が、学校のプールで10月始めから練習をしていました。

本日は海での初めての練習

 

少し風はありましたが、気にせず漕げました。

狭いプールと違い、広い海は「きもちいい!!」