進路指導部日記

2017年11月の記事一覧

進路相談会「職業分科会」を行いました

<H29-116>

 平成29年11月7日(火)5~6校時、㈱ライセンスアカデミーのご協力の下、2年生を対象とした進路相談会「職業別分科会」を行いました。第Ⅰ部と第Ⅱ部に分けて、生徒たちは自分の興味のある分科会で、二種類の話を聞くことができました。今後の進路選択に当たり、興味のある職種ごとに分かれて説明を受けることで、その職種へ進むための進路について、多角的に、また具体的に学ぶことができたのではないでしょうか。また、今回は㈳大日本水産会の協力を得て、漁業・水産関係の分科会「漁業ガイダンス」も設けることができました。

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 
  
 

いわきの”職”体感ツアーで、企業見学をしてきました。

<H29-111>
  いわき市の高校生就職支援事業の一つとして、いわき市内の企業見学や職業訓練体験を実施して、職業に関する興味と就業意識の醸成を図るために、「いわきの“職”体感ツアー(企業見学会)」を実施しました。1学年を対象に、各科ごとコースに沿って企業見学を行いました。1年生の段階から企業について学ぶことで、キャリア形成に対する意識が高まり、就職に向けた意識の向上を図ることができたのではないでしょうか。

見学をさせていただいた企業の皆様、大変お世話になりました。

海洋科

10月16日(月)

堺化学工業㈱小名浜事業所、日産自動車㈱いわき工場

食品システム科

11月 1日(水)

福島県漁業協同組合連合会、いわき菌床椎茸組合

情報通信科

10月19日(木)

㈱タンガロイいわき工場、東新工業㈱いわき工場

海洋工学科

10月19日(木)

小名浜製錬㈱小名浜製錬所、日産自動車㈱いわき工場


 
(株)タンガロイ                東新工業(株)
 
小名浜製錬(株)                日産自動車(株)
 
福島県漁業協同組合連合会              いわき菌床椎茸組合