進路指導部日記

2017年7月の記事一覧

夏季学習会を行いました

<H29-65>

 夏季休業中の7月24~27日の4日間、全学年の進学希望者と3学年の就職希望者に分かれて、夏季学習会をそれぞれ行いました。
①進学希望者学習合宿
 上級学校への進学を希望している全学年の生徒を対象として、基礎学力の定着と進学意識の確立、そして確実な進路実現を目的に、学習合宿を行いました。1日目には、校内で開講式を行い、早速講義が開始されました。2日目~4日目までは、2泊3日にわたるいわき海浜自然の家での宿泊研修という形で、国語・数学・英語・理科等の普通教科を中心に、講義・演習・テスト対策等を実施しました。参加生徒は、朝から晩まで勉強漬けのスケジュールを経験し、多少疲れ気味ではありましたが、充実した4日間を過ごしていたようでした。これからの皆さんの学習の継続に期待しましょう。
  

②就職希望者学習会及び面接指導
 3年生の就職希望の生徒が、間近に迫った就職試験に向けて、校内で集中学習会を行いました。1日目~3日目までは、国語、数学などの基礎的な問題と一般常識問題に取り組み、またSPIなどの総合適性検査も実際に体験しました。4日目には、㈱ライセンスアカデミーから羽根田建志郎氏をお迎えし、就職選考の際の面接試験に備えて、実践的な面接の個別指導を行いました。生徒は皆、就職試験に向けて気持ちを切り替え、自分の目標に向かって意欲的に学習していました。