進路指導部日記

2017年6月の記事一覧

自衛隊希望者校内説明会が行われました

<H29-43>
 平成29年6月21日(水)の放課後、自衛隊福島県協力本部いわき地域事務所より、広報官の酒井章裕氏をお迎えし、1~3年生の参加希望者14名を対象とした校内説明会を行いました。陸・海・空の自衛隊の紹介、仕事内容の説明、自衛官としての仕事の取り組みなど、具体的に説明していただきました。参加生徒は皆、説明内容に耳を傾け、自分の進路選択の一つとして考えているようでした。

 

進路ガイダンスが行われました

<H29-41>
平成29年6月20日(火)5~6校時、㈱ライセンスアカデミーのご協力の下、3年生を対象とした進路ガイダンスを体育館、3年生教室で行いました。5校時目には、演劇による進路講演「就職面接必勝!!」の演目で、企業の人事担当者は面接で何を見ているのか、面接で失敗する人が気づかないポイントは何かを、わかりやすく演じていただきました。6校時には、就職希望者は公務員対策講座や面接指導を受け、進学希望者は志望学校別分科会(大学・短大5校、専門学校11校が参加)で各講座を受講して、それぞれ講師の先生方の説明を熱心に聞いていました。

 
 

大学模擬授業が行われました。

<H29-32>
平成29年6月6日(火)5~6校時、国立大学法人東京海洋大学 海洋資源環境学部 海洋環境科学科 助教である神尾道也(かみお みちや)氏をお招きして、1年生~3年生までの進学希望者32名を対象とした大学模擬授業を、視聴覚室で行いました。「海洋生物のケミカルコミュニケーション」の講義テーマで、海の生き物が、味や匂いを使って食べ物、仲間、敵を見つける仕組みについて、具体的な例をあげながら、解説していただきました。参加生徒は、「アメフラシのインク」や「ブルークラブのオスの求愛」の話など、非常に興味深く講義に聞き入り、大学の研究内容や学問に対する理解を、一層深めてくれたことと思います。