進路指導部日記

進路指導部から最新情報をお知らせいたします

「地元企業説明会」に参加してきました

<H29-173>

平成30年3月5日(月)13時よりLATOV6階で行われた、ハローワーク平が主催する「高校生と保護者のための地元企業説明会」に、2年生の希望者が参加してきました。今年度は地元企業24社が参加して、生徒たちは班ごとに希望した企業ブースの説明を、ローテーションで聞いて回りました。参加した生徒は、今後の自分の進路選択に役立ててください。

 

 

 

 

「保護者のための進路講演会」を行いました

平成30年2月20日(火)18時より、一般社団法人キャリア支援機構の理事長であり、キャリアコンサルタントの金内正(かねうちただし)氏をお招きして、1・2年生の保護者を対象とした進路講演会を行いました。「子どもたちの進路選択と保護者の役割~激変する社会を生きる子どもたちのサポーターとしての役割は?」の演題で、高校生の就職活動の流れ、企業が求める人材とは何か、親の役割は何かといった内容を、具体的な例をあげながら、講演していただきました。 ご参加いただいた保護者の皆様、この先のお子様とのかかわり方のご参考になれば幸いです。ありがとうございました。

 

2年生に対して「仕事人の話を聞いてみよう」を行いました

平成30年1月16日(火)6校時、いわき市の高校生就職支援事業の一つとして、2学年を対象に、「仕事人の話を聞いてみよう(職業講話)」を実施しました。市内の各業界で活躍している「仕事人」を講師として招き、高校生にさまざまな職業への興味を持ってもらうため、2クラスずつ合同の形式で、二会場に分かれて講話や質疑応答をしていただきました。3年生に続いて、これからは2年生も就職に向けて意識を高めていきましょう。

講話をいただいた企業の皆様、ありがとうございました。

海洋科
海洋工学科
視聴覚室 福島汽船株式会社
小名浜製錬株式会社 小名浜製錬所 
食品システム科
情報通信科
格技場株式会社 伴助
株式会社 オグニ精機 

 
   福島汽船(株)             小名浜製錬(株)

 
   (株)伴助               (株)オグニ精機
 
 



冬季学習会を行いました

<H29-149>
平成30年1月9日(火)~11(木)の三日間、進学希望者の学力向上と目的意識の強化を目指して、校内で冬季学習会を行いました。国語・数学・英語の普通教科を中心に、講義・演習・テスト対策等さまざまな形式で学習しました。また、三日間を通して、英語検定の対策にも取り組みました。今後も皆さんの学習の継続に期待します。

3年生向けのビジネスマナー教室」を行いました

<H29-139>
 平成29年12月19日(火)3校時に、㈱飛馬(飛馬オープンカレッジいわき校)より奥寺絵里(おくでらえり)氏と久保智美(くぼともみ)氏をお招きして、3年生を対象としたビジネスマナー教室を行いました。社会人としてのあいさつの仕方、名刺交換の仕方等を講師の先生の指導の下、実践しました。社会に出てから、必要なことばかりですので、身に付けていきましょう。

  

1年生向けの進路説明会「職業別説明会」を行いました

<H29-134>
 平成29年12月7日(木)5~6校時、㈱さんぽうのご協力の下、1年生を対象とした進路説明会「職業別説明会」を行いました。講師の説明を聞くことで、職業に対する理解を深め、将来の自己実現への意欲を高めることを目的として実施しました。自分が進みたい将来の進路について、具体的に理解することができたのではないでしょうか。

また、今回は㈳大日本水産会の協力を得て、漁業・水産関係の分科会「漁業ガイダンス」も設けることができました。

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 
 
 

進路相談会「職業分科会」を行いました

<H29-116>

 平成29年11月7日(火)5~6校時、㈱ライセンスアカデミーのご協力の下、2年生を対象とした進路相談会「職業別分科会」を行いました。第Ⅰ部と第Ⅱ部に分けて、生徒たちは自分の興味のある分科会で、二種類の話を聞くことができました。今後の進路選択に当たり、興味のある職種ごとに分かれて説明を受けることで、その職種へ進むための進路について、多角的に、また具体的に学ぶことができたのではないでしょうか。また、今回は㈳大日本水産会の協力を得て、漁業・水産関係の分科会「漁業ガイダンス」も設けることができました。

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。