海洋科だより

海洋科の活動内容を紹介します

アクアマリンふくしまに行ってきました⑥

<H29-42>
海洋科2年生の「総合的な学習の時間」でアクアマリンふくしまに行ってきました。
本日は、1.産卵を促すため、コウイカをバックヤード水槽から蛇の目ビーチへ移す作業。
      2.穴の空いたアクリル水槽にメッシュを貼り付ける作業。
      3.増えすぎたイソギンチャクの薬による除去作業。
      4.釣り堀の魚の餌付け作業。       を体験しました。

                                      
蛇の目ビーチにコウイカを放ちました


小動物保護用のアクリル水槽づくりにチャレンジ


薬によるイソギンチャク除去


釣り堀の魚に餌付け

アクアマリンふくしまに行ってきました⑤

<H29-36>
海洋科2年生の「総合的な学習の時間」でアクアマリンふくしまに行ってきました。
本日は、蛇の目ビーチで増えすぎた海藻(ジュズモ)の除去作業で袋詰めのお手伝いをしました。


 ボランティアスタッフと海藻(ジュズモ)の袋詰め作業①


 ボランティアスタッフと海藻(ジュズモ)の袋詰め作業②

アクアマリンふくしまに行ってきました④

<H29-28>
 海洋科2年生の「総合的な学習の時間」でアクアマリンふくしまに行ってきました。
本日は、ユーラシアカワウソ担当職員とユーラシアカワウソ関係の作業を体験してきました。


 ユーラシアカワウソ水槽付近の除草作業


 空輸のためにユーラシアカワウソのケースに貼られたシールの除去作業

プール洗い完了!

<H29-24>
5月16日、17日の2日間、海洋科2年生がプール洗いをしました。

昨年度の文化祭で放したニジマスがまだ元気に泳いでいました。


2日間、まだ寒い中でのプール掃除。お疲れ様でした。
ダイビングの実技授業は6月から本校プールで開始の予定。

アクアマリンふくしまに行ってきました③

<H29-23>
 海洋科2年生「総合的な学習の時間」でアクアマリンふくしま「蛇の目ビーチ」用のコメツキガニを鮫川河口で採取しました。


 コメツキガニ


 鮫川河口でのコメツキガニ採集風景


 アクアマリンふくしま「蛇の目ビーチ」にコメツキガニを放ちました。

海洋科便り Vol.9

<H28-109>
平成28年度第3次航海出港

本校練習船「福島丸」は1月23日(月)、第3次航海実習に向け。、本科海洋科2年生28名、専攻科の海洋科と機関科の1年生13名、合わせて41名を乗せて、小名浜港を出港しました。