海洋科だより

海洋科の活動内容を紹介します

卒業生の話を聴く会~海洋科~

<H29-163>

日   程:2月22日(木)の6校時
場   所:漁具製作実習室
聴 講 者:海洋科1、2年生
講 演 者:馬上克樹さん(福島汽船 株式会社)

 「卒業生の話を聴く会」を上記の通り実施しました。この行事では、社会人として経験を積んだ卒業生の生の声を聴くことができます。
 参加した生徒たちは、普段聴くことができない貴重なお話に耳を傾け、充実した時間を過ごしていました。

アクアマリンふくしまに行ってきました㉑

<H29-158>
 海洋科2年生の「総合的な学習の時間」でアクアマリンふくしまに行ってきました。
 本日は、「蛇の目ビーチ」で風で流された砂をもとの砂浜に戻す作業をしました。


海水の中に沈んだ砂をもとの砂浜に戻す作業をしています

アクアマリンふくしまに行ってきました⑳

<H29-151>
海洋科2年生の「総合的な学習時間」でアクアマリンふくしまに行ってきました。
本日は「蛇の目ビーチ」のアオサの除去作業をしてきました。

「こまめに取り除かないとすぐに大量発生をして手が付けられなくなる。」
と担当者の説明もあり苦労がわかりました。

アクアマリンふくしまに行ってきました⑲

<H29-143>
 海洋科2年生の「総合的な学習の時間」でアクアマリンふくしまに行ってきました。
 本日は、「BIO BIOかっぱの里」と「えっぐの森」で除草(セイタカアワダチソウ)作業をしてきました。


「BIO BIOかっぱの里」で除草作業をしているところです


「えっぐの森」で除草作業をしているところです

船舶衛生管理者講習会

<H29-135>
11月17日~12月12日にかけ、かしま病院で専攻科海洋科、機関科が船舶衛生管理者講習会を受講してきました。
船舶衛生管理者・・・・船員の健康管理、保健指導、作業環境衛生に携わり、薬剤投与や縫合などの医療行為を
              部分的に許される国家資格。

   
  ○ 講義の様子          ○ 衛生学的手指衛生       ○ バイタルサインの測定

   
   ○ 心肺蘇生        ○ 縫合実習       ○ 筋肉注射の実習

かしま病院の皆様、お忙しい中、講義、実習をしていただきありがとうございました。

海洋科出前講座

<H29-132>
 平成29年12月7日(木)の5、6校時に海洋科出前講座を行いました。今回お越しくださったのは、気象庁仙台管区気象台の田中明夫様と福田義和です。
 福田様は「船舶気象観測のすすめ」、田中様は「海のおはなし」についてお話をしてくださいました。参加した生徒たちはその興味深い話の内容に心惹かれ、充実した時間を過ごしました。

福田様による「船舶期初観測のすすめ」


田中様による「海のおはなし」


 お忙しい中、本当にありがとうございました。

アクアマリンふくしまに行ってきました⑱

<H29-121>
海洋科2年生の「総合的な学習の時間」でアクアマリンふくしまに行ってきました。
本日は、バックヤードのろ過槽からイセエビを移動しました。その後、ろ過槽の清掃をしました。


ろ過槽のイセエビをかごに移しているところです


ろ過槽の清掃をしているところです

ふくしまおさかなフェスティバルinいわきに参加しました。

<H29-119>
ふくしまおさかなフェスティバルinいわきにおいて、本校のブースを出展いたしました。
11月12日(日)当日来場いただいた方には、海洋科が手掛ける救命浮環ストラップ等
に挑戦していただきました。他にも食品システム科が製造した缶詰め販売や、チーム
「じゃんがら」では「じゃんがら念仏踊り」のステージ出演をさせていただきました。


ストラップ制作の様子

じゃんがら念仏踊り披露

NEWS TV の生徒インタビュー

本校のブースにたくさんのご来場いただいた誠にありがとうございました。