海洋工学科ってどんなところ?
 海洋工学科は、国土交通省より船舶職員養成施設の指定を受けており、卒業すると五級海技士(機関)の筆記試験が免除されます。
  水産・海洋の担い手を育てるべく、船舶用エンジンについての学習を主体とした様々な授業を行っています。また将来の就職先に幅広い選択肢を伸ばすべく、海上業務のみならず陸上業務にも対応できるような機械整備の知識と、他の工業系高校に負けないレベルの充実した施設による工場実習を行っています。
海洋工学科だより

海洋工学科の活動内容を紹介します

水中ドローン活動NO.6「アクアマリンふくしま 蛇の目ビーチで撮影を行いました。」

<R2-87>

日  時:令和3年1月20日(水)9:30~11:00

場  所:アクアマリンふくしま 蛇の目ビーチ

活動内容:課題研究「水中生物を観察してみよう。」

 

 本日もアクアマリンふくしまさんのご協力をいただき、蛇の目ビーチで水中ドローンの調査を行いました。

当日は、暦の上で大寒ということもあり、風が強く寒さが厳しかったですが、晴天に恵まれ調査を行うことができました。

蛇の目ビーチの中は水がきれいに透き通っていて、魚などの水中生物が観察しやすかったです。

 

 

水中ドローンで撮影した蛇の目ビーチの水中の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 今回で、今年度の活動は終了となりますが、来年度もアクアマリンふくしまさんのご協力をいただきながら活動を行っていきたいと思います。

 

 

取得可能な主な資格
乗船実習
 2年次に練習船「福島丸」によるマグロ延縄実習を主体とした、約二ヶ月間にわたる長期乗船実習です。技術や知識を高めるために、船内での学習や機関室における当直業務並びに実習などを行っています。
卒業生からのメッセージ