海星NEWS

2018年7月の記事一覧

アクティブラーニング型授業の普及に向けた取り組み

<H30-99>

「アクティブ・ラーニング」

学習者である生徒が受動的となってしまう授業を行うのではなく、

能動的に学ぶことができるような授業を行う学習方法。

 

福島県内においても、このアクティブラーニングの普及に向けて各高校で取り組んでいるところですが、

本校では今年度を準備期間、来年度を検討期間、再来年度以降を本格運用として

現在話し合いを進めているところです。

 

平成30年7月30日(月)の担当者会議においては、

プロジェクト名、普及に向けた2か年計画、新しい学習指導案などの検討を行いました。

先生方が各自持ち寄ったプロジェクト名の案をふせん紙に書き出し、投票を行っているところ。

 

今後も継続的に会議を続け、生徒のより「主体的・対話的で深い学び」の実現のため

来年度以降の運用に向けて検討を続けていく予定です。

総務省認定「第1級海上特殊無線技士」講習会がスタート

<H30-98>

平成30年7月30日(月)

無線従事者国家資格「第1級海上特殊無線技士」の認定講習会が始まりました。

この講習会は本校生徒を対象として2年に1度実施しています。

情報通信科の教員が【総務省認定】の講師として約10日間に渡って集中講義を行います。

 

この資格は、空中線電力50ワット以下の無線電話などで通信するために必要な国際資格で、

主に本校の海洋科、情報通信科、海洋工学科の中で

将来は船舶従事者として働くことを希望している生徒を対象に指導を行っています。

 

 

 

今年は57名の生徒が受講します。

 

使用する専門の教科書

科目は無線工学」「法規」「英語」です。

 

初日の講義の様子。電波の分類について。

 

暑いですが頑張ってください。

中学生体験入学を実施しました。

<H30-97>

平成30年7月27日(金)

中学3年生を対象とした体験入学を実施しました。

総勢166名の中学生が参加し、

各科特色ある講座を実施しました。

 

☆海洋科の様子☆

 

 

☆食品システム科の様子☆

 

 

☆情報通信科の様子☆

 

 

☆海洋工学科の様子☆

 

 

練習船福島丸 中学生体験航海

<H30-94>

平成30年7月23日(月)

中学3年生を対象とした福島丸の体験航海実習を実施しました。

午前2航海、午後1航海の合計3航海の実施でしたが、

天候にも恵まれ、多くの中学生に体験していただくことができ、

とても良い機会となりました。

 

 

 

 

野球部の夏

<H30-93>

平成30年7月21日(土)

いわきグリーンスタジアムにて、野球部の応援を行いました。

今回もたくさんの生徒に加え、保護者や卒業生の皆様、

その他関係する大勢の方々に声援を送っていただきました。

本校初のベスト4へ進出し、決勝進出をかけた大一番に王者聖光学院との対戦でした。

試合には負けてしまったものの、野球部のプレーは感動を与えてくれました。

これから新チームになりますが、より一層の活躍を期待しています!