2019年10月の記事一覧

イノベーションコースト構想関連機材:ネットーワーク機器一式が納入されました!

<H31-102>

令和元年10月21日(月)

イノベーションコースト構想を担う人材育成プランにて、

情報通信科では様々な方向性から「海のIoT」というテーマのもと研究を行っています。

本日は、新しいパソコンや情報通信科の関係教室に配備されたネットワークについてご紹介します。

 

生徒が操作しているのが今回納入した小型PCです。

また、奥には動画編集等が可能なワークステーションもあります。

 

同じくイノベーションコースト構想関連で納入したラズベリーパイの操作を、

今回納入した端末で確認しながら操作しています。

(右の小さいディスプレイのものがラズベリーパイです)

 

このたび新たに、

「Surface Pro 6(3台)」「Surface Go(10台)」という2in1端末などが納入されました。

 

また情報通信科1年生~3年生、専攻科1・2年生の教室や

情報通信科の実習室、準備室等の計13か所に無線LANのアクセスポイントを設置しました。

 

従来はパソコンで行っていた調べ学習がどの教室でも行えるようになりました。

また情報通信科独自にネットーワークを構築し、ファイルサーバを利用できるようになりました。

実習の手順確認や実習レポートの作成などのデータを蓄積し、

準備から完成までの一連の流れを全て実習室内で、パソコン端末で行う構想をしています。

 

今後も随時、機器利用の様子をお届けしていきます。