2018年11月の記事一覧

情報通信科2年生 沿岸航海実習から帰港しました!

<H30-161>

平成30年11月23日(金)

 情報通信科2年生と専攻科無線通信科1年生を乗せて出港した福島丸が、小名浜港に帰港しました。

 今回は沿岸航海実習中の様子を紹介します。

船橋当直 付近航海船舶やその他の異常の有無について確認

当直引継ぎは大きな声で!!

無線当直 普段触れることのない無線機器を緊張しながら操作しました。

船内での食事風景 1日目の昼食は、皆が大好きなカレーライスでした。

寄港地の横浜港で集合写真

 今回の沿岸航海実習では、慣れない船内生活でお互いに助け合うことや当直業務でしか学ぶことのできない貴重な経験をすることができました。学んだことや反省を今後の学校生活に活かしていくとともに、3年生に向けてより一層成長してくれることを期待しています。

外部講師を招いてプログラミング教室を行いました

<H30-162>

平成30年11月29日(水)

情報通信科3年生の実習の時間を活用して、

アシアル株式会社より岡本雄樹様をお招きし、プログラミング教室を行いました。

 

岡本様はスクール事業部マネージャー兼Monacaプログラミング教育アドバイザーをされているということで、

教育機関向けのプログラミング教室を専門的に実施されている方です。

 

 

Monacaとはプログラミングソフトの一種で、

例えばiosやandroidなど、各社専門のプログラミング言語知識がなくても、

従来通りのHTMLやCSS言語を活用することでiosやandroidに対応したプログラムを組むことができるというものです。

 

情報通信科3年生はこれまで数週間にわたりHTMLに関する学習を行ってきたため、

それらの学習の内容を目に見える形で動かすことができました。

今回はおみくじのアプリでランダムに表示させるプログラムを組んでみました。

 

 

作業が始まると、生徒は思い思いのプログラムを組んで楽しんでいました。

 

 

岡本様、このたびはありがとうございました。

今後はプログラミング教育の強化に向け、教員・生徒一同取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

情報通信科2年生 沿岸航海実習へ出航

<H30-157>

成30年11月20日(火)

情報通信科2年生と専攻科無線通信科1年生を乗せ、

福島丸が小名浜港から出港しました。

 

明日横浜港へ到着し、小名浜港へは金曜日に戻ってくる予定となっています。

航海中は船橋(操舵室)での外部監視業務や無線室での無線当直実習を行います。

3泊4日の航海ですが、たくさん勉強して

今以上に水産・海洋のことを好きになってきてください!

 

情報通信科生 全員で見送りました。

元気に帰ってきてくださ~い!!

 

情報通信科2年生 実習の様子をお届けします

<H30-159>

 平成30年11月15日(木)


2年生の実習の様子をお届けします。

今週は、先週までの実習内容が出来ているかの実技テストを行いました。
電気工事士の試験と同様の合否判定の厳しいテストとなりました。

 

テストにおいて注意点などの確認

 

先生のチェックを通り、灯りがつけば合格

 

情報通信科2年生 実習の様子をお届けします

<H30-151>

平成30年11月8日(木)

 

今週は、先週に引き続き電気工事士の実習を行い、心線を輪の形にする作業からランプレセプタクルのねじの径に合わせる作業を行いました。

 

先生が注意点など実際に作業を見せながら説明

 

 

 

生徒同士でも教え合っていました。

 

来週も電気工事士の実習を行う予定です。

実習船に関する講話を受けました

<H30-147>

平成30年11月2日(金)

専攻科無線通信科1・2年生

情報通信科2・3年生(専攻科進学希望者)を対象として、

千葉県立館山総合高校の石井校長先生に来校いただき、実習船の通信士の業務に関する講話を受けました。

千葉県に関するお話から、通信士の職務、給与等待遇面に関わる内容までお話いただき、

生徒は具体的な進路選択として集中して話を聞いていました。

石井校長先生 お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

情報通信科2年生 実習の様子をお届けします

<H30-149>

平成30年11月1日(木)
2年生の実習の様子をお届けします。

今週は、電気工事士の実習に戻り、心線を輪の形にする作業を行いました。
先々週の作業に引き続き被覆を剥く作業を行ってから、出てきた心線できれいな輪を作り、ランプレセプタクルの止めねじの径と合わせる作業を行いました。

 

被覆を剥ぐ作業中

 

集中して取り組んでます

 

苦戦しながらも輪を作成しました

 

今回は、輪を作るのに時間をかけて練習したので、来週はランプレセプタクルに取り付ける作業を行う予定です。