海星NEWS

2019年5月の記事一覧

水産クラブ 魚拓作りの練習を行いました

<H31-27>

令和元年5月30日(木)

いわき市水産課・合同会社はまから  との連携事業の一環で、

市内幼稚園・保育園を対象とした「おさかな教室」の講師役として、

本校水産クラブの生徒もお手伝いをする予定です。

 

本日は講師役に合同会社はまからより榊さん、

久之浜で漁業をしている海龍丸の鈴木さんにお越しいただき、

「魚拓作り」の練習を行いました。

 

まず榊さんよりご挨拶と事業の概要説明

 

鈴木さんにお手本を見せてもらいました。

この瞬間「おー!!」とみんな驚いていました。

 

まずは塩と流水で魚のぬめりを取ります。

 

水気をふき取り、口やエラなどに詰め物をしたあと、丁寧に絵具を塗ります。

 

布をかぶせ、絵具がのるように丁寧に全体をなぞったら布を取り外します。

 

目の部分や細かな修正は手作業で行います。

 

最後に記念撮影。

 

生徒も夢中になって楽しんでいました。

気づけば2時間も作業していました。

今後、数回の練習を重ね、幼稚園・保育園児に教えられるようにコツをつかんでいく予定です。

榊さん、鈴木さん、本日はありがとうございました。

県大会壮行会を行いました

<H31-26>

令和元年5月24日(金)

考査最終日の本日、部活動県大会壮行会を実施しました。

 

先日行われたいわき地区大会で上位入賞し、

県大会へ出場を決めた卓球部、柔道部、ヨット部が登壇し、

全校生徒からエールを受けました。

 

拍手で入場する出場選手

 

 

校歌・応援歌斉唱

 

各部活動からは決意の言葉があり、

生徒会長は「県大会へ向けた練習は厳しいと思うが、その厳しさを乗り切って頑張ってほしい」と

エールを送りました。

「総合的な探究の時間」探究ゼミ別講話を行いました

<H31-25>

令和元年5月24日(金)

1学年の「総合的な探究の時間」において、

探究ゼミ別に講師をお招きして講話を行いました。

 

今年度の「総合的な探究の時間」では、

1学年139名を学科の隔てなく8つのゼミに分類し、

いわき市の様々な課題について探究を行っています。

 

「政治・経済」ゼミの様子

講師:公益財団法人いわき産学官ネットワーク協会 荒木 学 様

 

 

「育児」ゼミの様子

講師:いわき市こどもみらい部こどもみらい課 渡邉 正広 様

 

 

「福祉」ゼミ、「スポーツ・健康」ゼミの様子

講師:いわき市保健福祉部地域包括ケア推進課 猪狩 僚 様、 鍛冶 哲 様

 

 

「文化」ゼミ、「生活」ゼミの様子

講師:いわき市農林水産部水産課 小松 信太郎 様、 猪狩 司 様

 

 

「国際」ゼミの様子

講師:一般財団法人いわき観光まちづくりビューロー 新妻 康宏 様

 

 

「環境」ゼミの様子

講師:福島県総務部広報課 平山 知宏 様

 

 

各ゼミに分かれての学習活動は本校として初めての試みです。

今後、生徒がどのように成長していってくれるか、非常に楽しみです。

講師の皆様、本日はお忙しい中、誠にありがとうございました。

 

 

 

第一次航海 動向連絡2回目

<H31-24>

乗船実習中の福島丸から動向連絡が届いています。

 

 

 

 

 

 

 

 漁模様はパッとしませんが、実習生は元気に実習に取り組んでいるとの連絡もありました。

 

☆★☆★☆福島丸情報(5月21日現在)☆★☆★☆

現在地:14°06′N 166°06′E

操業回数:13回

漁獲量:234本(内訳 メバチマグロ:177本、クロカワカジキ:19本、キハダマグロ:25本、マカジキ:2本、メカジキ:4本、ビンチョウマグロ:7本)

漁獲トン数:7.4トン

水産クラブ 新商品開発を開始

<H31-20>

令和元年5月21日(火)

水産クラブの生徒4名が小名浜にあるコーヒー専門店「養田珈琲」さんへお邪魔して

新たな商品開発に着手しました。

 

今回の開発コンセプトは

「和食に合うオリジナルブレンドを開発し、魚食文化へ新たな付加価値を提案する」です。

 

魚料理が苦手な方も、珈琲が苦手な方も、

楽しみながら飲んでいただけるブレンドを目指して開発を進めます。

 

本日は第一回目ということで、

焙煎具合による味の違いやコーヒーについての知識を中心に学習しました。

3種の焙煎具合を順番に試飲して味の違い確かめました

 

「例えば刺身なら浅煎りが合うかなぁ?」と想像力を働かせます

 

次回は2週間後ですが、それまでの宿題もたくさん貰いました!

想像力を働かせて、コーヒーと和食の懸け橋になれるよう頑張ります!

養田珈琲さん、完成までよろしくお願いいたします!!

 

養田珈琲さんHP→http://www.yodacoffee.com/

 

 

水産クラブ 地域連携事業についての打ち合わせ

<H31-21>

令和元年5月20日(月)

久之浜地区を中心にいわき市内で漁業復興などを行っている「合同会社はまから」より

講師として榊 裕美氏をお迎えし、水産クラブの生徒との顔合わせと、

今後の連携事業についての打ち合わせ会を実施しました。

 

榊さんがこれまでに実施したNPO法人での活動内容の紹介や、

本校 水産クラブへ依頼したい件などのお話があり、生徒は興味津々に話に聞き入っていました。

前のめりで話に聞き入る生徒たち

 

水産クラブとして何ができるか、一緒に考えました

 

今年度、いわき市との連携事業で

地域の保育園児・幼稚園児・小学生・中学生向けのワークショップを多数開催する予定です。

その中で本校生として協力できることを模索しながら進めていきたいと思います。

生徒総会を行いました

<H31-18>

令和元年5月14日(火)生徒総会を実施しました。

 

生徒総会では、

平成30年度の生徒会活動・決算報告

今年度の生徒会活動・予算案の審議

部活動や委員会の年間活動計画

各クラスから提案のあった議題などについての審議が行われました。

生徒総会の様子

 

生徒会役員、中央委員が議事を進行し、

全校生徒は積極的に総会へ参加していました。

議事を進行した生徒会役員

 

「また最後に、少しでもよりよい学校にするために生徒会役員が中心となって働きかけるので

全校生徒の皆さんも積極的に協力してください」

と生徒会長より挨拶がありました。