海星NEWS

2018年3月の記事一覧

平成29年度離任式を実施しました

<H29-178>

3月29日(木)、本校体育館において離任式を実施しました。

校長先生のご退職を始め、

今年度は9名の先生方が本校を後にすることとなりました。

小名浜でも桜が開花しはじめ、心地よい小春日和での離任式となりました。

離任式の様子

離任式の様子

 

澤尻校長先生のご挨拶

退職される澤尻校長先生のご挨拶

 

生徒による花道を退場する先生方

生徒の花道で退場する先生方

 

 

 

 

平成30年度入学生オリエンテーションを実施しました

<H29-177>

3月27日(火)、本校体育館におきまして、

新入生のためのオリエンテーションを実施しました。

 

全体会では、教頭先生を始め各担当の先生より学校生活についての説明があり、

その後、2クラスずつに分かれホームルーム活動や物品購入等を行いました。

全体会の様子

全体会の様子

 

ホームルームの様子

ホームルームの様子

 

物品購入の様子

物品購入の様子

復旧工事完了後の初練習

<H29-176>

 震災から7年。本校のグラウンド復旧工事も終わり、グラウンド全域を使っての野球部の初練習が始まりました。新たに、グラウンドを囲むように防球ネットも設営され練習環境が整いました。選手たちの今後の活躍に期待したいです。

第3回 がんばっぺ福島! 応援の集い

<H29-172>

 平成30年3月3日(土)、ベルサール東京日本橋イベントホール(東京都中央区日本橋)にて、「第3回がんばっぺ福島!応援の集い」が実施されました。第1部では、内堀雅雄氏(福島県知事)、鈴木尚弘氏(元読売巨人軍)、大野均氏(ラグビー日本代表)が参加され「未来を生きる福島の子どもたちへ」と題し、特別対談が行われました。第2部では、福島県のお酒や食材の紹介がありました。本校からは、遠洋航海実習で釣り上げた魚を加工した缶詰やキーホルダー、ストラップなどを販売させていただきました。また、食事に提供された料理の一品に、遠洋航海実習で釣り上げたカジキを使用していただき、とてもおいしいとの感想を頂きました。物販では、ご来場の皆さまに全てお買い上げ頂き、皆さまの優しさと応援していただけている気持ちが伝わりました。

 被災地福島県を応援するため、多くの企業様が主催、協賛され、約650名が参加された応援の集いは、とてもあたたかくエネルギッシュで、参加した生徒2名は様々な刺激を受けとても良い経験ができたと思います。ここに関係されたすべての皆さまへ感謝申し上げます。

   

  

  

  

   

   

平成29年度卒業証書・修了証書授与式

<H29-169>

 平成30年3月1日、本校体育館にて、多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り、平成29年度卒業証書・修了証書授与式を挙行しました。


 本科(海洋科、食品システム科、情報通信科、海洋工学科)129名、専攻科(海洋科、無線通信科、機関科)19名、計148名の呼名の後、各科代表に証書が授与されました。 

                

 (  証書用紙は、広島市平和記念公園の「原爆の子の像」に捧げられた折り鶴を再生紙に甦らせたもので、「広島と福島を結ぶ会」よりご寄贈いただいたものです。ありがとうございました。)

 本科生は3年間、専攻科生は本科を含め5年間を過ごした学び舎を後に、それぞれの進路に船出していきました。148名の卒業生・修了生の皆さんのご健勝と洋々たる前途に幸多からんことを祈念致します。