海星NEWS

2017年8月の記事一覧

第69回秋季いわき支部大会

<H29-80>        
                  第69回秋季高校野球大会


 平成29825日(金)、第69回秋季いわき支部大会が開催されました。本校は開催から3日後の28日(月)にいわきグリーンスタジアムで、磐城桜が丘高校と対戦しました。 両者が熱戦を繰り広げ、本校野球部は延長10回裏にサヨナラのヒットを放ち、5対4で勝利しまた。保護者や応援に来て頂いた関係者の皆様のおかげで勝つことができました。これからも、いわき海星高校野球部の応援をよろしくお願いします!!!




平成29年度 第2学期始業式

 
 
<29-78>

 8月28日(月)、本校体育館にて、平成29年度第2学期の始業式が行われました。
 校長先生より学期初めにあたってのお話しがあり、第2学期をスタートさせました。また、始業式に先立って、夏休み中に各種コンクールで受賞した生徒の表彰伝達式も実施されました。

 本校では、各種集会開始前に、必ず各自が制服の着こなしと前後左右の整列を確認し、全校生で校歌を斉唱してから集会を開始しております。
                      

情報通信科学校開放講座

<H29-76>

 平成29年8月21日(月)、情報通信科による学校開放講座を実施しました。
 今回実施した講座は「デジタル小型FM受信機製作」です。

 
 この受信機は、手のひらに収まる小型サイズになるように本校の教員が設計したもので、ハンダ付けや基板加工で失敗することがないように工夫してあり、失敗しても何度でも作り直すことができます。
 
 

 普段は携帯用のFMラジオとして気軽に使えるこの受信機。参加者(中学生、社会人、70代)全員が完成させることができ、自分で製作した受信機の感度の良さと明瞭な音に感激していました。