海洋工学科だより

2021年1月の記事一覧

水中ドローン活動NO.6「アクアマリンふくしま 蛇の目ビーチで撮影を行いました。」

<R2-87>

日  時:令和3年1月20日(水)9:30~11:00

場  所:アクアマリンふくしま 蛇の目ビーチ

活動内容:課題研究「水中生物を観察してみよう。」

 

 本日もアクアマリンふくしまさんのご協力をいただき、蛇の目ビーチで水中ドローンの調査を行いました。

当日は、暦の上で大寒ということもあり、風が強く寒さが厳しかったですが、晴天に恵まれ調査を行うことができました。

蛇の目ビーチの中は水がきれいに透き通っていて、魚などの水中生物が観察しやすかったです。

 

 

水中ドローンで撮影した蛇の目ビーチの水中の様子をご覧ください。

 

 

 

 

 

 今回で、今年度の活動は終了となりますが、来年度もアクアマリンふくしまさんのご協力をいただきながら活動を行っていきたいと思います。

 

 

海洋工学科便りNo.8 ガス溶接技能講習会を行いました

<R2-86>

 令和3年1月13日(水)~1月15日(金)の3日間、本校の海洋工学科2年生を対象にガス溶接技能講習会を実施しました。3日間の講習を受けた生徒は筆記試験と実技試験ともに合格し、講習を無事終了しました。

 

実技講習の様子(1)

 

実技講習の様子(2)

 

修了者集合写真

 

水中ドローン活動NO.5「アクアマリンふくしま 取水口調査を行いました。」

<R2-85>

日  時:令和3年1月13日(水)9:30~11:00

場  所:アクアマリンふくしま

活動内容:課題研究「取水口調査」

 今回もアクアマリンふくしまさんから許可をいただき、岸壁の取水口調査を行いました。

 調査前に、職員の方から取水口についての説明をいただきました。

 

 アクアマリンふくしまの岸壁からこのような取水口が出ております。

 今回はこの取水口周辺の調査を行いました。

 当日は、快晴で、透明度も良く有意義な調査が行えました。 

 今回も、お忙しい中アクアマリンふくしまさんの協力をいただきまして、心より感謝申し上げます。