海洋工学科だより

2020年7月の記事一覧

海洋工学科便り 3学年総合実習No.6

<R2-47>

日  時:令和2年7月13日(月)

授  業:総合実習

場  所:機関工場

本日の授業は、前回の授業に引き続き、①切削加工班 ②発電機班 ③内燃班の3班に分かれ、実習を行いました。

今回の海洋工学科便りでは、内燃班(ディーゼル機関の始動方法)を動画で紹介したいと思います。

 

 

今後の実習も、それぞれの仕事に責任を持って安全第一に行っていきましょう!

水中ドローン活動No.4「アクアマリンふくしまで撮影を行いました。」

<R2-46>

日  時:令和2年7月1日(水)9:30~11:00

場  所:アクアマリンふくしま

活動内容:課題研究テーマ「魚を観察してみよう。」

本日はアクアマリンふくしまさんから許可をいただき、親潮水槽の中で水中ドローンの操作を行いました。

 

2班にわかれて、準備にとりかかります。だいぶスムーズに取り掛かれるようになりました。

 

 

 水槽の中がとても綺麗なため、遠くまでお魚が見渡せます。

 

 

 カレイを観察してみます。

今回わかったことは水中ドローンで近づいても、魚が逃げず自然体であったことです。

引き続きアクアマリンふくしまさんにご協力をいただきます。

海洋工学科便り 3学年総合実習No.5

<R2-38>

日  時:令和2年6月29日(月)

授  業:総合実習

場  所:機関工場

本日の授業は、前回の授業に引き続き、①旋盤班 ②発電機班 ③内燃班の3班に分かれ、実習を行いました。

今回の海洋工学科便りでは、ハンマー製作の様子発電機の単独運転の様子を動画で紹介したいと思います。

 

 

フライス盤でハンマー頭部を製作しました。切削は自動送りを行い、慎重に削り出しました。

 

 

発電機の単独運転を行いました。2人1組になり、運転手順を確認し合いながら始動しました。

 

次回の実習では、内燃班の作業内容を紹介したいと思います。