海洋工学科だより

2019年10月の記事一覧

海洋工学科便りNO.11

<H31-103>

 令和元年 10月18日(金)

 本日は、海洋工学科1年生36名が「いわきの"職"体感ツアー」に参加してきました!

 見学させていただいた企業様は、福島県漁業協同組合連合会 小名浜冷凍・冷蔵工場 と小名浜海陸運送株式会社 です!

 午前中は福島県漁業協同組合連合会の工場を見学させていただきました。普段知ることのない業務内容を見学でき、生徒たちも楽しそうでした!

工場内部見学の様子

 また、加工した魚を-30℃で冷凍保存しておく場所にも入れてもらいました!流石に作業着だけでは寒かったようです。

冷凍庫内を見学させていただきました

 

 午後からは小名浜海陸運送を見学させてもらいました!業務内容の説明が終わったあと、実際にバスに乗って3号ふ頭から大剣ふ頭までを案内してもらいました。荷役作業に使用する大きな機械には生徒たちも興奮していました!

業務内容の説明

小名浜港を案内してもらいました

 貴重な時間を過ごすことができました!今回のツアーで知ったことを、自分の将来に生かして下さいね!

海洋工学科便りNO.9

<H31-95>

 海洋工学科の実習風景をご紹介します!

 10月2日(水)課題研究の時間です。本日の内容は、水中ドローンです!同時走行と、カメラから見る水中映像の距離感に慣れる事を目的にプールで実習しました!

水中ドローン着水!

実機を確認せずに、操作をする様子

 今回はモニターのみで操作しましたが、水中映像からの距離感や位置把握に苦戦しているようでした。

 

 これからも水中ドローンの活動を掲載していきます!