イノベーションコースト構想関連機材が届きました

<H31-90>

令和元年9月27日(金)

今年度から本校で取り組む「福島・国際研究産業都市(イノベーション・コースト)構想」に関するキャリア教育で

情報通信科では「海洋IoT」を研究主題として、様々な学習を行っていく予定です。

本日はこれに関する機材が届きましたのでご紹介します。

 

〇水産分野へのドローン活用

写真は小型のドローン「Tello」というものですが、数十台の様々なドローンが届きました

 

〇MESH

MESHとは、センサーやボタンなどの機能毎に用意されたブロックをプログラミングで繋げることで、身の回りの様々なものでIoTを実現できるものです。

十数パックのMESHが届きました。扱い方もシンプルで、生徒も興味津々です。

 

〇IoT部門

「ラズベリーパイ」という小型のコンピュータをメイン機材として、そこに様々なセンサー(温度や湿度など)をつなげることで水産分野に活用することを目標としています。

たくさんのラズベリーパイとセンサー類が届きました。

使い方次第で可能性は無限大です。

 

本日は機材の仕分けと簡単な操作方法の習得にとどまりましたが、

次回からはこれらの機材を使って研究を深めていく予定です。

どんなことができるようになるのか、今から楽しみです。

 

<次回予告??>

小型の海水魚水槽と機材を繋げ、何ができるか考え中。