海星NEWS

2学期始業式

<H30-110>

平成30年8月27日(月)

本日より第2学期がスタートしました。

元気な姿が見られました。

 

 

はじめに表彰式が行われました。

陸上競技部が新人戦地区大会(個人競技)で第2位となり、

9月上旬の県大会へと出場を決めています。

男子八種競技で第2位となった海洋科1年の草野君

 

 

続いて、校長先生からは以下のお話がありました。

1.暑い日が続いているが、自己管理については自分で考えて行動できるようになってほしい。

2.夏休み中に学校へ登校し様々な活動をしている生徒をたくさん見かけた。

  それぞれ充実した生活を送っていたよう。今後の生活にいかしてほしい。

3.2学期は1年のうち一番長い学期で様々な行事が予定されている。

  外部からの支えに感謝するとともに、一人ひとりが頑張る姿をたくさん見せてほしい。

  先生方も生徒のバックアップをするのでお互いに頑張りましょう。

4.3年生は進路活動が本格化した。準備に追われるが一日一日しっかり生活しましょう。

  厳しい助言を先生方からいただくかもしれないが、全て生徒のためなので頑張りましょう。

5.2年生は中堅の学年として、1年生は今後に見通しをもって、目標をもって生活しましょう。

6.事件事故に巻き込まれないように、先生方の言うことをよく聞いて、

  学習面も含めて気を引き締めて生活してください。

校長先生のお話

 

 

続いて、生徒指導部からは以下のお話がありました。

1.本校は地域の方々に支えてもらっていると同時に、地域の方々からよく見られている。

  違反行為などしないよう注意してください。

2.福島県では、LINEアプリを使った相談窓口を設置しました。

  まずは先生方へ相談をして、相談しづらい場合は利用してください。

3.頭髪服装検査に合格するよう、今一度自分で確認して下さい。

生徒指導部からのお話

 

2学期が始まりましたが、まだまだ暑い日が続いています。

体調管理に努めながら、元気に暑さを乗り切りましょう。