講演の記録

チーム「じゃんがら」の軌跡

玉川町新盆供養盆踊り大会にて

<H30-104>

 平成30年8月11日(火)、いわき市小名浜玉川町中央公園にて、玉川町新盆供養盆踊り大会が行われました。そこでチーム「じゃんがら」による「じゃんがら念仏踊り」を披露させて頂きました。
 台風の影響もあり十分な練習ができていなかったせいか、演舞中に多少のミスがありました。しかし失敗を感じさせない対応力と、真剣に取り組む姿があり、いつもと同じかそれ以上の演舞が出来ていたと思います。

 

 

ライオンズクラブ「祈りの鐘」除幕式にて

<H30-100>

 平成30年7月30日(月)、薄磯海岸にてライオンズクラブ主催による「祈りの鐘」除幕式が行われ、本校のチーム「じゃんがら」による「じゃんがら念仏踊り」を披露させていただきました。今後、多くの方の祈りを海へと響かせる「祈りの鐘」の前で、震災で亡くなられた方への「鎮魂」、被災地の「復興」、そして震災後、ご支援していただいた多くの方々へ「感謝」の祈りを込めて一生懸命演舞を披露しました。

 

 

 

練習船福島丸 一般公開

<H30-95>

平成30年7月16日(日)、海の日恒例の練習船福島丸の一般公開にて、チーム「じゃんがら」による、「じゃんがら」を午前・午後の2回、披露いたしました。

卒業生7名も駆けつけてくれて、卒業生の元気さも加わり、力強い演舞ができました。

天候もよく日差しが照りつける中、多くのご来場、ご鑑賞いただきまして、ありがとうございました。

 

ツクイ小名浜デイサービス夏祭りにて

<H30-91>

 平成30年7月22日(日)、ツクイ小名浜デイサービス様の夏祭りにて、本校のチーム「じゃんがら」による「じゃんがら念仏踊り」を披露させていただきました。入場すると、大きな拍手と涙で出迎えていただき、私たちも演舞前から涙が出てしましました。演舞終了後は皆様と握手をしながらお話をさせていただきました。とても楽しい時間でした。暑い毎日が続きますが、元気に乗り越えてくださいね!

鹿島保育所夏祭り

<H30-87>

 平成30年7月13日(金)、鹿島保育所おいて鹿島保育所夏祭りが開かれ、いわき海星高校チーム「じゃんがら」による念仏踊りを披露させて頂きました。じゃんがら披露後は子供たちに太鼓や鉦を触らせてあげる企画を設けて頂き、生徒達も子供たちに少しでも興味を持ってもらえたことを嬉しく思っていました。