講演の記録

チーム「じゃんがら」の軌跡

葉山地区夏祭りにて

<H30-111>

 平成30年8月25日(土)、いわき市葉山地区で行われた葉山地区夏祭りにて、「じゃんがら念仏踊り」を披露させて頂きました。

演舞が始まると、周りの多くの方々が足を止めて下さり「じゃんがら念仏踊り」を観賞してくださいました。この日は午前中に別の場所で披露してたこともあり、少し疲れが見えていた生徒ですが、演舞では疲れを感じさせない、元気な演舞を披露してくれました。

 

演舞の様子

 

葉山夏祭りとチーム「じゃんがら」

 

チーム「じゃんがら」は一期一会の精神で、一つ一つの披露を大切にし、一生懸命取り組みます!
今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

デイサービスあいあい夏祭りにて

<H30-109>

 平成30年8月23日(木)、いわき市郷ケ丘のデイサービスあいあい夏祭りにて、チーム「じゃんがら」による「じゃんがら念仏踊り」を披露してきました。
観賞してくださる、おじいさん、おばあさんに元気な高校生の姿と慣れ親しんだ「じゃんがら念仏踊り」を見て頂き、より一層の元気と笑顔を届けたい気持ちで演舞を披露しました。
 演舞終了後、おじいさん、おばあさん一人一人とお話をさせてもらいました。最後の挨拶では、リーダーから「来年は一緒に踊りましょう!」という言葉が自然と出てくるほど、生徒も披露できたことを嬉しく思っていました。

 

 

 

 

十一面観音例大祭にて

<H30-108>

 平成30年8月19日(日)、いわき市平の月見町で行われました、平26区十一面観音例大祭にて「じゃんがら念仏踊り」を披露いたしました。演舞は、十一面観音様の前と祭礼に来てくださった方々の前での二回の披露がありました。二回続けての演舞はあまり経験がありませんでしたが、生徒は一生懸命演舞を披露していました。演舞終了後に頂いた焼き鳥とても美味しかったです。ありがとうございました。

 

 

 

まこと幼稚園夏祭りにて

<H30-107>

 平成30年8月18日(土)、常磐湯本町にあります、まこと幼稚園夏祭りが行われ、チーム「じゃんがら」による「じゃんがら念仏踊り」を披露させていただきまた。少しでも多くの園児達に、いわきの伝統芸能である「じゃんがら念仏踊り」を身近に感じ、知ってもらいたいという気持ちで一生懸命演舞を披露しました。まこと幼稚園では、そうめんや天ぷらを振る舞って頂き、打ち上げ花火まで見せて頂き本当にありがとうございました。

 

 

江名地区新盆供養盆踊りにて

<H30-103>

 平成30年8月14日(火)、江名地区新盆供養盆踊りが実施されました。昨年の大雨が思い出される天気予報でしたが雨は降らず気持ちのよい天候の元、本校のチーム「じゃんがら」による「じゃんがら念仏踊り」を披露させていただきました。本番終了後、アンコールが入り、出港式で演舞しているショートバージョンも披露することができました。また、多くのチーム「じゃんがら」OB・OGが見守ってくれていたことに感謝です。