海星NEWS

海星高校のホットな話題を更新します

アクアマリンふくしま実習 第3回目

<H30-49>

      5月29日PMに海洋科2年5名でアクアマリンふくしま実習に行ってきました。海岸での貝殻取り

 

 今回の実習では3つの作業があります。まずはアクアマリンふくしま蛇の目ビーチ内で素足で遊ぶ子供たちが怪我しないように割れている貝殻の採集です。

 

次に、胴長を履き、前回同様の海藻取りです。あまり日数は経過していませんが、たくさんの海藻が密集してました。海藻取り最後に、今回一番難関である生物を探すことです。移動水族館の生物を採集するため、アメイロアメフラシを

蛇の目ビーチ内で探しました。結局見つかりませんでしたが、ナマコや新しい生命の誕生である稚魚がいました。

ナマコと稚魚

 

 

 

 

 

 

 

 

県大会壮行会・全校集会を実施しました

<H30-44>

平成30年5月25日(金)11:10~

第64回福島県高等学校体育大会(県大会)へ出場する部活の壮行会を行いました。

決意表明

 

応援委員及び全校生徒による校歌・応援歌斉唱

 

校長先生の激励の言葉

各部の出場予定は下表のとおりです。

各部の健闘を祈ります!!

部活動 日程 会場
卓球部

6月1日(金)~4日(月)

会津総合体育館
柔道部 6月2日(土)~4日(月) いわき市南部アリーナ
陸上競技部 5月26日(土)

あずま運動公園

とうほうみんなのスタジアム

ヨット部 6月2日(土) 小名浜港釜の前

 

 

壮行会終了後は、全校集会を行い、

登下校中のマナー(自転車やバスのマナー)について生徒指導部からお話がありました。

3年生は進路活動の時期です。

日頃の挨拶やマナーに気を付け、学校全体で進路活動を後押ししてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

第8回太平洋・島サミットの慰霊行事が本校にて開催されました。

<H30-41>

 5月18日、19日はいわき市で第8回太平洋・島サミットが行われました。18日は本校の体育館が慰霊行事の会場となり、当日は「チームじゃんがら」によるじゃんがら念仏踊りを各国首脳の方々に披露しました。その後、総理首相夫妻とサモア首相夫妻による震災で犠牲になられた方々への慰霊の献花が行われ、参列者全員で黙祷を捧げました。

     じゃんがら披露

 又、19日行われた「Ocean for the future シンポジウム~海は世界をつなげる~」では本校の生徒2名が参加し、震災から復活を目指す地域水産業の現状についてのプレゼンテーションを行いました。

     

 その後、安部総理夫人主催の昼食会に招待していただき美味しい昼食を頂きました。

              

 

ハマヒルガオ咲く!

<H30-37>

 平成30年5月21日(月)、本校の駐車場中央にある植木の中にハマヒルガオ(ヒルガオ科ヒルガオ属の多年草。典型的な海浜植物)が元気に咲きほころびました。震災前は学校前の海岸に多く咲いていましたが、最近はあまり見ることができなくなっています。平成28年ごろからぽつぽつと咲き始め、昨年、今年と小さな場所で元気に咲くようになりました。

 

 

 

 

平成30年度 PTA・部活動後援会総会

<H30-27>

平成30年4月28日(土)

1~2校時は授業参観を実施し、今年も多くの保護者の皆様に授業の様子をご覧いただきました。

授業参観の様子

 

その後、体育館にてPTA・部活動後援会総会を実施しました。

校長挨拶(学校の様子・災害対応について・今後の学校経営について挨拶いたしました。)

教頭より新任教員紹介

PTA会長に議長を務めていただき、議題に沿って総会がすすめられました。

 

 保護者の皆様、お忙しい中学校へお越しいただきましてありがとうございました。

今後とも本校をよろしくお願いいたします。

 

平成30年度第一次航海出港式

<H30-23>

日 時:平成30年4月27日(金)

場 所:小名浜港 1号埠頭

対象者:海洋科3年生、専攻科海洋科1・2年生

参加者:全校生徒

 

 平成30年度第一次航海出港式を上記のとおり行いました。6代目福島丸は今回が処女航海となります。

 式典後、海洋科3年生34名、専攻科海洋科1年生5名、専攻科海洋科2年生3名の計44名を乗せた福島丸は小名浜港を出港しました。

チーム「じゃんがら」によるセレモニー

実習生代表あいさつ

海洋科3年 小野正悟くん

6代目福島丸が小名浜港から離れる様子

~福島丸の今後の予定~
ホノルル入港:平成30年6月9日(土)~13日(水)
小名浜港帰港:平成30年6月26日(月)

全校集会

 <H30-22>

平成30年4月27日(金)、一時間目に、本校体育館において全校集会が行われました。

校長先生からは、学校生活及びGW中の過ごし方についてのお話がされました。

生徒指導部長からはSNSの利用の注意や教務部長からは五月下旬の中間考査についてのお話がされました。

 

 

 

海洋科2年 総合的な学習の時間 アクアマリン実習について

<H30-28>

 本日、海洋科2年総合的な学習の時間において選択者5名がアクアマリン実習を行ってきました。

第1回目である今日は、ガイダンス及び館内見学、次回以降の実習の説明と内容が盛りだくさんでした。

昨年度から海洋科ではアクアマリンふくしまの実習を年間を通して行っています。今回の実習で生徒全

員、新たなアクアマリンふくしまの発見があり、より一層実習に対する意気込みがアップしたようです。

次回も報告させていただきます。

 

部活動壮行会

<H30-16>

平成30年4月20日(金)、本校体育館において部活動壮行会が実施されました。

各部の紹介、校長挨拶、生徒会長激励の言葉、校歌・応援歌斉唱が行われ

出場する選手を生徒全員で激励しました。

各部の出場予定は以下の通りです。

  大会日時 場所

バスケットボール部

5月12日~14日 いわき市総合体育館
卓球部 5月11日~13日 内郷コミュニティーセンター
柔道部 5月12日~14日 いわき市総合体育館
野球部 4月27日 いわきグリーンスタジアム
バドミントン部 5月11日~13日 いわき市総合体育館
陸上競技部部 5月11日~13日 いわき市陸上競技場
サッカー部 5月11日~14日

遠野高校又は

遠野市民グランド又は

新舞子フットボール場

各部の健闘を祈ります!!

選手入場

 

校歌・応援歌斉唱と応援団による激励

 

各部決意表明

 

 

平成30年度 校歌・応援歌練習

<H30-14>

 4月17日(火)から19日(木)、3日間をかけて、新入生の校歌・応援歌練習が実施されました。

 初めは歌詞もわからず声も出ていませんでしたが、最終日にはどの科も歌詞を覚えて、大きな声で斉唱することができていました。

練習の様子