講演の記録

チーム「じゃんがら」の軌跡

小名浜いわき踊りにて

<H31-72>

  令和元年8月2日(金)、小名浜鹿島街道でいわき踊り小名浜大会が開催され、オープニングセレモニーでチーム「じゃんがら」による「じゃんがら念仏踊り」を披露させていただきました。鉦や太鼓の音、力強い掛け声が夕暮れに響き、とても素敵でした。通行中の方々が次々と足を止め、生徒たちの演舞を見てくださっている様子もみられました。演舞終了後の生徒達は、いわき踊りに参加いたしました。演舞後で疲れがあったものの、最後まで大きな掛け声に合わせ、元気よく踊りました。梅雨も明け酷暑が続いていますが、生徒達の演舞を見て夏が来た!と感じて頂けたら幸いです。

 

本番前の練習風景

鉦、太鼓の音が響きわたりました

演舞終了後、気づくとたくさんの方に囲まれ、大きな拍手をいただきました

本校OBの方に激励の言葉をいただきました

 

ツクイ小名浜デイサービス夏祭りにて

<H31-65>

 令和元年7月21日(日)、ツクイ小名浜デイサービス様で、本校のチーム「じゃんがら」による「じゃんがら念仏踊り」を披露させていただきました。演舞中、鉦や太鼓の音に合わせて手拍子をしてくださる方や、涙を流しながら見てくださっている方がいらっしゃいました。演舞終了後は、皆様お話しする時間をいただきました。生徒は握手をしながら、皆さんの目を見て、楽しそうにお話している様子が見られました。様々な、感謝のお言葉をいただき、もらい泣きをしている生徒もいました。とても楽しい時間でした。梅雨明けまでもう少しかかりますが、どうかお元気でお過ごしください。ありがとうございました。

 

力強い演舞でした!

 

鹿島保育所夏祭りにて

<H31-64>

令和元年7月12日(金)、いわき市鹿島町にあります、鹿島保育所にて夏祭りが行われ、チーム「じゃんがら」による「じゃんがら念仏踊り」を披露させていただきました。4月から練習船福島丸に乗船していた、3年生の生徒が戻ってきて最初の本番でした。披露後は、子ども達と触れ合う機会を頂きました。鉦や太鼓を子どもたちに触れてもらい、生徒たちも少しでも興味をもらえたことをうれしく思っていました。

 

 

 

 

イオンモールいわき小名浜1周年記念祭にて

<H31-35>

 令和元年6月9日(日)、イオンモールいわき小名浜にて1周年記念祭が行われました。本校チーム「じゃんがら」は、午前と午後1回ずつ「じゃんがら念仏踊り」を披露いたしました。多くのお客様が目の前で観覧され、生徒達はとても緊張した様子でしたが、大きな拍手を頂き、自信をつけたように見えました。地元の伝統芸能を地元の高校生が継承し、地元の皆様に支えられ、そして育てていただける。これからも日々稽古に精進して参りますので、今後ともチーム「じゃんがら」をよろしくお願いいたします。

 

 

階段からの入場

 

本番は真剣に、舞台袖では笑顔も!

福島丸第一次航海出港式及びホテルハワイアンズにて!

<H31-12>

 平成31年4月25日(木)、練習船福島丸第一次航海出港式が小名浜第一埠頭にて執り行われ、航海実習の安全と大漁を祈願し、「じゃんがら」を舞いました。チーム「じゃんがら」の新入生は本日がデビューでした。とても緊張したようですが、演舞後にはとても充実した顔をしていました。

 

 

緊張の本番(左)と演舞後の充実感(右)

 

 そして、18:00よりホテルハワイアンズにて城南信用金庫様主催・ひまわり信用金庫様協力で実施されている復興応援事業にて、「じゃんがら」を披露いたしました。この事業は、3,000名のお客様を14回に分け、いわき市に旅行に来ていただく企画で、そのうち12回で「じゃんがら」を披露いたします。本日で6回目。来月5月には6回を予定しております。詳しくはチーム「じゃんがら」今後の演舞予定をご覧下さいませ。

 

 

あたたかい拍手に感謝です。また、いわき市へ遊びに来てください!