講演の記録

チーム「じゃんがら」の軌跡

デイサービスあいあい夏祭りにて

<H31-78>

 令和元年8月22日(木)、いわき市郷ヶ丘にありますデイサービスセンターあい・あいにて夏祭りが行なわれ、チーム「じゃんがら」による「じゃんがら念仏踊り」を披露させていただきました。

 演舞開始時から大きな拍手をいただきました。歌の時には、鑑賞してくださっている利用者の方も一緒に口ずさんでいる様子がみられました。

 演舞終了後は、利用者の方々と触れ合う時間をいただきました。「また来年も、来てください」と言っていただき、生徒は嬉しそうでした。

 

 

 

 

平月見町十一面観音祭礼にて

<H31-77>

 令和元年度8月18日(日)にいわき市平月見町にて十一面観音祭礼が行われ、じゃんがら念仏踊りを披露させていただきました。

昨年披露させて頂いた際には教員3名を含めての披露でしたが、今年は一年生が多く入ってくれたことで生徒だけでのじゃんがら念仏踊りを披露することができました!

十一面観音様の前で緊張した様子でしたが、心を込めて演舞させて頂きました。

 

 

 

江名地区鎮魂盆踊りにて

<H31-76>

 令和元年8月14日(水)にいわき市江名地区にて行われた江名地区鎮魂盆踊りにてじゃんがら念仏踊りを披露してきました。

 普段はあまりない2回続けての披露でしたが、2回とも鎮魂の祈りを込めて力一杯演舞していました。

 

 

 

玉川地区盆踊りにて

<H31-75>

 令和元年8月11日(日)、いわき市玉川公園にて、玉川地区盆踊りが行なわれました。そこで、チーム「じゃんがら」によります「じゃんがら念仏踊り」を披露させていただきました。

 玉川地区盆踊りでは、初盆を迎える方が座る遺族席の前で披露させていただきました。遺族の方が、生徒達の演舞を見ながら涙を流す姿が見られました。「じゃんがら念仏踊り」は亡くなった方を供養するものですが、遺族の方々が亡くなられた方を思い、慈しむことができるものなのではないかと感じました。

演舞終了後は、たくさんの方々から大きな拍手とお褒めのお言葉をいただきました。今回の演舞でミスがありましたが、帰りのバスなどで自発的に生徒一人ひとりがミスについて、今後どのように行なっていくかなど話し合っている様子がみられました。生徒のこれからの成長が楽しみです。

 

 

 

 

泉ヶ丘納涼夏祭り大会にて

<H31-74>

 令和元年8月10日(土)、いわき市泉ヶ丘中央公園にて、泉ヶ丘納涼祭夏祭り大会が行なわれました。そこで、チーム「じゃんがら」によります「じゃんがら念仏踊り」を披露させていただきました。

 夕方にもかかわらず、とても蒸し暑い日でした。演舞前に暑さでうなだれている生徒もいましたが、演舞が始まると一変し、生徒一人ひとりが真剣な表情で演舞を披露していました。演舞終了後は、演舞を見てくださった方々からの大きな拍手をいただきました。生徒の元へ来てくださり、お褒めの言葉を下さる方もいらっしゃり、生徒達は嬉しそうにしていました。