講演の記録

チーム「じゃんがら」の軌跡

グループホーム桜 桜祭りにて

<H31-86>

令和元年9月14日(土)、いわき市錦町にありますグループホーム桜様で、本校のチーム「じゃんがら」による「じゃんがら念仏踊り」を披露させていただきました。

チーム「じゃんがら」が入場すると、温かい拍手と笑顔で歓迎してくれました。曇り空でしたが、それを感じさせないくらい迫力のある演舞をしていました。

演舞後は、皆様とお話しするお時間を頂きました。

 今回の演舞では、今年度入学した一年生の二人が太鼓デビューをいたしました!!

 生徒一人ひとりが、いい演舞ができるよう一生懸命に取り組んでいます!

 初秋を迎え、すごしやすい日が続いております。これからも、お元気にお過ごし下さい。

第58回福島県芸術祭にて

<H31-85>

 令和元年9月8日(日)、いわき芸術文化交流館アリオスにて第58回福島県芸術祭が行なわれ、「じゃんがら念仏踊り」を披露させていただきました。

 スポットライトに照らされて、終始緊張すると言っていた生徒でしたが、力強い演舞を披露していました。

 演舞後は、リーダーと副リーダーの生徒がインタビューを行い、「じゃんがら念仏踊り」とチーム「じゃんがら」について皆さんに説明していました!

 最後には、フィナーレとして出演者の皆さんと「ふるさと」を合唱しました。

舞台袖から

 

演舞終了後、観客席から拍手が響き渡りました

リーダーと副リーダー

「ふるさと」合唱

第58回福島県芸術祭リハーサルにて

<H31-84>

 令和元年9月7日(土)、いわき芸術文化交流館アリオスにて福島県芸術祭のリハーサルが行なわれ、チーム「じゃんがら」による「じゃんがら念仏踊り」を披露してきました。

 生徒一人ひとりが、次の日の本番に向け真剣に演舞練習を行なっていました!

演舞練習後には、リーダーと副リーダーの生徒がインタビューの練習を行いました。明日の本番に向けて、ほどよい緊張感を持ちつつリハーサルを行なっており、明日の本番がたのしみです!

 

葉山地区夏祭りにて

<H31-82>

 令和元年8月24日(土)、葉山地区夏祭りにて、「じゃんがら念仏踊り」を披露させて頂きました。

演舞前から、多くの方が「じゃんがら念仏踊り」を心待ちにしてくださっていました。この日は午前中に別の場所で披露してたこともあり、少し疲れが見えていた生徒ですが、演舞では疲れを感じさせない、迫力のある演舞を披露してくれました。

 

 

 

 

ヘルスケアホームいわき夏祭りにて

<H31-81>

 令和元年8月24日(土)、いわき市小名浜のヘルスケアホームいわき夏祭りにて「じゃんがら念仏踊り」を披露致しました。本校卒業生も急遽参加し、いつもとは少し違う「じゃんがら念仏踊り」が披露できたのではないかと感じます。

演舞披露後、大きな拍手をいただき、我々も嬉しくなりました。これからも多くの方に喜んでもらえるように練習に励みたいと思います。