海星NEWS

海星高校のホットな話題を更新します

平成28年度 卒業証書・修了証書授与式

<H28-121>
平成29年3月1日、平成28年度卒業証書・修了証書授与式を挙行しました。

卒業生 ・海洋科     24名 担任 梅澤利夫 
    ・食品システム科 27名 担任 小林伸子
    ・情報通信科   25名 担任 長嶋厚憲 
    ・海洋工学科   37名 担任 中澤 仁

修了生 ・専攻科海洋科   6名 担任 久野文教
    ・専攻科無線通信科 8名 担任 佐藤俊明
    ・専攻科機関科   6名 担任 岩下武彦


  送辞  在校生代表 食品システム科2年 南舘カオリ
  答辞  卒業生代表 情報通信科     安藤春香

PTA退会式
  卒業式に引き続き、PTA退会式を行いました。

平成28年度表彰式・卒業記念品贈呈式

<H28-120>

平成29年2月28日、平成28年度表彰式及び卒業記念品贈呈式を開催しました。

表彰式・・・・平成28年度卒業・修了生各種褒章受賞者一覧.pdf


卒業記念品贈呈・・・贈呈者:食品システム科2年 南館カオリ 
              海洋工学科2年   田巻 倭
          授受者:情報通信科3年   安藤春香
              専攻科海洋科    佐藤拓夢

平成28年度福島県産業教育振興会水産部会

<H28-119>

 平成29年2月27日、平成28年度福島県産業教育振興会水産部会を開催しました。事業報告並びに本校教育活動や進路状況の協議につづき、産業界の最新の状況について報告をいただきました。


 東北運輸局福島運輸支局主席運輸企画専門官様をはじめ、水産関連業界から多くの参加をいただき、船舶関連の求職求人状況や各公的機関の取り組み内容などについて貴重なご意見をいただきました。

航海実習中の海洋科2年生の様子が届きました

<H28-113>
現在、実習船福島丸での遠洋航海実習を行っている海洋科2年生の様子が届きましたのでお伝えします。

1月23日(月)に小名浜港を出港した福島丸は、ハワイ諸島南西の漁場でのマグロ延縄漁業実習をスタートしています。全員元気に実習を行っています。


 
 
 

かじきカツ交流給食会に参加しました

<H28-112>

 
平成29年1月20日(金)、福島市立余目小学校において、海洋科3年の齋藤星斗君・筥﨑大輝君が、福島丸で捕れた黒皮カジキを使った「冷凍産かじきカツを使用した食育事業」に講師として5年生(22)の前で話をしました。
 
その後、各クラスで、生徒、保護者と一緒に給食を摂り、楽しい時間を過ごしました。




第3学期始業式

<H28-107>  
   1月17日(火)、本校体育館にて、第3学期の始業式が行われました。
   この学期は、年度の締め括りの学期であり、卒業試験や学年末考査、高校入試、練習船福島丸第3次航海、卒業式等々、多くの行事が目白押しとなります。
  本年度総まとめの学期に臨むにあたり、校長先生、生徒指導部からのお話しがあり、本学期がスタートしました。
  また、生徒会役員の任命式も実施され、新生徒会長を始め10名による新たな生徒会本部事務局もスタートしました。(任期は平成29年12月20日まで)

第2学期終業式

    12月22日(木)、前日の大掃除で廊下・階段に塗ったワックスの拭き取りを全校生で行ってから、本校体育館にて、平成28年度第2学期終業式を実施し、校長先生、教務主任、生徒指導主事の先生からのお話がありました。

<H28-106>





 
































第2回避難訓練を実施しました。

平成28年度 第2回 避難訓練

 12月19日(月)5・6校時目に本年度2回目の避難訓練を実施しました。

 今回の避難訓練は、火災・津波避難訓練として、敏速かつ安全に避難できることを目的としました。

 また、津波避難訓練では今回から津波避難経路が変更され、新設された校門から幹線道路への通路と幹線道路から直接高台に避難できる階段(小名浜高校前)を使用して実施しました。初めての避難経路ということで、課題も新たにみえてきましたので、今後改善にむけて検討していきます。









  幹線道路から直接高台に避難できる階段(小名浜高校前)




            校門から幹線道路への通路
<H28-104>

「冷凍産かじきカツ」を活用した食育推進事業に参加

海洋科3年の齋藤星斗君・筥﨑大輝君が、平成281213()福島市立平野小学校において、福島丸で捕れた黒皮カジキを使った「冷凍産かじきカツを使用した食育事業」に講師として5年生(90)の前で話をしました。

その後、各クラスで、生徒と一緒に給食を取り、楽しい時間を過ごしました。



<H28-100>