講演の記録

チーム「じゃんがら」の軌跡

ふるさとのまつり2020の撮影がありました!

<R2-78>

 令和2年11月7日(土)、本校前の海岸にて、「ふるさとのまつり2020」の撮影があり、チーム「じゃんがら」の「じゃんがら念仏踊り」を撮影していただきました。例年は年に一度、各地にて福島県の伝統芸能などを披露する「ふるさとのまつり」が実施されますが、今年は新型コロナウイルスのため実施せず、映像を配信することになりました。令和3年2月頃には福島県のホームページから約20団体の映像を観ることができるようになるそうです。20団体に選ばれたことをチーム一同とても嬉しく思っています。感謝です!

 

3台のカメラに緊張

海も凪ぎていて最高の秋晴れでした!

撮影が無事終わりホッとしました。

いわき湯本温泉活性化事業に伴う研究にて

<R2-77>

 令和2年10月17日(土)、いわき湯本温泉を活性化するため、桜美林大学の先生及び学生さん達がいわき市を訪れました。日中、いわき市の魅力を再発見するため、景勝地や観光地に足を運んでいただき、夕方から、いわき湯本温泉の「新つた」さんにて市長との懇談会後、チーム「じゃんがら」によります「じゃんがら念仏踊り」をご覧いただきました。地元が活性化するよう素敵なアプローチの方法を考えていただけたら嬉しいです。

 

出番前はリラックス!

真剣にご覧いただきました

応援よろしくお願いします。

 

ハワイのモアナルア高校生とのパソコンによる交流にて

<R2-76>

 令和2年10月17日(土)、本校にてハワイのモアナルア高校生とのパソコンによる交流会が実施されました。ゲーム感覚の自己紹介から始まり、お互いの学校や文化について発表し合うなど、終始穏やかな時間が流れました。

 チーム「じゃんがら」による「じゃんがら念仏踊り」を披露しましたが、無観客状態で、しかもパソコンを通した「じゃんがら」披露。初めてでしたので少しとまどいはありましたが、とても貴重な体験ができてよかったです。

 

本番前のに「じゃんがら念仏踊り」の説明

 

パソコンの向こうでは多くの高校生が観てます!

 

いつも通り真剣に!

イオンモールいわき小名浜 2周年祭で「じゃんがら」を披露してきました。

<R2-70>

 令和2年9月26日(土)にイオンモールいわき小名浜2周年祭にて、「じゃんがら念仏踊り」を午前、午後の2回披露してきました。

 今年は新型コロナの影響で、「じゃんがら」を披露する場が無く、今年度初の本番でした。
 本番前の打ち合わせで、生徒から「じゃんがらは、また披露する機会があるかも知れないけど、『イオンモールいわき小名浜2周年祭』は、この一回しかない。おめでとう!という気持ちで精一杯演舞しよう!」と声をかけていて本番への意気込みを感じました。本番では緊張からか多少ミスをする場面も見かけましたが、全員がそのミスを助け合いながら、一生懸命、気持ちを乗せて演舞を披露しました。

 

ふくしまおさかなフェスティバルinいわき

<H31-123>

 令和元年12月1日(日)、小名浜魚市場において「ふくしまおさかなフェスティバルinいわき」が実施されました。チーム「じゃんがら」は、オープニングセレモニーとして、「じゃんがら念仏踊り」を披露させていただきました。

 久しぶりのじゃんがら披露という事もあり、演舞前緊張していた生徒達でしたが…力強い演舞を披露していました。

 会場は、多数の出店があり、大勢のお客様で賑わっておりました。本校からは、チーム「じゃんがら」のほか、海洋科の「組みひも体験」と食品システム科の「缶詰販売」なども出店し、地元復興のお手伝いをさせていただきました。

 

鉦頭(鉦のリード役)を1年生、太鼓頭(全体のリード役)を二年生が務めました!

会場に、大きな唄が響き渡りました。

真剣です。

演舞をたくさんの方が、鑑賞してくださいました!