海星NEWS

海星高校のホットな話題を更新します

水産クラブ 新商品開発を開始

<H31-20>

令和元年5月21日(火)

水産クラブの生徒4名が小名浜にあるコーヒー専門店「養田珈琲」さんへお邪魔して

新たな商品開発に着手しました。

 

今回の開発コンセプトは

「和食に合うオリジナルブレンドを開発し、魚食文化へ新たな付加価値を提案する」です。

 

魚料理が苦手な方も、珈琲が苦手な方も、

楽しみながら飲んでいただけるブレンドを目指して開発を進めます。

 

本日は第一回目ということで、

焙煎具合による味の違いやコーヒーについての知識を中心に学習しました。

3種の焙煎具合を順番に試飲して味の違い確かめました

 

「例えば刺身なら浅煎りが合うかなぁ?」と想像力を働かせます

 

次回は2週間後ですが、それまでの宿題もたくさん貰いました!

想像力を働かせて、コーヒーと和食の懸け橋になれるよう頑張ります!

養田珈琲さん、完成までよろしくお願いいたします!!

 

養田珈琲さんHP→http://www.yodacoffee.com/

 

 

水産クラブ 地域連携事業についての打ち合わせ

<H31-21>

令和元年5月20日(月)

久之浜地区を中心にいわき市内で漁業復興などを行っている「合同会社はまから」より

講師として榊 裕美氏をお迎えし、水産クラブの生徒との顔合わせと、

今後の連携事業についての打ち合わせ会を実施しました。

 

榊さんがこれまでに実施したNPO法人での活動内容の紹介や、

本校 水産クラブへ依頼したい件などのお話があり、生徒は興味津々に話に聞き入っていました。

前のめりで話に聞き入る生徒たち

 

水産クラブとして何ができるか、一緒に考えました

 

今年度、いわき市との連携事業で

地域の保育園児・幼稚園児・小学生・中学生向けのワークショップを多数開催する予定です。

その中で本校生として協力できることを模索しながら進めていきたいと思います。

生徒総会を行いました

<H31-18>

令和元年5月14日(火)生徒総会を実施しました。

 

生徒総会では、

平成30年度の生徒会活動・決算報告

今年度の生徒会活動・予算案の審議

部活動や委員会の年間活動計画

各クラスから提案のあった議題などについての審議が行われました。

生徒総会の様子

 

生徒会役員、中央委員が議事を進行し、

全校生徒は積極的に総会へ参加していました。

議事を進行した生徒会役員

 

「また最後に、少しでもよりよい学校にするために生徒会役員が中心となって働きかけるので

全校生徒の皆さんも積極的に協力してください」

と生徒会長より挨拶がありました。

部活動壮行会を行いました

<H31-11>

平成31年4月19日(金)

春の大会へ出場する部活動の壮行会を実施しました。

バスケットボール部、卓球部、柔道部、バドミントン部、陸上部、ウエイトリフティング部、野球部の生徒がステージへ登壇して決意表明を行い、全校生徒からエールを受けました。

 

「全員野球で県大会出場を目指す」と決意を語る野球部

 

校歌・応援歌斉唱

 

 

応援団長より

「日々の練習の成果を十分に発揮して、悔いの残らない大会にしてほしい」

と激励がありました。

 

選手の皆さん、頑張て下さい!

 

平成30年度資格取得集計結果

<H31-8>

 平成30年度に取得した資格の人数を集計しました。資格ごとに受験者数や合格者数を割り出し、合格率も記載されています。水産・海洋系高等学校でしか取得できない資格も数多くあり、各学科の特色も色濃く映し出しています。是非一度目を通してみてください。

 

↓ ↓ ↓以下PDFファイル↓ ↓ ↓

H30資格取得集計.pdf

学科集会を行いました

<H31-5>

平成31年4月11日(木)6校時目

各学科での集会を行いました。

 

新入生の自己紹介や上級生からのクラス紹介、学科の教員の挨拶など

終始和やかな雰囲気で行われました。

 

海洋科の様子

 

食品システム科の様子

 

情報通信科の様子

 

海洋工学科の様子

 

各学科での目標を達成するため、

学年に係わらず協力し合いながら頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

対面式・部活動紹介

<H31-4>

平成31年4月10日(水)5・6校時

新入生と2・3年生との対面式及び部活動紹介が行われました。

 

新入生を拍手で迎える2・3年生

 

生徒会長からは新入生へ祝福の言葉がありました。

 

新入生代表挨拶

 

 

来週15日(月)に部活動編成があります。

熱心に部活動に励み、高校生活を有意義なものにして欲しいと思います。

 

 

 

 

 

学年集会を行いました

<H31-3>

平成31年4月10日(水)

2・3学年集会が実施されました。

各学年で行うべきことや目標などについて学年主任の先生からお話しがありました。

 

 

2学年集会の様子

 

 

3学年集会の様子

 

 

 

 

平成31年度入学式が挙行されました。

 <H31-2>

 4月9日(火)、多くのご来賓の方々のご臨席を賜り、平成31年度の入学式が、厳粛な中、挙行されました。

 海洋科34名、食品システム科35名、情報通信科34名、海洋工学科36名の計139名の新入生が入学し、新たな学校生活のスタートを切りました。

 

 

新入生代表による宣誓

 

校長先生による式辞

 

着任式・始業式を行いました

<H31-1>

平成31年4月8日(月)

平成31年度着任式及び第1学期始業式を行いました。

 

着任式では、この春からお世話になる8人の先生方が順番にご挨拶され、

生徒も興味深く話に聞き入っていました。

着任者を紹介する校長先生

 

続く始業式では、

①社会の変化に合わせて学校も形を変えていく時代。生徒の皆さんの変化に対応しながら成長して欲しい。

②学年に見合った目標を定めて行動し、進路へと繋げてほしい。

③震災から8年が経過し、記憶が薄れてきている。記憶を風化させることなく、経験を生かして未来へ向かってほしい。

④学校の設備を大切に使用してk\欲しい。

⑤資格試験等、多方面で頑張ってほしい。

⑥人の話をよく聞き、責任ある行動をとるよう心掛けてほしい。

と校長先生からお話がありました。

話をする校長先生

 

その後、生徒指導部や教務の担当より新年度へ向けての諸注意等がありました。

 

生徒の皆さん、保護者の皆様、その他本校を応援して下さる多くの皆様、

今年度もよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

離任式を行いました

平成31年3月29日

本日は離任式がありました。

 

今年は退職・転勤合わせて8名の先生方が本校を離れます。

本校の教育の向上及び生徒の育成のために尽力いただきまして、ありがとうございました。

新天地でも頑張ってください!

 

 

 

 

 

「未来に向けて」校内研修会を行いました

<H30-170>

平成31年3月18日

本校の未来を見据えて、学校として何ができるのか、どのような学校づくりをしていくのかを話し合う研修会が開催されました。

 

第一部では「こんな教育をしたい」と、先生方から出た意見をまとめて発表しました。

 

第二部では班に分かれて、まとめられた意見について一つ一つ意見を出し合いました。

 

本県唯一の水産・海洋系高校として、

いわき市・小名浜地区にある学校として

本校に何ができるか、何をしていくべきかを考えながら、魅力ある学校作りを行っていきたいです。

 

 

学校ルーブリック「本校で育てたい生徒像」作成研修会を行いました

<H30-169>

平成31年3月15日(金)

全教員が一同に会し、本校として育てたい生徒像について話し合う

「学校ルーブリック」研修会を行いました。

 

今年度一年間を通して各教科代表の先生方で作成を進めてきた「学校ルーブリック」が完成し、

全教員への伝達および内容の精査・改善を行いました。

まず全体会でルーブリックとは何か、学校ルーブリックの活用方法、作成された本校のルーブリックの紹介等を行いました。

続いて4班に分かれて内容の深化を図りました。

 

教科や学科が異なる中、「少しでも良い学校を目指したい」「少しでも生徒の力になりたい」という理念を共有し、全教員が一貫した指導を展開するための話し合いを行い、非常に有意義な研修会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島丸が小名浜に帰ってきました

<H30-168>

平成31年2月27日(水)

約2カ月間のハワイ沖での遠洋航海実習を終え、福島丸が小名浜港へ帰港しました。

生徒・乗組員ともに大きな事故なく、元気な姿を見せてくれました。

午後からは漁獲したマグロなどの水揚げを行いました。

第27回 全国水産・海洋高等学校生徒研究発表大会 東北地区大会

<H30-148>

10月25日~26日にかけて、全国水産・海洋高等学校生徒研究発表大会、東北地区大会に参加して参りました。

発表校と題は以下の通りです。

 

青森県立八戸水産高等学校  『さらなる高みへ』
福島県立いわき海星高等学校 『めざせ地産地消!海星オリジナルの魚しょうゆ作り』
岩手県立久慈東高等学校   『久慈のギンポを宝にできるか!? 2年目~ダイナンギンポの価値創造に関する研究~』
山形県立加茂水産高等学校  『実習船で漁獲したベニズワイガニの有効利用』
岩手県立高田高等学校    『地域の活性化を目指して』
秋田県立男鹿海洋高等学校  『ネオジム磁石を利用した波力発電』
宮城県気仙沼向洋高等学校  『階上新校舎への移転をきっかけに考えるこれからの気仙沼向洋高等学校』
岩手県立宮古水産高等学校  『「宮古の真鱈」でにぎわいの創出2』
宮城県水産高等学校     『百万石のユメミタイ』
 

東北地区の水産高校9校が参加し、本校でも校内選考で選ばれた一組が参加し、発表を行いました。

本校では食品システム科3年生である、小林さん、中薮さんが『めざせ地産地消!海星オリジナルの魚しょうゆ作り』と題し、低利用魚を使用した魚しょうゆの製造から地産地消への発展を目的とした研究を発表しました。

 

 

 

発表の様子

  

各高校とも創造性あふれる素晴らしい発表でした。

真鱈をテーマにした宮古水産高校、ギンポの魅力を伝えた久慈東高校の2校が優秀賞に輝きました。

最優秀賞はアクアポニックスに着目した宮城県水産高等学校が受賞しました。

 

 

本校は奨励賞をいただきました

 

 残念ながら全国大会への出場とはなりませんでしたが、普段交流する機会のない他校の研究を聴講できたことは良い経験となりました。

今回の経験を活かし、今後の研究のさらなる発展を目指し、頑張っていきましょう!

第11回 海星祭

<H30-145>

平成30年10月27日(土)・28日(日)

2年に一度の海星祭が開催されました。

 

準備期間から生徒・教員一丸となって取り組みました。

初日は生憎の天候となりましたが、

それでも多くの来場者に足を運んでいただき、無事に大成功を収めることができました。

 

今後とも、本校をよろしくお願いいたします。

 

海洋科3年ブース

 

食品システム科3年ブース

 

情報通信科3年ブース

 

海洋工学科3年ブース

 

海洋科2年ブース

 

食品システム科2年ブース

 

情報通信科2年ブース

 

海洋科1年ブース

 

食品システム科1年ブース

 

情報通信科1年ブース

 

海洋工学科1年ブース

 

体育館展示

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわきの町をきれいにする市民総ぐるみ運動

<H30-140>

日  時:平成30年10月15日(月) 12:25~15:00

活動区域:1学年  一号埠頭、中央桟橋、旧魚市場前

     2学年  旧魚市場~艇庫、小名浜造船所(横)、東内防波堤付近

     3学年  校舎周り及び学校周辺(通学路・海岸)

     専攻科  学校周辺(三埼公園方向)

 

 上記のとおり、いわきの町をきれいにする市民総ぐるみ運動を実施しました。毎年恒例として行われているこの活動は環境美化に対するモラルの口上を図るための活動です。

 

  

 手で拾える大きなゴミから、気付きにくい小さなゴミまで一生懸命拾ってます!

 

ちょっと息抜き

 

活動を終えて学校へ帰ります

 

 普段お世話になっている地域の環境を清潔にしようと生徒たちは秋風を感じながら、最後まで美化活動に取り組んでくれました。

アクティブ・ラーニング型授業の普及に向けた取り組み

<H30-137>

アクティブ・ラーニングを取り入れた授業の様子を紹介します。

 

平成30年9月28日(金)

情報通信科3年生「移動体通信工学」において

「電波を扱う上で重要なことについて考える」ことを目的として授業が実施されました。

①電波を遠くまで送る。

②情報を正確に送受信する。

③電波を確実に受信できるよう対策する。

④他の通信に影響を及ぼさない。

という4観点について考え、重要だと思う順番を生徒一人ひとりで考えました。

カードとプリントを使い、個人の考えをまとめます。

 

その後、グループを作って意見を発表し合い、

グループの意見として一つにまとめました。

 

ホワイトボードを使い、各グループ自由にまとめています。

その後、意見発表を行いました。

日常に溢れ、いつも何気なく使っている「電波」ですが、

情報通信科の生徒として「電波」について考える良い機会となりました。

 

 

 

また、平成30年10月4日(木)には、

海洋工学科3年生の「船用機関」において、ディーゼル機とガソリン機関の違いについて考える授業を行いました。

こちらも、教科書とプリントを使用して個人の意見をまとめた後、

ホワイトボードを使用してグループの意見をまとめました。

その後、各グループの意見を発表しました。

どのグループもディーゼルとガソリンの特徴をよくまとめており、

これまでより効率的な学習になりました。

 

本校では今後もアクティブ・ラーニングに関する取り組みを進めていきます。

第27回全国水産高等学校生徒研究発表大会 東北地区大会校内選考会

<H30-128>

期  日:平成30年9月26日(水) 5、6校時

場  所:本校体育館

目  的:水産、海洋系高等学校の生徒が、日常の学習・研究成果を発表し、主体的に学習する態度や創造性を高め、

     問題解決能力の育成及び高揚等を図るとともに、水産業及び海洋関連産業に関する一層の認識と振興及び

     充実に努める

 

 上記のとおり、生徒研究発表校内選考会が開催されました。選考会前日に抽選を行い、5グループの発表順番を決めました。

 発表順や発表内容等は以下の通りとなります。

 発表順 ク ラ ス 氏 名 タ イ ト ル
第一発表者 海洋科2年

馬上 冬詩

鈴木 隆太

「神白川水質改善計画」
第二発表者 情報通信科3年

江端 結花

小堀 勇希

渡辺  駿

「海のIot」
第三発表者 食品システム科3年

小林  健

佐藤 洸一

中藪  龍

「めざせ地産地消! 海星オリジナルの魚しょうゆ作り」
第四発表者 海洋工学科3年

横山 和也

吉田 望実

江下 雅鷹

「水中ロボット作成」
第五発表者 食品システム科3年

小松 広弥

渡辺 達也

大和田莉菜

「低利用魚の家庭料理への展開における研究」

※最優秀賞グループは青色で記載。

 

 

        第一発表者 写真左から              第二発表者 写真左から

         鈴木 隆太(海洋科2年)              渡辺 駿(情報通信科3年)

         馬上 冬詩(海洋科2年)              江端 結花(情報通信科3年)

                                   小堀 勇希(情報通信科3年)

 

        第三発表者 写真左から              第四発表者 写真左から

         小林  健(食品システム科3年)         江下 雅鷹(海洋工学科3年)

         中藪  龍(食品システム科3年)         横山 和也(海洋工学科3年)

         佐藤 洸一(食品システム科3年)         吉田 望実(海洋工学科3年)

                    第五発表者 写真左から

                     大和田莉菜(食品システム科3年)

                     渡辺 達也(食品システム科3年)

                     小松 広弥(食品システム科3年)

 

 最優秀賞を受賞した食品システム科3年の小林健くん、佐藤洸一くん、中藪龍くんは、10月25日(木)~26日(金)に岩手県宮古にて開催される東北大会へ出場します。

 今回発表してくれた生徒たちは、本当にお疲れ様でした!!

 

平成30年度 第二次出港式

<H30-125>

 平成30年度9月13日(木)、第二次出港式を行いました。

 海洋工学科2年生34名、専攻科海洋科1年生4名、専攻科機関科1年生6名の計44名を乗せた6代目福島丸は小名浜港を出港しました。

 

チーム「じゃんがら」のセレモニーの様子

 

実習生代表あいさつ

海洋工学科2年生 福山和暉くん

 

6代目福島丸が小名浜港を離れる様子

 

 大きな海に触れてきて、一回りも二回りも成長した姿が見られるのを楽しみにしています!!乗船実習、頑張ってきてください!!

2学年 ピアエデュケーション

<H30-117>

 平成30年8月31日(金)、2学年を対象にピアエデュケーションを行いました。

 ピアカウンセラーとして、福島県内の大学生12名をお招きし、午前・午後の2回、2クラスずつ実施しました。

 年齢の近いお兄さん、お姉さんに話を聴いてもらいながら、終始和やかな雰囲気で学ぶことができました。

 ライフラインでは、自分自身の今までのことや将来のことについて考えを深め、同じグループ内のメンバーの話を聞き様々な生き方や考え方があるということを感じ取っていました。

 身近に起こりそうなSNSの友人関係のトラブルについてロールプレイを見ながら、相手を思いながら自分の気持ちを伝えるコツについてなど学びました。また、文字だけでは状況や気持ちが伝わりにくいことや実際に会って話してみることの大切さも学び、よりよい人間関係作りのヒントをいただきました。

 生徒から、楽しかった、また是非受けたいとの声も多く聞きました。ピアカウンセラーのみなさん、ありがとうございました!!

2学期始業式

<H30-110>

平成30年8月27日(月)

本日より第2学期がスタートしました。

元気な姿が見られました。

 

 

はじめに表彰式が行われました。

陸上競技部が新人戦地区大会(個人競技)で第2位となり、

9月上旬の県大会へと出場を決めています。

男子八種競技で第2位となった海洋科1年の草野君

 

 

続いて、校長先生からは以下のお話がありました。

1.暑い日が続いているが、自己管理については自分で考えて行動できるようになってほしい。

2.夏休み中に学校へ登校し様々な活動をしている生徒をたくさん見かけた。

  それぞれ充実した生活を送っていたよう。今後の生活にいかしてほしい。

3.2学期は1年のうち一番長い学期で様々な行事が予定されている。

  外部からの支えに感謝するとともに、一人ひとりが頑張る姿をたくさん見せてほしい。

  先生方も生徒のバックアップをするのでお互いに頑張りましょう。

4.3年生は進路活動が本格化した。準備に追われるが一日一日しっかり生活しましょう。

  厳しい助言を先生方からいただくかもしれないが、全て生徒のためなので頑張りましょう。

5.2年生は中堅の学年として、1年生は今後に見通しをもって、目標をもって生活しましょう。

6.事件事故に巻き込まれないように、先生方の言うことをよく聞いて、

  学習面も含めて気を引き締めて生活してください。

校長先生のお話

 

 

続いて、生徒指導部からは以下のお話がありました。

1.本校は地域の方々に支えてもらっていると同時に、地域の方々からよく見られている。

  違反行為などしないよう注意してください。

2.福島県では、LINEアプリを使った相談窓口を設置しました。

  まずは先生方へ相談をして、相談しづらい場合は利用してください。

3.頭髪服装検査に合格するよう、今一度自分で確認して下さい。

生徒指導部からのお話

 

2学期が始まりましたが、まだまだ暑い日が続いています。

体調管理に努めながら、元気に暑さを乗り切りましょう。

 

アクティブラーニング型授業の普及に向けた取り組み

<H30-105>

平成30年8月21日(火)

アクティブ・ラーニングの普及に関する会議を実施しました。

本日の議題

・本校独自の学習指導案様式作成検討

・組織的普及に向けた取り組み計画検討

・学校全体のルーブリック(本校が育成したい生徒像)の作成検討

 

「育成したい生徒」を個別にホワイトボードに書き出した後、なぜその目標を立てたのかを踏まえ一人ひとり発表を行いました。

 

その後、話し合いながら内容の精査を行い、付箋紙に文章として書き出しました。

また、”当然クリアすべき最低到達点”の検討も同時に行いました。

「知識・技能」「人格」「地域社会」の3つに分類し、到達目標点と最低到達点を並べました。

 

知識・技能分野では「専門分野に関する深い知識・理解を身に着け、習得した技術を活用してリーダーシップを発揮し、他者をまとめながら行動することができる」

人格分野では「自分の考えを持ちながら考えの異なる他者を受け入れ、自分や地域社会をより良くするために協調することができる」

地域社会分野では「地域社会への感謝の気持ちを忘れず、それを地域社会へ還元する行動力を持つ」

など、様々な案が出されました。

今後は、この間を埋める到達点を検討し、5段階の評価票を作成する予定です。

いわきおどり小名浜大会

<H30-101>

日 程:8月3日(金)17時10分~21時15分

場 所:県道 小名浜・平線(鹿島街道) 日産サティオ交差点~小名浜本町通り間

参加者:いわき海星高校生徒及び職員

 

 毎年恒例となっているいわきおどり小名浜大会に、今年からいわき海星高校も参加することになりました。地域貢献をしたいという想いから、32名の本科生・専攻科生が参加し、とにかく『楽しむこと』を第一とし最後まで踊り続けました。

 

  

 

 いわき海星高校らしい元気あるおどり

 

 

初参加ながら「おどり委員会賞」を受賞しました!!!

 

暑い中、本当にお疲れさまでした‼ そしてありがとう‼

みなさんを本当に誇らしく思います!

アクティブラーニング型授業の普及に向けた取り組み

<H30-99>

「アクティブ・ラーニング」

学習者である生徒が受動的となってしまう授業を行うのではなく、

能動的に学ぶことができるような授業を行う学習方法。

 

福島県内においても、このアクティブラーニングの普及に向けて各高校で取り組んでいるところですが、

本校では今年度を準備期間、来年度を検討期間、再来年度以降を本格運用として

現在話し合いを進めているところです。

 

平成30年7月30日(月)の担当者会議においては、

プロジェクト名、普及に向けた2か年計画、新しい学習指導案などの検討を行いました。

先生方が各自持ち寄ったプロジェクト名の案をふせん紙に書き出し、投票を行っているところ。

 

今後も継続的に会議を続け、生徒のより「主体的・対話的で深い学び」の実現のため

来年度以降の運用に向けて検討を続けていく予定です。

総務省認定「第1級海上特殊無線技士」講習会がスタート

<H30-98>

平成30年7月30日(月)

無線従事者国家資格「第1級海上特殊無線技士」の認定講習会が始まりました。

この講習会は本校生徒を対象として2年に1度実施しています。

情報通信科の教員が【総務省認定】の講師として約10日間に渡って集中講義を行います。

 

この資格は、空中線電力50ワット以下の無線電話などで通信するために必要な国際資格で、

主に本校の海洋科、情報通信科、海洋工学科の中で

将来は船舶従事者として働くことを希望している生徒を対象に指導を行っています。

 

 

 

今年は57名の生徒が受講します。

 

使用する専門の教科書

科目は無線工学」「法規」「英語」です。

 

初日の講義の様子。電波の分類について。

 

暑いですが頑張ってください。

中学生体験入学を実施しました。

<H30-97>

平成30年7月27日(金)

中学3年生を対象とした体験入学を実施しました。

総勢166名の中学生が参加し、

各科特色ある講座を実施しました。

 

☆海洋科の様子☆

 

 

☆食品システム科の様子☆

 

 

☆情報通信科の様子☆

 

 

☆海洋工学科の様子☆

 

 

練習船福島丸 中学生体験航海

<H30-94>

平成30年7月23日(月)

中学3年生を対象とした福島丸の体験航海実習を実施しました。

午前2航海、午後1航海の合計3航海の実施でしたが、

天候にも恵まれ、多くの中学生に体験していただくことができ、

とても良い機会となりました。

 

 

 

 

野球部の夏

<H30-93>

平成30年7月21日(土)

いわきグリーンスタジアムにて、野球部の応援を行いました。

今回もたくさんの生徒に加え、保護者や卒業生の皆様、

その他関係する大勢の方々に声援を送っていただきました。

本校初のベスト4へ進出し、決勝進出をかけた大一番に王者聖光学院との対戦でした。

試合には負けてしまったものの、野球部のプレーは感動を与えてくれました。

これから新チームになりますが、より一層の活躍を期待しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成30年度1学期終業式・表彰式

<H30-90>

平成30年7月20日(金)

表彰式及び終業式を実施しました。

表彰式では柔道部・ウェイトリフティング部・卓球部・ヨット部の生徒が表彰を受けました。

 

終業式では校長先生より部活動などで生徒が頑張っていることについてお褒めいただきました。

また、1学期の振り返りや夏季休業中の事故に気を付けることなどをお話しいただきました。

 

1学期、大きな事件事故等なく、生徒全員が無事に終了できました。

これから1か月あまりの夏休みとなりますが、

生徒の皆さんは規則正しい生活で元気に2学期を迎えてほしいと思います。

保護者の皆様、夏休み中の各ご家庭でのご指導お願いいたします。

 

 

 

野球応援(対 福島高校戦)

<H30-89>

平成30年7月19日(木)

本日は「第100回全国高校野球福島県大会」のベスト4進出をかけた1戦ということで、

全校生徒一丸となって応援を行いました。

 

1回裏に相手に先制を許す厳しい展開となりましたが、

戦いが進むにつれて選手の緊張もほぐれてきた様子で、

その後は海星高校らしい元気ある姿が見られました。

力強いピッチングを見せる岩崎君

 

エールを送る生徒たち

 

3回の攻撃時には2得点を挙げて逆転し、さらに5回の攻撃時には2得点を追加しさらリードを広げる展開。

7回裏に相手に2得点を許し、「4-3」と追い上げを許す展開となりましたが、

最終回にさらに1得点を追加し、5-3で見事勝利、海星高校初のベスト4進出となりました。

 

試合後、校長先生・保護者会長よりお礼の言葉があり、

選手・顧問の先生より次戦への抱負が語られました。

次の試合は21日(土)の予定です。

選手の皆さん、頑張ってください!!

 

 

平成30年度 福島丸一般公開

<H30-84>

日  程:平成30年7月16日(月)

場  所:二号埠頭

 

 毎年恒例の福島丸一般公開を上記のとおり実施しました。今回は第6代目福島丸の最初の一般公開とあって、1000人を超える多くの方々にご来場いただきました。大変暑い中、お越しいただきありがとうございました。

 

   

   

 

  イ ベ ン ト 内 容 等 展 示 物

 

福島丸

 ・船内施設の公開

 

・操船、操業設備の解説

・歴代福島丸

・乗船実習風景

・魚

 

教務部

・受付案内

 

・パンフレット配布

 

・学校紹介

 

海洋科

・キーホルダー体験制作

 

・ロープワーク実演

 

・遠洋航海紹介

 

食品システム科

・缶詰販売

・アルギン酸カルシウムを利用した

 水のビーズ作成

 

・実習風景、科紹介

情報通信科 ・実習の体験(見る、触れる、聴く) ・実習内容 

 

海洋工学科

 

・福島丸折り紙

・小型エンジン(実物)

・鋳造品、制作物(実物)

・実習風景

ボランティア同好会 ・ジュース販売等  
チーム「じゃんがら」 ・じゃんがら披露(11時と13時の2回)  

 

『最後はみんなで記念撮影』

一つのことを全員でやり遂げたあとはみんな輝いてます!!!

高校野球選手権全校応援

<H30-82>

 7月7日(土)、第100回全国高等学校野球選手権記念福島大会がいわきグリーンスタジアムで開幕されました。本校野球部はその開幕試合を飾り、注目を浴びる中、全校生徒による応援を力に変え、見事勝利を収めました。

また初戦の勢いそのままに、続く2回戦にも勝利し、3回戦へと駒を進めています。

3回戦は7月15日(日)12時30分いわきグリーンスタジアムにてプレーボールとなります。皆様のますますの応援をよろしくお願い申し上げます。

また今後も野球部の活躍を期待したいと思います。

福島丸の見学会が行われました。

<H30-76>

江名小学校5年生16名の『わくわく仕事塾』で福島丸の見学が行われました。

乗船中のビデオ鑑賞・船内の見学・ロープワーク体験に取組んでいました。  

   開講式の様子      乗船中のビデオ鑑賞

       開講式の様子                乗船中のビデオ鑑賞 

 

   船内見学      ロープワーク体験

          船内見学                ロープワーク体験           

第一次航海 動向連絡1回目~4回目

<H30-64>

乗船実習中の福島丸から動向連絡が届いています。

~ 実習生の元気な姿をぜひご覧ください!! ~

 

〇1回目(5月6日付)

 4月27日に小名浜港を出港した福島丸は順調な航海を続けています。

 実習生の船酔いも時間が経つにつれて軽減され、生徒食堂は賑やかになっています!

 

 

〇2回目(5月23日付)

 ・実習操業を休まなければならないほど、大漁が続いています!!!

   5月27日付・・・16.7トン(平均1.85トン)

  ・実習生は魚にまみれながらも元気に実習を行っています。

 

 

〇3回目(6月3日付)

 ・大漁が続いたおかげもあり、魚倉がもう少しでいっぱいとのことです!!!

   6月6日付・・・27.6トン(平均1.53トン)

 ・教官や実習生の力も借り、処女航海に花を添えることができそうです。

 

 

 

〇4回目(6月13日付)

 ・日程通り6月9日にホノルル入港しました。ホノルル出港は13日です。

 ・小名浜入港は6月26日です。成長して帰ってくる実習生に期待しましょう!!

 

 

いわきの町をきれいにする市民総ぐるみ運動

<H30-61>

期  日:平成30年6月8日(金) 12時40分~15時10分

活動区域:『本校周辺の清掃』

      1学年  一号埠頭、中央桟橋、旧魚市場前

      2学年  旧魚市場前~艇庫、小名浜製造所(横)、東内防波堤付近

      3学年  校舎周り及び学校周辺(通学路・海岸)

      専攻科  学校周辺(三﨑公園方面)

 

 いわきの町をきれいにする市民総ぐるみ運動を上記の通り実施しました。

 生徒たちは学年ごとに受け持ち区域へ移動し、ゴミ拾いをしました。熱い日差しの中の活動でしたが、心地よい風が吹くさわやかな天気で良い汗をかきながらの活動でした。

 

平成30年度 第1回避難訓練

<H30-58>

日  程:平成30年6月7日(木) 12時40分~14時10分

訓練内容:(1)緊急地震対応訓練 12時40分~12時50分

     (2)第1避難訓練   12時50分~13時05分

        ・福島県沖で地震が発生し、大津波警報が発令され、津波が短期間で襲来するときの避難行動

        ・避難場所:本校(校舎3階、4階の各教室)

     (3)第2避難訓練   13時05分~13時35分

        ・福島県沖で地震が発生し、大津波警報が発令され、津波襲来まで時間があるときの避難行動

        ・小名浜高等学校(第2体育館)

 

 今回の避難訓練は、上記の通り2つの訓練内容で行われました。第1避難訓練では、慣れ親しんだ校舎ということもあり、迅速な避難ができました。第2避難訓練では、昨年度の反省を考慮して、避難経路を統一しました。その結果、生徒たちは避難経路に迷うことなく小名浜高校へ避難することができました。いつ何時、災害が起こるかわからないので、迅速かつ安全に避難できるよう改善していきます。

 

緊急地震対応訓練(シェイクアウト訓練)の様子

 

小名浜高校(第2体育館)へ避難する様子

海洋科2年 プール準備

<H30-55>

 今年も毎年恒例の海洋科で行われている、プール清掃がやって参りました。 プールの水を抜き汚れを落とし、海洋科2年のダイビング実習でお世話になるプールを清掃します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 シャワー室や更衣室も念入りに清掃しました。

最後に海洋科2年で記念撮影です。天気にも恵まれ、丁寧な清掃が出来ました。

 いわき海星生徒の皆さん、プールを大事に使ってください。

 

 

 

 

大山太徳さん復興支援ライブ

<H30-53>

平成30年6月4日(月)

関西を中心に活動されているシンガーソングライターの大山太徳(たかのり)さんによる

復興支援ライブが開催されました。

 

大山さんは2016年6月に初めていわき市でライブを開催し、

その後も定期的にいわき市内でのライブを続けていらっしゃいます。

今回は、前日の6月3日にも市内でのライブを実施され、その翌日ということで本校でのライブが実現しました。

 

 

 

 

 

綺麗な歌声と迫力のある演奏はもちろん、

楽しいお話や生徒と一体となったコールアンドレスポンス、

さらには本校の校歌のアレンジバージョンも披露していただくなど、

とても楽しいひとときとなりました。

大山さん、本日は誠にありがとうございました。

 

平成30年度全国水産・海洋高等学校 産業教育意見・体験発表会校内選考会

<H30-54>

6月1日(金)、「水産・海洋系高校の生徒たちが、様々な活動を通して感じた事柄を意見にまとめて発表することにより、言語力および発表する能力を向上させるとともに、自らのあり方や生き方を考える機会とする」ことを目的とした『全国水産・海洋高等学校産業教育意見・体験発表会』 東北大会へ向けての校内選考会が、本校体育館にて開催されました。

   抽選による発表順番に従って7名の生徒が登壇し、本校の特色ある教育活動で得た貴重ないろいろな体験を発表しました。
今年の選抜者は、海洋工学科2年生の柴崎啓資君に決まりました。東北大会でも堂々とした発表を期待しています。



クラス 氏名 題名
海洋工学科3年生 遠藤 愛人 福島丸に夢を乗せて
情報通信科2年生 村上 陽介 自分の夢に向かって
食品システム科3年生 畠山 明日香 海星高校に入学してから2年間
食品システム科2年生 鈴木 愛子 缶詰作りのやりがい
情報通信科3年生 山口 輝 私の進む道
海洋工学科2年生 ☆柴崎 啓資 夢の途中
海洋科 吉田 阿也人 島サミット高校生応援隊に参加して

アクアマリンふくしま実習 第3回目

<H30-49>

      5月29日PMに海洋科2年5名でアクアマリンふくしま実習に行ってきました。海岸での貝殻取り

 

 今回の実習では3つの作業があります。まずはアクアマリンふくしま蛇の目ビーチ内で素足で遊ぶ子供たちが怪我しないように割れている貝殻の採集です。

 

次に、胴長を履き、前回同様の海藻取りです。あまり日数は経過していませんが、たくさんの海藻が密集してました。海藻取り最後に、今回一番難関である生物を探すことです。移動水族館の生物を採集するため、アメイロアメフラシを

蛇の目ビーチ内で探しました。結局見つかりませんでしたが、ナマコや新しい生命の誕生である稚魚がいました。

ナマコと稚魚

 

 

 

 

 

 

 

 

県大会壮行会・全校集会を実施しました

<H30-44>

平成30年5月25日(金)11:10~

第64回福島県高等学校体育大会(県大会)へ出場する部活の壮行会を行いました。

決意表明

 

応援委員及び全校生徒による校歌・応援歌斉唱

 

校長先生の激励の言葉

各部の出場予定は下表のとおりです。

各部の健闘を祈ります!!

部活動 日程 会場
卓球部

6月1日(金)~4日(月)

会津総合体育館
柔道部 6月2日(土)~4日(月) いわき市南部アリーナ
陸上競技部 5月26日(土)

あずま運動公園

とうほうみんなのスタジアム

ヨット部 6月2日(土) 小名浜港釜の前

 

 

壮行会終了後は、全校集会を行い、

登下校中のマナー(自転車やバスのマナー)について生徒指導部からお話がありました。

3年生は進路活動の時期です。

日頃の挨拶やマナーに気を付け、学校全体で進路活動を後押ししてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

第8回太平洋・島サミットの慰霊行事が本校にて開催されました。

<H30-41>

 5月18日、19日はいわき市で第8回太平洋・島サミットが行われました。18日は本校の体育館が慰霊行事の会場となり、当日は「チームじゃんがら」によるじゃんがら念仏踊りを各国首脳の方々に披露しました。その後、総理首相夫妻とサモア首相夫妻による震災で犠牲になられた方々への慰霊の献花が行われ、参列者全員で黙祷を捧げました。

     じゃんがら披露

 又、19日行われた「Ocean for the future シンポジウム~海は世界をつなげる~」では本校の生徒2名が参加し、震災から復活を目指す地域水産業の現状についてのプレゼンテーションを行いました。

     

 その後、安部総理夫人主催の昼食会に招待していただき美味しい昼食を頂きました。

              

 

ハマヒルガオ咲く!

<H30-37>

 平成30年5月21日(月)、本校の駐車場中央にある植木の中にハマヒルガオ(ヒルガオ科ヒルガオ属の多年草。典型的な海浜植物)が元気に咲きほころびました。震災前は学校前の海岸に多く咲いていましたが、最近はあまり見ることができなくなっています。平成28年ごろからぽつぽつと咲き始め、昨年、今年と小さな場所で元気に咲くようになりました。

 

 

 

 

平成30年度 PTA・部活動後援会総会

<H30-27>

平成30年4月28日(土)

1~2校時は授業参観を実施し、今年も多くの保護者の皆様に授業の様子をご覧いただきました。

授業参観の様子

 

その後、体育館にてPTA・部活動後援会総会を実施しました。

校長挨拶(学校の様子・災害対応について・今後の学校経営について挨拶いたしました。)

教頭より新任教員紹介

PTA会長に議長を務めていただき、議題に沿って総会がすすめられました。

 

 保護者の皆様、お忙しい中学校へお越しいただきましてありがとうございました。

今後とも本校をよろしくお願いいたします。

 

平成30年度第一次航海出港式

<H30-23>

日 時:平成30年4月27日(金)

場 所:小名浜港 1号埠頭

対象者:海洋科3年生、専攻科海洋科1・2年生

参加者:全校生徒

 

 平成30年度第一次航海出港式を上記のとおり行いました。6代目福島丸は今回が処女航海となります。

 式典後、海洋科3年生34名、専攻科海洋科1年生5名、専攻科海洋科2年生3名の計44名を乗せた福島丸は小名浜港を出港しました。

チーム「じゃんがら」によるセレモニー

実習生代表あいさつ

海洋科3年 小野正悟くん

6代目福島丸が小名浜港から離れる様子

~福島丸の今後の予定~
ホノルル入港:平成30年6月9日(土)~13日(水)
小名浜港帰港:平成30年6月26日(月)

全校集会

 <H30-22>

平成30年4月27日(金)、一時間目に、本校体育館において全校集会が行われました。

校長先生からは、学校生活及びGW中の過ごし方についてのお話がされました。

生徒指導部長からはSNSの利用の注意や教務部長からは五月下旬の中間考査についてのお話がされました。

 

 

 

海洋科2年 総合的な学習の時間 アクアマリン実習について

<H30-28>

 本日、海洋科2年総合的な学習の時間において選択者5名がアクアマリン実習を行ってきました。

第1回目である今日は、ガイダンス及び館内見学、次回以降の実習の説明と内容が盛りだくさんでした。

昨年度から海洋科ではアクアマリンふくしまの実習を年間を通して行っています。今回の実習で生徒全

員、新たなアクアマリンふくしまの発見があり、より一層実習に対する意気込みがアップしたようです。

次回も報告させていただきます。