進路指導部日記

進路指導部から最新情報をお知らせいたします

「地元企業説明会」に参加してきました

<H29-173>

平成30年3月5日(月)13時よりLATOV6階で行われた、ハローワーク平が主催する「高校生と保護者のための地元企業説明会」に、2年生の希望者が参加してきました。今年度は地元企業24社が参加して、生徒たちは班ごとに希望した企業ブースの説明を、ローテーションで聞いて回りました。参加した生徒は、今後の自分の進路選択に役立ててください。

 

 

 

 

「保護者のための進路講演会」を行いました

平成30年2月20日(火)18時より、一般社団法人キャリア支援機構の理事長であり、キャリアコンサルタントの金内正(かねうちただし)氏をお招きして、1・2年生の保護者を対象とした進路講演会を行いました。「子どもたちの進路選択と保護者の役割~激変する社会を生きる子どもたちのサポーターとしての役割は?」の演題で、高校生の就職活動の流れ、企業が求める人材とは何か、親の役割は何かといった内容を、具体的な例をあげながら、講演していただきました。 ご参加いただいた保護者の皆様、この先のお子様とのかかわり方のご参考になれば幸いです。ありがとうございました。

 

2年生に対して「仕事人の話を聞いてみよう」を行いました

平成30年1月16日(火)6校時、いわき市の高校生就職支援事業の一つとして、2学年を対象に、「仕事人の話を聞いてみよう(職業講話)」を実施しました。市内の各業界で活躍している「仕事人」を講師として招き、高校生にさまざまな職業への興味を持ってもらうため、2クラスずつ合同の形式で、二会場に分かれて講話や質疑応答をしていただきました。3年生に続いて、これからは2年生も就職に向けて意識を高めていきましょう。

講話をいただいた企業の皆様、ありがとうございました。

海洋科
海洋工学科
視聴覚室 福島汽船株式会社
小名浜製錬株式会社 小名浜製錬所 
食品システム科
情報通信科
格技場株式会社 伴助
株式会社 オグニ精機 

 
   福島汽船(株)             小名浜製錬(株)

 
   (株)伴助               (株)オグニ精機
 
 



冬季学習会を行いました

<H29-149>
平成30年1月9日(火)~11(木)の三日間、進学希望者の学力向上と目的意識の強化を目指して、校内で冬季学習会を行いました。国語・数学・英語の普通教科を中心に、講義・演習・テスト対策等さまざまな形式で学習しました。また、三日間を通して、英語検定の対策にも取り組みました。今後も皆さんの学習の継続に期待します。

3年生向けのビジネスマナー教室」を行いました

<H29-139>
 平成29年12月19日(火)3校時に、㈱飛馬(飛馬オープンカレッジいわき校)より奥寺絵里(おくでらえり)氏と久保智美(くぼともみ)氏をお招きして、3年生を対象としたビジネスマナー教室を行いました。社会人としてのあいさつの仕方、名刺交換の仕方等を講師の先生の指導の下、実践しました。社会に出てから、必要なことばかりですので、身に付けていきましょう。

  

1年生向けの進路説明会「職業別説明会」を行いました

<H29-134>
 平成29年12月7日(木)5~6校時、㈱さんぽうのご協力の下、1年生を対象とした進路説明会「職業別説明会」を行いました。講師の説明を聞くことで、職業に対する理解を深め、将来の自己実現への意欲を高めることを目的として実施しました。自分が進みたい将来の進路について、具体的に理解することができたのではないでしょうか。

また、今回は㈳大日本水産会の協力を得て、漁業・水産関係の分科会「漁業ガイダンス」も設けることができました。

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 
 
 

進路相談会「職業分科会」を行いました

<H29-116>

 平成29年11月7日(火)5~6校時、㈱ライセンスアカデミーのご協力の下、2年生を対象とした進路相談会「職業別分科会」を行いました。第Ⅰ部と第Ⅱ部に分けて、生徒たちは自分の興味のある分科会で、二種類の話を聞くことができました。今後の進路選択に当たり、興味のある職種ごとに分かれて説明を受けることで、その職種へ進むための進路について、多角的に、また具体的に学ぶことができたのではないでしょうか。また、今回は㈳大日本水産会の協力を得て、漁業・水産関係の分科会「漁業ガイダンス」も設けることができました。

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 
  
 

いわきの”職”体感ツアーで、企業見学をしてきました。

<H29-111>
  いわき市の高校生就職支援事業の一つとして、いわき市内の企業見学や職業訓練体験を実施して、職業に関する興味と就業意識の醸成を図るために、「いわきの“職”体感ツアー(企業見学会)」を実施しました。1学年を対象に、各科ごとコースに沿って企業見学を行いました。1年生の段階から企業について学ぶことで、キャリア形成に対する意識が高まり、就職に向けた意識の向上を図ることができたのではないでしょうか。

見学をさせていただいた企業の皆様、大変お世話になりました。

海洋科

10月16日(月)

堺化学工業㈱小名浜事業所、日産自動車㈱いわき工場

食品システム科

11月 1日(水)

福島県漁業協同組合連合会、いわき菌床椎茸組合

情報通信科

10月19日(木)

㈱タンガロイいわき工場、東新工業㈱いわき工場

海洋工学科

10月19日(木)

小名浜製錬㈱小名浜製錬所、日産自動車㈱いわき工場


 
(株)タンガロイ                東新工業(株)
 
小名浜製錬(株)                日産自動車(株)
 
福島県漁業協同組合連合会              いわき菌床椎茸組合

働き方&収入仮想体験ワークショップを行いました

<H29-81>
 9月4日(月)1校時、㈱ライセンスアカデミーのご協力の下、1年生を対象に働き方&収入仮想体験ワークショップを格技場で行いました。「正社員とフリーターで、あなたの人生設計はどう変わる?」といったテーマのもと、4人1チームの人生ゲームを行うことで、お金の必要性やフリーターの厳しさを、具体的にイメージできるようになりました。高校生活を送っていく中で、今後の進路選択に対する心構えや、自分の進路の決め方など、改めて見つめなおす契機になってくれたことと思います。
 
 

夏季学習会を行いました

<H29-65>

 夏季休業中の7月24~27日の4日間、全学年の進学希望者と3学年の就職希望者に分かれて、夏季学習会をそれぞれ行いました。
①進学希望者学習合宿
 上級学校への進学を希望している全学年の生徒を対象として、基礎学力の定着と進学意識の確立、そして確実な進路実現を目的に、学習合宿を行いました。1日目には、校内で開講式を行い、早速講義が開始されました。2日目~4日目までは、2泊3日にわたるいわき海浜自然の家での宿泊研修という形で、国語・数学・英語・理科等の普通教科を中心に、講義・演習・テスト対策等を実施しました。参加生徒は、朝から晩まで勉強漬けのスケジュールを経験し、多少疲れ気味ではありましたが、充実した4日間を過ごしていたようでした。これからの皆さんの学習の継続に期待しましょう。
  

②就職希望者学習会及び面接指導
 3年生の就職希望の生徒が、間近に迫った就職試験に向けて、校内で集中学習会を行いました。1日目~3日目までは、国語、数学などの基礎的な問題と一般常識問題に取り組み、またSPIなどの総合適性検査も実際に体験しました。4日目には、㈱ライセンスアカデミーから羽根田建志郎氏をお迎えし、就職選考の際の面接試験に備えて、実践的な面接の個別指導を行いました。生徒は皆、就職試験に向けて気持ちを切り替え、自分の目標に向かって意欲的に学習していました。
  

自衛隊希望者校内説明会が行われました

<H29-43>
 平成29年6月21日(水)の放課後、自衛隊福島県協力本部いわき地域事務所より、広報官の酒井章裕氏をお迎えし、1~3年生の参加希望者14名を対象とした校内説明会を行いました。陸・海・空の自衛隊の紹介、仕事内容の説明、自衛官としての仕事の取り組みなど、具体的に説明していただきました。参加生徒は皆、説明内容に耳を傾け、自分の進路選択の一つとして考えているようでした。

 

進路ガイダンスが行われました

<H29-41>
平成29年6月20日(火)5~6校時、㈱ライセンスアカデミーのご協力の下、3年生を対象とした進路ガイダンスを体育館、3年生教室で行いました。5校時目には、演劇による進路講演「就職面接必勝!!」の演目で、企業の人事担当者は面接で何を見ているのか、面接で失敗する人が気づかないポイントは何かを、わかりやすく演じていただきました。6校時には、就職希望者は公務員対策講座や面接指導を受け、進学希望者は志望学校別分科会(大学・短大5校、専門学校11校が参加)で各講座を受講して、それぞれ講師の先生方の説明を熱心に聞いていました。

 
 

大学模擬授業が行われました。

<H29-32>
平成29年6月6日(火)5~6校時、国立大学法人東京海洋大学 海洋資源環境学部 海洋環境科学科 助教である神尾道也(かみお みちや)氏をお招きして、1年生~3年生までの進学希望者32名を対象とした大学模擬授業を、視聴覚室で行いました。「海洋生物のケミカルコミュニケーション」の講義テーマで、海の生き物が、味や匂いを使って食べ物、仲間、敵を見つける仕組みについて、具体的な例をあげながら、解説していただきました。参加生徒は、「アメフラシのインク」や「ブルークラブのオスの求愛」の話など、非常に興味深く講義に聞き入り、大学の研究内容や学問に対する理解を、一層深めてくれたことと思います。