海星NEWS

海星高校のホットな話題を更新します

大山太徳さん復興支援ライブ

<H30-53>

平成30年6月4日(月)

関西を中心に活動されているシンガーソングライターの大山太徳(たかのり)さんによる

復興支援ライブが開催されました。

 

大山さんは2016年6月に初めていわき市でライブを開催し、

その後も定期的にいわき市内でのライブを続けていらっしゃいます。

今回は、前日の6月3日にも市内でのライブを実施され、その翌日ということで本校でのライブが実現しました。

 

 

 

 

 

綺麗な歌声と迫力のある演奏はもちろん、

楽しいお話や生徒と一体となったコールアンドレスポンス、

さらには本校の校歌のアレンジバージョンも披露していただくなど、

とても楽しいひとときとなりました。

大山さん、本日は誠にありがとうございました。

 

平成30年度全国水産・海洋高等学校 産業教育意見・体験発表会校内選考会

<H30-54>

6月1日(金)、「水産・海洋系高校の生徒たちが、様々な活動を通して感じた事柄を意見にまとめて発表することにより、言語力および発表する能力を向上させるとともに、自らのあり方や生き方を考える機会とする」ことを目的とした『全国水産・海洋高等学校産業教育意見・体験発表会』 東北大会へ向けての校内選考会が、本校体育館にて開催されました。

   抽選による発表順番に従って7名の生徒が登壇し、本校の特色ある教育活動で得た貴重ないろいろな体験を発表しました。
今年の選抜者は、海洋工学科2年生の柴崎啓資君に決まりました。東北大会でも堂々とした発表を期待しています。



クラス 氏名 題名
海洋工学科3年生 遠藤 愛人 福島丸に夢を乗せて
情報通信科2年生 村上 陽介 自分の夢に向かって
食品システム科3年生 畠山 明日香 海星高校に入学してから2年間
食品システム科2年生 鈴木 愛子 缶詰作りのやりがい
情報通信科3年生 山口 輝 私の進む道
海洋工学科2年生 ☆柴崎 啓資 夢の途中
海洋科 吉田 阿也人 島サミット高校生応援隊に参加して

アクアマリンふくしま実習 第3回目

<H30-49>

      5月29日PMに海洋科2年5名でアクアマリンふくしま実習に行ってきました。海岸での貝殻取り

 

 今回の実習では3つの作業があります。まずはアクアマリンふくしま蛇の目ビーチ内で素足で遊ぶ子供たちが怪我しないように割れている貝殻の採集です。

 

次に、胴長を履き、前回同様の海藻取りです。あまり日数は経過していませんが、たくさんの海藻が密集してました。海藻取り最後に、今回一番難関である生物を探すことです。移動水族館の生物を採集するため、アメイロアメフラシを

蛇の目ビーチ内で探しました。結局見つかりませんでしたが、ナマコや新しい生命の誕生である稚魚がいました。

ナマコと稚魚

 

 

 

 

 

 

 

 

県大会壮行会・全校集会を実施しました

<H30-44>

平成30年5月25日(金)11:10~

第64回福島県高等学校体育大会(県大会)へ出場する部活の壮行会を行いました。

決意表明

 

応援委員及び全校生徒による校歌・応援歌斉唱

 

校長先生の激励の言葉

各部の出場予定は下表のとおりです。

各部の健闘を祈ります!!

部活動 日程 会場
卓球部

6月1日(金)~4日(月)

会津総合体育館
柔道部 6月2日(土)~4日(月) いわき市南部アリーナ
陸上競技部 5月26日(土)

あずま運動公園

とうほうみんなのスタジアム

ヨット部 6月2日(土) 小名浜港釜の前

 

 

壮行会終了後は、全校集会を行い、

登下校中のマナー(自転車やバスのマナー)について生徒指導部からお話がありました。

3年生は進路活動の時期です。

日頃の挨拶やマナーに気を付け、学校全体で進路活動を後押ししてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

第8回太平洋・島サミットの慰霊行事が本校にて開催されました。

<H30-41>

 5月18日、19日はいわき市で第8回太平洋・島サミットが行われました。18日は本校の体育館が慰霊行事の会場となり、当日は「チームじゃんがら」によるじゃんがら念仏踊りを各国首脳の方々に披露しました。その後、総理首相夫妻とサモア首相夫妻による震災で犠牲になられた方々への慰霊の献花が行われ、参列者全員で黙祷を捧げました。

     じゃんがら披露

 又、19日行われた「Ocean for the future シンポジウム~海は世界をつなげる~」では本校の生徒2名が参加し、震災から復活を目指す地域水産業の現状についてのプレゼンテーションを行いました。

     

 その後、安部総理夫人主催の昼食会に招待していただき美味しい昼食を頂きました。

              

 

ハマヒルガオ咲く!

<H30-37>

 平成30年5月21日(月)、本校の駐車場中央にある植木の中にハマヒルガオ(ヒルガオ科ヒルガオ属の多年草。典型的な海浜植物)が元気に咲きほころびました。震災前は学校前の海岸に多く咲いていましたが、最近はあまり見ることができなくなっています。平成28年ごろからぽつぽつと咲き始め、昨年、今年と小さな場所で元気に咲くようになりました。

 

 

 

 

平成30年度 PTA・部活動後援会総会

<H30-27>

平成30年4月28日(土)

1~2校時は授業参観を実施し、今年も多くの保護者の皆様に授業の様子をご覧いただきました。

授業参観の様子

 

その後、体育館にてPTA・部活動後援会総会を実施しました。

校長挨拶(学校の様子・災害対応について・今後の学校経営について挨拶いたしました。)

教頭より新任教員紹介

PTA会長に議長を務めていただき、議題に沿って総会がすすめられました。

 

 保護者の皆様、お忙しい中学校へお越しいただきましてありがとうございました。

今後とも本校をよろしくお願いいたします。

 

平成30年度第一次航海出港式

<H30-23>

日 時:平成30年4月27日(金)

場 所:小名浜港 1号埠頭

対象者:海洋科3年生、専攻科海洋科1・2年生

参加者:全校生徒

 

 平成30年度第一次航海出港式を上記のとおり行いました。6代目福島丸は今回が処女航海となります。

 式典後、海洋科3年生34名、専攻科海洋科1年生5名、専攻科海洋科2年生3名の計44名を乗せた福島丸は小名浜港を出港しました。

チーム「じゃんがら」によるセレモニー

実習生代表あいさつ

海洋科3年 小野正悟くん

6代目福島丸が小名浜港から離れる様子

~福島丸の今後の予定~
ホノルル入港:平成30年6月9日(土)~13日(水)
小名浜港帰港:平成30年6月26日(月)

全校集会

 <H30-22>

平成30年4月27日(金)、一時間目に、本校体育館において全校集会が行われました。

校長先生からは、学校生活及びGW中の過ごし方についてのお話がされました。

生徒指導部長からはSNSの利用の注意や教務部長からは五月下旬の中間考査についてのお話がされました。

 

 

 

海洋科2年 総合的な学習の時間 アクアマリン実習について

<H30-28>

 本日、海洋科2年総合的な学習の時間において選択者5名がアクアマリン実習を行ってきました。

第1回目である今日は、ガイダンス及び館内見学、次回以降の実習の説明と内容が盛りだくさんでした。

昨年度から海洋科ではアクアマリンふくしまの実習を年間を通して行っています。今回の実習で生徒全

員、新たなアクアマリンふくしまの発見があり、より一層実習に対する意気込みがアップしたようです。

次回も報告させていただきます。

 

部活動壮行会

<H30-16>

平成30年4月20日(金)、本校体育館において部活動壮行会が実施されました。

各部の紹介、校長挨拶、生徒会長激励の言葉、校歌・応援歌斉唱が行われ

出場する選手を生徒全員で激励しました。

各部の出場予定は以下の通りです。

  大会日時 場所

バスケットボール部

5月12日~14日 いわき市総合体育館
卓球部 5月11日~13日 内郷コミュニティーセンター
柔道部 5月12日~14日 いわき市総合体育館
野球部 4月27日 いわきグリーンスタジアム
バドミントン部 5月11日~13日 いわき市総合体育館
陸上競技部部 5月11日~13日 いわき市陸上競技場
サッカー部 5月11日~14日

遠野高校又は

遠野市民グランド又は

新舞子フットボール場

各部の健闘を祈ります!!

選手入場

 

校歌・応援歌斉唱と応援団による激励

 

各部決意表明

 

 

平成30年度 校歌・応援歌練習

<H30-14>

 4月17日(火)から19日(木)、3日間をかけて、新入生の校歌・応援歌練習が実施されました。

 初めは歌詞もわからず声も出ていませんでしたが、最終日にはどの科も歌詞を覚えて、大きな声で斉唱することができていました。

練習の様子

学科集会を実施しました

<H30-11>

4月16日(月)

海洋科、食品システム科、情報通信科、海洋工学科それぞれの学科に分かれて

各学科集会を行いました。

 

クラス紹介や生徒一人ひとりの挨拶、2・3年生から1年生へ向けたアドバイスなどを話し、

各学科和やかな雰囲気で進められました。

 

 

 

平成30年度 対面式・部活動紹介

<H30-7>

 4月11日(水)、初々しい1年生と2,3年生との対面式が行われ、また部活動紹介では、全部で17の部活動が紹介されました。

 1年生の皆さんは、早く学校に慣れるように、そしてどの部活動に入部しても活躍することができるように頑張ってください!

 

入場の様子

1年生代表挨拶

部活動紹介 (野球部)

部活動紹介(柔道部)

部活動紹介(バスケットボール部)

平成30年度入学式が挙行されました。

<H30-6>

 4月10日(火)、多くのご来賓の方々のご臨席を賜り、平成30年度の入学式が、厳粛な中、挙行されました。

 式終了後、入学生は各教室に分かれてホームルームを行い、新たな学校生活のスタートを切りました。

 

 また、創水寮にて入寮式が行われました。

入学式準備&大掃除

<H30-4>

4月9日(月)

明日の入学式に備え、全校一斉の式場作成と大掃除を実施しました。

新入生を迎える準備はバッチリです!!!

式場作成の様子

大掃除の様子

 

 

 

平成30年度第1学期始業式

<H30-3>

 4月9日(月)、本校体育館で、平成30年度第1学期の始業式が行われました。

新校長先生より努力目標などのお話があり、本年度をスタートさせました。

 また、始業式に先立ち、本年度本校に着任された7名の先生方の着任式も行われ、

各先生方よりご挨拶を頂戴しました。

 

着任式の様子(今年度は7名の先生が新たに着任されました)

 

始業式の様子

 

 

 

サクラ咲く!

<H30-1>

 本校の地元、いわき市小名浜は、とても暖かく穏やかな日が続き、公園や山などには桜が咲き、春の訪れを感じます。本校の桜は震災の影響で伐採されましたが、地元企業様からの寄贈により、敷地内にソメイヨシノ19本、シダレザクラ2本が植えられています。まだ若い桜達ですが、今年も元気に花を咲かせてくれました。

 4月10日の入学式まで、元気に咲いていてほしいものです。

  

  

平成29年度離任式を実施しました

<H29-178>

3月29日(木)、本校体育館において離任式を実施しました。

校長先生のご退職を始め、

今年度は9名の先生方が本校を後にすることとなりました。

小名浜でも桜が開花しはじめ、心地よい小春日和での離任式となりました。

離任式の様子

離任式の様子

 

澤尻校長先生のご挨拶

退職される澤尻校長先生のご挨拶

 

生徒による花道を退場する先生方

生徒の花道で退場する先生方