海洋工学科だより

海洋工学科の活動内容を紹介します

海洋工学科便りNO.1  学科集会

<H30-12>

4月16日(月) 4時間目 学科集会

 本校視聴覚室において、平成30年度海洋工学科集会が開かれました。海洋工学科の先生方から本学科の方針、心構え、授業内容などのお話をいただきました。

 また、今年度入学した1年生に対し、3年生代表から歓迎の言葉があり、各学年1人ずつ自己紹介を行いました。海洋工学科全員が一丸となって、頑張りましょう!

3年生代表挨拶

自己紹介の様子

海洋工学科教員紹介

海洋工学科便りNo.17

<H29-163>

平成29年度アーク溶接業務特別教育講習会が行われました。

2月19日(月)~2月21日(水)の3日間、海洋工学科1年教室及び工学科実習工場において、海洋工学科1年生35名を対象にアーク溶接業務特別教育講習会が実施されました。受講生徒全員が筆記試験と実技試験ともに合格し、講習を無事修了しました。

海洋工学科便りNo.16 (第6回福島県高等学校溶接技術競技会)

<H29-136>
平成29年度12月9日(土)福島職業能力開発促進センター(福島市)において、福島県高等学校溶接技術競技会が行われました。本校からは、海洋工学科3年の4名が出場し、団体で2位、個人では2名の生徒(岡田雅広、蛭田蓮)が奨励賞を受賞しました。


教員から競技会直前の最終指導


ゼッケンNo.34 蛭田蓮 奨励賞受賞の様子


ゼッケンNo.31 岡田雅広 奨励賞受賞の様子


9校出場した中、団体として2位を受賞することができました。

海洋工学科便りNo.14


先輩の話を聴く会

11月24日(金)、海洋工学科卒業の比佐健一氏(平成27年度)による「卒業生の声を聴く会」が、海洋工学科1、2年生を対象に本校視聴覚室にて実施されました。比佐健一氏が勤務する日産自動車いわき工場についてのお話や高校生活でやっておくべきことについて講話頂きました。今回の講演会は、生徒たちが進路選択を考え、充実した高校生活を送っていくうえで貴重な時間となりました。


海洋工学科便りNo.9 溶接技術講習会

平成29年10月13日(金)福島県立郡山北工業高等学校において、平成29年度福島県工業高校等教員溶接技術講習会が行われました。
本校からは、海洋工学科3年生の5名が被覆アーク溶接の講習会を受講しました。


講習会の様子








海洋工学科便りNo.8 ガス溶接技能講習

 ガス溶接技能講習を実施しました。

 平成29年10月5日(木)、6日(金)、10日(火)の3日間、海洋工学科2年生と福島丸乗組員を対象にしたガス技能講習が、本校の機関実習工場、模型室を会場に実施されました。
 この資格は、可燃性ガス及び酸素を用いて行う金属の溶接、溶断または加熱の業務に就くものは、この講習を修了しなければならないことになっており、海洋工学科の生徒にとって専門的な資格の一つとなっています。
実習風景
講習風景

海洋工学科便りNo.7 持ち回り実習

持ち回り実習

 平成29年9月13日(水)、他学科の教育内容を知るために持ち回りの実習を行いました。海洋工学科1年生は、食品システム科が行っているサバ缶づくりを体験しました。包丁研きから始まり、自ら研いた包丁でサバの三枚下ろし等を体験し、歓喜している様子が見られました。次回からは、情報通信科や海洋科の実習を体験する予定です。いわき海星高校ならではの知識・技術を身に着けてほしいと思います!








海洋工学科便りNO.6 総合的な学習の時間

<H29-83>
平成29年9月5日(火)海洋工学科2年生 総合的な学習の様子


鋳造班、エンジン組み立て班、アーク溶接班、ボイラー班の四班に分かれ、2学期最初の「総合的な学習」をスタートさせました。


鋳造班


エンジン組み立て班


アーク溶接班

海洋工学科便りNo.4 カッター実習

H29-21

 日 付:平成29年5月12日(金曜日)
 時 間:4、5、6時限目
 場 所:小名浜港

 海洋工学科1年生のカッター(救助用ボート)実習が本格的にスタートしました。カッターは息を合わせて、漕がなければ進むことができません。これからチームワークを大切にして、海洋工学科1年生たちが一つになって、カッター実習に取り組んでいくことを期待しています。



海洋工学科便りNO.3 1次航海出航式

<29-16>
『第一次遠洋航海出港式』
 日 時:平成29
年4月27

 時 間:4時間目

 対 象:海洋工学科2年生
 4月27日、小名浜港1号埠頭で平成29年度第1次遠洋航海実習の出港式がで行われました。学校長挨拶に続き、チーム「じゃんがら」によるじゃんがら披露、生徒代表より乗船者への出港祝い贈呈、1、3年生からの応援歌など、セレモニーを執り行いました。第5代福島丸は今回の航海が最後となり、次回からは第6代福島丸が就航することとなります。これからもいわき海星高校の応援よろしくお願いします!!









海洋工学科便りNo.2 税関講話

<H29-6>

「税関講話を行いました。」
 日 時:平成
29419

 時 間:4時間目

 対 象:海洋工学科2年生

 

  平成29年度第1次遠洋航海実習が427日から始まります。それに伴い、本校の視聴覚室にて、小名浜税関支署より講師を招き税関講話を行いました。
 購入してはいけない物品や、税金にまつわる話など、海外滞在中における様々な事項について、海洋工学科
2年生は真剣に話を聞いていました。


海洋工学科NO.1 学科集会

<H29-5>
4月17日(月)1時間目 学科集会

 本校視聴覚室にて平成29年度海洋工学科集会を実施しました。海洋工学科の先生方から本科の方針や教育内容、授業内容など具体的なお話しをいただきました。

 また、今年度入学した1年生に対し3年生代表からの歓迎の言葉があり、各学年一人ずつ自己紹介を行いました。海洋工学科一同、頑張りましょう!





 

海洋工学科便りNO.14

<H28-117>
平成
28
年度 アーク溶接業務特別教育講習会が行われました。

2月20日(月)~2月22日(水)の3日間、海洋工学科1年教室及び工学科実習工場において、海洋工学科1年生36名対象にアーク溶接業務特別教育講習会が行われました。受講生徒全員が筆記試験と実技試験ともに合格し、講習を修了しました。

 
学科講習の様子


実技講習の様子


受講生徒全員が合格しました。




 

海洋工学科便りNO.13

<H28-116>
「カジキカツ給食交流会」食育推進事業を行いました。

日  時:平成29217日 11301220

場  所:大熊町立大熊中学校 

対象生徒:中学生生徒1・2年生

 

本校海洋工学科2年生の上遠野和希君、大塚寛己君が講演を行いました。

 講演では福島丸での実習とカジキの栄養についての説明を行いました。

海洋工学科便りNO.12を発行しました。


 12月14日(水)、卒業生の佐々木
浩貴氏(平成24年度卒業)による、卒業生の声を聴く会が、海洋工学科1、2年生対象に実施されました。佐々木浩貴氏が勤務する日産プリンス福島販売株式会社についてや社会人としての心構えについて講演して頂きました。今回の講演会は、生徒たちが進路選択をするうえで貴重な講演となりました。






<H28-103>