情報通信科の活動内容を紹介します

情報通信科2年生 実習の様子をお届けします

<H30-35>

平成30年5月10日(木)

2年生の実習の様子をお届けします。

 

今日はオームの法則の実験を行いました。オームの法則とは、「電圧」、「電流」、「抵抗」の関係を表した法則で、1年生の最初に教わります。

そのオームの法則が成り立っているか、実際の実験データと照らし合わせて確認していきます。

 

 

配線図を確認しながら実際に組み立て作業

 

実験開始中

 

来週は他の班の活動をお届けいたします。

情報通信科3年生 実習の様子をお届けします

<H30-33>

5月9日(水)

本日は総合実習の時間を活用して、各班の課題研究を進めました。

「ドローン操縦・空撮」班では、ドローンを活用して学校PRを行う予定です。

本日は事前慣熟訓練として、風の無い室内での操縦訓練を実施しました。

 

撮影画像を手元で見ながら操縦することができます。

 

ホバリングも上達してきました

 

 

みんな楽しそうですね。

学校のために頑張ってください!!

情報通信科3年生 実習の様子をお届けします

<H30-30>

5月7日(月)

情報通信科3年生 本日の課題研究は「資格取得班」の様子をお届けします

現在は「第三級総合無線通信士」に関する学習を集中的に行っており、

9月に小名浜で実施される国家資格合格に向け励んでいます。

進路選択の時期も近づき、生徒一人一人の意気込みを強く感じられるようになってきました。

継続は力なり。目標達成に向けて頑張ってください!!

 

 

 

 

専攻科修了生の声を聴く会を実施しました

<H30-29>

平成30年5月2日(水)

5人の専攻科修了生が来校し、修了生の声を聴く会を実施しました。

普段はなかなか聞けない無線関係の専門職の業務内容、勤務形態、リアルな現場の声を聴くことができました。

陸上・海上・航空、また官・民が揃い踏み、生徒にとって非常に良い機会となりました。

 

鈴木 駿翼(平成29年度勤務 陸上自衛隊多賀城駐屯地勤務)

 

古川 瑞樹(平成29年度修了 水産庁取締船勤務 船舶通信士)

 

高橋 秀典(平成28年度修了 国土交通省大阪航空局那覇空港事務所勤務 航空管制技術官)

 

久保木 貞汰(平成28年度修了 KDDIエンジニアリング㈱ 札幌支店業務執行部勤務)

 

尾﨑 翔太(平成25年度修了 KDDIエンジニアリング㈱ 本社モバイルサポートセンター勤務)

 

5名の先輩方ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

情報通信科2年生 実習の様子をお届けします

<H30-21>

平成30年4月26日(木)

2年生の実習の様子をお届けします。

 

 今日はテスタの取り扱いや測定方法について学びました。

  1年生で作成したテスタを使用し、校正を行いました。「実際の数値」と「テスタで測った値」を記録し、どれほどの誤差が出たかをまとめました。

 

 

情報通信科3年生 実習の様子をお届けします

<H30-20>

平成30年4月25日(水)

3年生の実習の様子をお届けします。

今日は課題研究を行いました。

 

「センサーデバイス・リモートセンシング」班ではまずはじめに、

温度を感知して無線デバイスで1つの端末へ送信し一元管理するシステムの構築を考えています。

今日は回路を組み立てるための配線制作を実施しました。

来週は別の班の様子をお届けします。

 

情報通信科3年生 実習の様子をお届けします

<H30-18>

平成30年度の情報通信科3年生の課題研究は

①IoT技術の水産海洋分野への応用

②無線従事者国家資格

に分かれて実習を行っています。

さらに、①のIoT技術の水産海洋分野への応用は、

「センサーデバイス・リモートセンシング」「プログラミング・情報機器活用」「ドローン・動画編集」

の3班に細分化し、1つの大きな課題を分業して各班で担当しています。

 

本日は、「プログラミング・情報機器活用」班の様子をお届けします。

2人1組でノートパソコンを活用し、スマートホンやタブレットで使用できるアプリ開発をしています。

今日は初日ということもあり、主に必要なソフトのダウンロード・インストールを行いました。

 

来週は違う班の様子をお届けします。

情報通信科1年生の実習の様子をお届けします

<H30-17>

平成30年4月20日(金)情報通信科1年生の「水産海洋基礎」では、

これから始まる夏のカッター実習に備え、

移動経路確認、退避経路確認、学校周辺見学

を実施しました。

 

小名浜港にあるカッター艇庫前に整列する生徒

 

有事の際の緊急退避場所(津崎神社)を確認

 

三崎公園内にある「番所灯台」を見学

 

 

 

 

 

情報通信科の生徒が取材を受けました

<H29-167>

無線従事者国家資格を取得し、その資格を活用した進路を実現したとして、

情報通信科3年生 吉田 蓮 君

専攻科無線通信科2年生 小畑 審恭 君、鈴木 駿翼 君

の3名が取材を受けました。

 

吉田君は本科生として「第2級陸上無線技術士」の資格を取得し、本校専攻科への進学を内定しています。

この資格は短大卒レベルとして区分されており、無線従事者資格の中でも難関となっています。

 

鈴木君は通信士として最難関である「第1級総合無線通信士」の資格を取得し、陸上自衛隊への就職を内定しています。

この資格は、全通信設備の通信操作が可能で、必要とされる職場の範囲も多岐にわたります。主に国際通信を行う通信局が多いです。

 

小畑君は「第1級総合無線通信士」に加え、技術士として最難関である「第1級陸上無線技術士」の資格を取得しました。これら2つの1級の資格を併せ持つことで全通信設備の通信・技術操作が可能となり、小畑君はこの資格を活用して関東管区警察局への就職を内定しています。

 

これからの3人のますますの活躍を期待しています!

 

卒業生の声を聴く会

 情報通信科2年生及び専攻科無線通信科1年生を対象に、「卒業生の声を聴く会」を実施しました。
 講師に、有限会社 弘伸社 より小野秀武様(平成22年3月、専攻科無線通信科修了)をお招きし、「情報通信インフラの現在と未来」について講話を頂きました。
 社会人として必要なコミュニケーション能力や具体的な給与所得の事例など、身近な先輩の実体験に基づくお話を生徒達は真剣な眼差しで聞き入りました。