海星NEWS

海星高校のホットな話題を更新します

平成29年度第1次航海出港式

<H29-13>
 4月27日(木)、小名浜港1号埠頭において、本校練習船「福島丸」の第1次航海出港式を行いました。式後、本科海洋工学科2年34名、専攻科海洋科1年3名、専攻科機関科1年6名、合わせて43名を乗せて、小名浜港を出港しました。
 天候にも恵まれて出港式の前には、出初式(胴の間)やセレモニー(じゃんがら)など盛大に催されました。


~福島丸の今後の予定~
ホノルル:平成29年6月10日(土)~13日(火)
小名浜港帰港:平成29年6月26日(月)

平成29年度 入学式が挙行されました。

<H29-3>
 4月11日(火)、多くのご来賓の方々のご臨席を賜り、平成29年度の入学式が、厳粛な中、挙行されました。
 式終了後には、1学年のクラス正副担任と練習船福島丸の三長(船長、機関長、通信長)の紹介があり、本科1年生と専攻科1年生が、本校での学校生活をスタートさせました。



桜の開花

<H29-2>
 震災後に、本校玄関前の校是碑近くに植樹された桜も、本年度のスタート、そして、
明日の入学式を祝するように、数輪ではありますが開花しました。




神白川沿いの桜は、川風の影響か少し遅れての開花となりそうです。

平成29年度第1学期始業式

<H29-1>
 4月10日(月)、本校体育館で、平成29年度第1学期の始業式が行われました。
 校長先生より年度初めのお話しがあり、本年度をスタートさせました。
 また、始業式に先立ち、本年度本校に着任された5名の先生方の着任式も行われ、
各先生方よりご挨拶を頂戴しました。

平成28年度 離任式

<H28-129>
3月29日(水) 本校体育館にて、平成28年度の離任式が行われました。
本年度末で、転・退職される6名の先生方より、ご挨拶を頂戴し、また、生徒会より、これまでの先生方への感謝の気持ちとして花束が贈呈されました。
4月からの新たな勤務地等での、先生方のご活躍をお祈りいたします。








平成29年度新入生オリエンテーション

<H28-128>
 3月27日(月)、平成29年度新入生オリエンテーションを実施しました。
 
       (全体会の様子)          (ホームルームの様子)
全体会 
 ・入学時の事務手続きや提出物等の説明
 ・校則や生活指導、進路指導についての説明
物品購入
 ・教科書販売、ジャージ、シューズ、実習服等の販売
ホームルーム 
 ・各クラスに分かれ、入学式に向けての準備や心構えについての説明

平成28年度 第3学期終業式、表彰式

<H28-127>
  3月17日(金)、平成28年度第3学期の終業式が本校体育館で行われました。
   全員での校歌斉唱後、校長先生より「感謝の気持ちを忘れないこと、命の大切さ」についてのお話しがあり、本年度を締めくくりました。



  

  また、終業式に先立ち、本年度の一ヶ年精勤賞と高体連特別表彰、そして、ライセンスマスターの表彰式が行われました。このライセンスマスター表彰制度は、専門高校の特色の一つでもある資格取得を奨励することを目的として、20数年前にスタートしたものです。本年度は、1年生52名、2年生113名、専攻科生1名、計166名の生徒が表彰されました。生徒のみなさんが、今後ますます資格取得へ精進していくことが期待されます。


航海実習中の海洋科2年生の様子が届きました~その3~

<H28-123>
 福島丸での遠洋航海実習を行っている海洋科2年生の様子をお届けします。

 日本時間2月25日(土)にハワイ州ホノルル港に入港し、現地での様々な見学学習を行いました。テレビで見たことがある景色や外国の雰囲気に圧倒されながらも、思い思いの時間を楽しんだようです。

 
  
 

 また、ホノルル福島県人会の皆様との交流を深め、貴重な思い出になったようです。

  

 現在福島丸は、3月14日(火)の小名浜港への入港に向けて航行中です。