海星NEWS

カテゴリ:今日の出来事

海洋工学科便りNo.14

<H31-111>

日  時:令和元年11月13日(水)

場  所:本校美術室にて

活動内容:グループワーク テーマ「海洋ゴミ問題に取り組もうPart2」

 前回の海洋ゴミ問題について、さらに意見を出し合いました。

 今回は海洋科1年生を新たに2名加え、海洋工学科1年生3名、海洋科1年生3名、の体制で今後の活動を行っていきます。

 

 

 前回と同様に合同会社はまからの榊さん進行のもと話し合いを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 自分の意見や周囲の意見を聞きメモをとっています。それぞれがゴミ問題の取り組みについて発表を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

活動の終わり頃、グループ分けされたそれぞれの付箋を見返して、より関心を深めています。

 

水中ドローンを使ってゴミを調べる提案も上がっています。

 

 

 次回の活動は、ゴミ問題に取り組まれている研究者の方を学校に招いて意見交換を行います。

 

 

 

海洋工学科便りNo.10

<H31-101>

海洋工学科便りNo.10

日  時:令和元年10月16日

場  所:本校屋外プール

活動内容:水中ドローン実戦演習 テーマ「色の認識はできるかな?」

前回に引き続き活動を紹介します。今回は画像の認識を踏まえた操縦訓練を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この漢字が読めるかな? 本校の生徒は全問正解しました。色の見分けもつきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水中作業をするドローンを、ドローンで撮影しました。

右の写真は実験用カードを投入した場所を上から撮影した場面です。

引き続き活動を紹介していきます!

福島丸の見学会が行われました。

<H30-76>

江名小学校5年生16名の『わくわく仕事塾』で福島丸の見学が行われました。

乗船中のビデオ鑑賞・船内の見学・ロープワーク体験に取組んでいました。  

   開講式の様子      乗船中のビデオ鑑賞

       開講式の様子                乗船中のビデオ鑑賞 

 

   船内見学      ロープワーク体験

          船内見学                ロープワーク体験           

アクアマリンふくしま実習 第3回目

<H30-49>

      5月29日PMに海洋科2年5名でアクアマリンふくしま実習に行ってきました。海岸での貝殻取り

 

 今回の実習では3つの作業があります。まずはアクアマリンふくしま蛇の目ビーチ内で素足で遊ぶ子供たちが怪我しないように割れている貝殻の採集です。

 

次に、胴長を履き、前回同様の海藻取りです。あまり日数は経過していませんが、たくさんの海藻が密集してました。海藻取り最後に、今回一番難関である生物を探すことです。移動水族館の生物を採集するため、アメイロアメフラシを

蛇の目ビーチ内で探しました。結局見つかりませんでしたが、ナマコや新しい生命の誕生である稚魚がいました。

ナマコと稚魚

 

 

 

 

 

 

 

 

海洋科2年 総合的な学習の時間 アクアマリン実習について

<H30-28>

 本日、海洋科2年総合的な学習の時間において選択者5名がアクアマリン実習を行ってきました。

第1回目である今日は、ガイダンス及び館内見学、次回以降の実習の説明と内容が盛りだくさんでした。

昨年度から海洋科ではアクアマリンふくしまの実習を年間を通して行っています。今回の実習で生徒全

員、新たなアクアマリンふくしまの発見があり、より一層実習に対する意気込みがアップしたようです。

次回も報告させていただきます。